成長戦略プランナー/山田健太郎

経営サポートチームface 共同代表|「一緒に考え、一緒に解決」をモットーに、現場に寄り添うコンサルティングを提供中!街の小さな店舗から中小企業まで、元気な経営と活気ある街づくりを支援しています。ビジネスのアイデアや課題解決法を共に考え、一緒に面白い未来を創りましょう!

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残念な気持ちになった「お子様ラーメン」

おはようございます、faceの山田です^_^ 今月のワークショップの準備にかまけて、noteの更新がすっかり空いてしまいました!! 本日はラーメン屋さんでちょっと寂しい気持ちになった体験を、共有させていただきます。 別にお店側を責める気はなく、僕たち事業者はこういう些細な部分も気をつけていきましょうね!という自戒も込めた内容です。 ▼お昼のラーメン 先日、家族でショッピングモールのフードコートでお昼を取った時のこと。 まだ子供が小さいので、子供も食べられるものと思いお店

    • 自分の仕事の経済効果を考えてみよう!

      少し自然を感じようと思い、ムーミンバレーパークに行って参りました。 すごくのどかで少しオーバーワーク気味のキャリア世代にはおすすめのスポットでした。 そんなテーマパークでも気になってしまう経営事情。 内部の人間では無いので詳しいことは分かりませんが、今回も勝手に考察して頭の体操をしたいと思います。 こういう考察力って大事です。 ▼勝手に考察 ネットで調べてみたところ、 ・ムーミンバレーパークの工事予算は約34億円 ・2023年7月に、開園から約5年で総来場者数400

      • 些細な受け答えで「機会損失」が生じる

        こんにちは成長戦略プランナーの山田です! 今日はビジネスで勿体無いをなくすために気をつけておきたいことを買いきたいと思います^_^ メールやLINEなどで仕事のやり取りが当たり前になった現代社会、その際の「返信」の仕方でビジネス戦闘力を垣間見える気がするのですが、読者のあなたはどのように感じますか? ▼返答の仕方 仕事でイベントがある際にご一緒にどうですか?」とお声がけした際に以下のようなパターンに遭遇します。 1、参加します! 2、すいません、スケジュール合わないで

        • ポスト投函のチラシの活用方法

          どうも!成長戦略プランナーの山田です。 今日も成長のヒントになる記事を書きたいと思います^_^ 自宅のポストに広告のチラシって結構な頻度で投函されていませんか? おそらく多くの方はすぐにゴミ箱へ、、、だと思いますが、私は店舗集客などのチラシは目を通します。 別にそのお店に行ってみたいからではありません。 目的はチラシの構成やキャッチコピー、画像などの訴求効果を学ぶためです。 まずはポストで手にした瞬間にどこに目がいったか? これはおそらくバイトが投函しているから仕方な

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          熱量次第で未来の自分は変わる。

          どーも!早く秋の気配を感じたいと思っている山田です。 本日は最近感じる「仕事の熱量」について記事を書きたいと思います。 僕は経営者さんやこれから起業する人と話をする機会が多いです。 (仕事に対する熱量は人それぞれだとは思いますが)そこで感じるのは本気なのか?否か?ということ。 会話の内容は省略しますが流れはこんな感じです。 アドバイスを求められる→アドバイスをする→理解を得られる→でも行動しない こういうケースまぁまぁあるのですが、この最後の「行動しない」という部分が

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          経営するために大事な繋がり

          経営者は孤独。。。 よく聞く言葉ですが、真実はどうなのか? 自分の経験則から言いますと、半分ホントで半分ウソかな?と思います。 ホントと思う理由 経営者は孤独という言葉がホントだと思う理由は簡単です。 経営者というのは組織で1人だけだからです。 大きな組織でも多数決などあるかもしれませんが、最終決定を下すのは代表です。(株主とかそういう話は抜きで) そして、従業員と経営者では仕事内容も異なりますし、背負っている責任の量も違いますし、その他様々な点でも経営者と同じ視座で

          経営するために大事な繋がり

          ハワイを感じながら経営脳を鍛える。

          先日、自宅近くにオープンしたハワイアンカフェに行ってきました。 本場のハワイもまた行きたいなーと思いつつ、カフェで経営脳を鍛えてきましたというお話です。 お昼時ということもあり、店内は大賑わいでした^_^ 外食に行くと必ずやるのが、料理が運ばれてくるのを待つ時間に、席数、単価などから月の売り上げ予測をするという遊びです。 正解は分かりません、あくまでのあそびなので。 ただ、経営者であればこういうアンテナは常に立てておくことオススメします。 経営って筋トレやストレッチと同

          ハワイを感じながら経営脳を鍛える。

          サロン経営での商品販売の本質

          サロン経営の中でクローズアップされる商品販売についてですが、みなさんどのように捉えていますか? 純粋に利益を上げるために販売している、顧客により良いものを紹介したい、自分のこだわりの商品を店頭に並べたい、など様々な考えがあると思います。 どれも考え方としては正解だと個人的にも思います。 けれど、その奥にある商品販売の本質とは、「あなたから買いたい。」と顧客に思ってもらえる信頼関係ではないでしょうか? 今の時代、インターネットでたくさん商品は販売されています。 それでもあ

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          美容師がフリーランス転身で気をつけること。

          美容師始めて20年、独立して7年が経ちいろいろ気づいた点があります。個人的な見解から出た知恵や考えなどシェアしていますので、美容師のライフデザイン向上にお役に立てれば嬉しいです。 ちなみに僕は美容師の社会的地位の向上を目指し、クーポンサイトを使わない経営戦略を実践しています。 今日はフリーランスになる時の注意点をみんなと考えたいと思います。 ▼新たな働き方 変わらず進むフリーランス美容師への転職、古い体質の業界なので個人的にはこの新しい働き方の流れはたいへん良いと思っ

          美容師がフリーランス転身で気をつけること。

          【成長】アウトプットとインプットの効率を上げるには?

          ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。 僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。 このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          【成長】アウトプットとインプットの効率を上げるには?

          【危険】向上心は諸刃の剣ということ気付いていますか?

          ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。 僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。 このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          【危険】向上心は諸刃の剣ということ気付いていますか?

          【美容師】美容師のが技術向上と同時に取り組むべきこと。

          ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。 僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。 このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          【美容師】美容師のが技術向上と同時に取り組むべきこと。

          【美容師】接客スキルをレベルアップさせる簡単な方法。

          ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。 僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。 このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。 第一回目のテーマは若手美容師向けに書

          【美容師】接客スキルをレベルアップさせる簡単な方法。