記事一覧
コーチングを受けてみて思ったこと
今年の6月くらいからコーチングのサービスを利用しています。
受けてみて、「なんとなくこうゆうものなのかな」というのが分かってきたので、まとめてみました。
受けてみようと思ったきっかけコーチングのサービスを受けてみようと思ったのは、メンタルが弱っていたからです。病んでいたというよりは、毎年、定期的にメンタルが弱る時季がありまして、これをなんとかしたいと思ったのが理由でした。
別な記事で書こうと思
ドリルと穴の話(副業サイトの応募ボタンをようやく押せた話)
こんばんは。
今日はマーケティング界隈で必ず1度は耳にするドリルと穴の話について、実際に体験したことをお話しします。
ドリルと穴の話とはドリルと穴の話を知らないという方のために、簡単にご紹介すると、ドリルを買いに来るお客様はドリルを欲しがっているのではなく、買ったドリルで開けた穴を欲しがっているのだというものです。売る側の目線で商品を売るだけでなく、顧客視点でお客様が本当に求めているものを売りま
プロボノをやってみて感じたこと
今年の5月から、「プロボノ」として活動をはじめました。
「プロボノ」とは、wikipediaによると「各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般。また、それに参加する専門家自身」だそうです。
今日は、プロボノをやってみて感じたことを書いてみたいとおもいます。
コロナで本業の勤務日が40%になりました。プロボノとして活動を始めたのは、コロナで本業
パックツアーの売り方まとめ(ECサイト)
募集型企画旅行(=パックツアー)を販売する旅行会4社のECサイトから、気になった手法をまとめてみました。
■阪急交通社・リスティング広告(社名検索)サイトリンク
右下の「注目の国内格安旅行」のリンクの説明文。「見た人だけが得をする」
クリックしないと損する気がして、クリックしちゃいました。
LPに遷移すると、出発地毎にページが別れています。
コースは日帰り(発地に応じた日帰りで行ける場所)と
事業会社でコンテンツマーケティングに挑戦して感じたこと
コンテンツマーケティングと言われて、まずイメージされる成果は、SEOで上位を取ることや、ブランドリフトだと思います。
私が会社でコンテンツマーケティングに取り組んだ際は、もっとふわっとしたものですが、どちらかと言えば後者を目的としたものでした。
でも、ブランドリフトって、施策と数字の動きの因果関係を明確にして、関係者と共通認識を持つことがすごく難しいですよね。
私が所属していた組織は、良くも
仕事もサイトも、改善は身近なところから
「灯台もと暗し」とはよく耳にしますが、体の不調やビジネスを前に向かわせるきっかけも、身近なところに転がっていると思うのです。
たとえば僕の場合、イライラしたり肩に力が入ったりしている時は、大抵チームのことや家族のことが見えていません。
一呼吸おいて、隣の人が何を思ってるのかに意識を向ければ、その時自分の優先すべきものがクリアになって、物事がスムーズにいくようになることが、結構あります。
部屋
共感する力。共感を得る力。
サラリーマンをはじめて10年が過ぎました。
手配、サービス企画(商品企画)、販売(マーケティング)、サービス提供といったラインの仕事が中心でしたが、中には組織開発や採用にちょっぴり関わることもありました。
その中で一番大切だと感じた能力が「共感」に関わる力。
取引先の協力を得る
お客様に選ばれるサービス(商品)を企画する
お客様に商品を選んでもらう
会社の方向性を決める
会社を選んでもらう