シェア
(追記:この記事は2019年5月に公開したもので、筆者は現在はワークスモバイルジャパンを退職…
こんにちは。先日書いたnoteの記事には思いのほか多くの反響をいただき、驚きとともにとても嬉…
先日の私のツイートが一部で話題になっていたということなので、久しぶりにツイートの深掘りを…
凡人の凡人による凡人のための 僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員で…
今朝テレビを見ていると、雑誌レタスクラブの発行部数がV字回復しているという特集をやってい…
お疲れ様です!! 石原里奈です。 前までは、大好きな会社であるメルカリやゾゾタウン、Awa…
京急電鉄は2017年、「三浦半島の魅力を再構築する」をテーマに東京大学と手を組み共同研究プロジェクトを実施しました。(研究代表者:東京大学大学院 情報学環 特任助教 / 株式会社ミミクリデザイン代表 安斎 勇樹) その成果はターゲットとなる人物像モデル(以下ペルソナ)とコンセプトブックにまとめられ、翌2018年には「三浦Cocoon」に昇華。これまでにない層の顧客を集めました。今後の三浦半島観光事業を方向づけるペルソナとコンセプトはどのようにして生み出されたのか。京浜急行電
新しく商品を作ったりサービスをリリースするとき、誰もが『いかに話題になるか』を考える。 …
----- 2021.1.26更新 ホットリンクのオウンドメディアにも転載しました。 https://www.hott…
私が執筆させて頂いた新刊『THE TEAM ~5つの法則~』(NewsPicksBook)が3月21日(木)か…
「オウンドメディアを立ち上げたい」という相談を月に2回ぐらいされますが、「オウンドメディ…
卒業論文で書いたメルカリの経営戦略をnoteで全文公開します。 約2万字(卒論用紙40ページ)あ…
今回のnoteは、マーケティングの現場で新規顧客獲得が(当初思っていたよりも)上手くいかない…
調査会社と一緒に、TikTokほか動画サービス4社の推奨度の調査を、勝手にやったので公開メモ。先日、THE GUILDとしての仕事のほうで、テスティーという、リサーチ会社の顧問となりました。ティーンエイジャーに特につよい、ネットリサーチ会社です。 で「一緒にやるなら、せっかくだからNPS®調査の商品作って欲しいんですよ」と、無茶なおねだりしたら…実験的にアンケートをしてくれました。 以下は、NPS®アンケートをベースに、THE GUILDデータ部のみんなによる分析です。サ