マガジンのカバー画像

芝居の時間

27
芝居や演劇のつくる・みるにまつわるマガジン。 人生は歩き回る影帽子、あわれな役者だ!
運営しているクリエイター

#小劇場演劇

受け身を取れれば痛くない(サロメ出演者紹介⑤手塚優希)

受け身を取れれば痛くない(サロメ出演者紹介⑤手塚優希)

 本日2/25まで、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作の演劇を上演しています。ひとりでも多くの人に見ていただきたく、出演する俳優たちの紹介をします。五十音順で行きます。
 第四回佐藤天衣はこちら▼

 第五回は手塚優希。一緒に芝居を作っている期間が最も長いメンバーの一人です。主演もできるし助演もできる。シリアスもできるしコメディもできる。台本芝居も即興芝居もできる。多種多様

もっとみる
生きていくのが困難なほどの(サロメ出演者紹介⑥古川ゆかり)

生きていくのが困難なほどの(サロメ出演者紹介⑥古川ゆかり)

 2/25まで、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作 森鴎外翻訳の演劇を上演していました。劇場公演は終了しまして今は配信アーカイブの販売とDVDの予約を受け付けているところです。

 トークイベントも開催が決定しました。獣の仕業「サロメ」の収録映像を肴に製作秘話やここだけの話など盛りだくさんに詰め込む予定です。会場兎亭ではドリンク片手に参加いただけます。ほぼ全編見ることができ

もっとみる
知性は野心と手を繋ぐ(サロメ出演者紹介⑦柳橋龍)

知性は野心と手を繋ぐ(サロメ出演者紹介⑦柳橋龍)

 2/25まで、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作 森鴎外翻訳の演劇を上演していました。劇場公演は終了しまして今は配信アーカイブの販売とDVDの予約を受け付けているところです。

 トークイベントも3/25の開催が決定しました。獣の仕業「サロメ」の収録映像を肴に製作秘話やここだけの話など盛りだくさんに詰め込む予定です。会場兎亭ではドリンク片手に参加いただけます。ほぼ全編見る

もっとみる
絶対に穢すことができない美しさのこと(サロメ出演者紹介③雑賀玲衣)

絶対に穢すことができない美しさのこと(サロメ出演者紹介③雑賀玲衣)

 今週末、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作の演劇をします。ひとりでも多くの人に見ていただきたく、出演する俳優たちの紹介をします。五十音順で行きます。
 第二回小林龍二はこちら▼

 第三回は雑賀玲衣。主演です。大主演です。

 第二回の小林龍二の紹介ですでに触れたのですが、私は主演をやる劇団員の「素材としての魅力」と「作品のテーマ」をミックスしたくて、いつも劇団員の魅力と

もっとみる
パートナーを輝かせる(サロメ出演者紹介②小林龍二)

パートナーを輝かせる(サロメ出演者紹介②小林龍二)

 今週末、獣の仕業という劇団で「サロメ」というオスカー・ワイルド原作の演劇をします。ひとりでも多くの人に見ていただきたく、出演する俳優たちの紹介をします。五十音順で行きます。
 第一回きえるはこちら▼

 第二回は小林龍二。オモシロお芝居マンです。

 私は主演をやる劇団員の「素材としての魅力」と「作品のテーマ」をミックスしたいタイプです。劇団員の魅力と作品の魅力の交点で公演を打っていると言えばい

もっとみる
シェイクスピアの台詞を原文で読む⑤~完結編~「マクベス」

シェイクスピアの台詞を原文で読む⑤~完結編~「マクベス」

 自劇団「獣の仕業」での「マクベス」上演で使用するためにひとつの台詞を自力翻訳しようという試み。この記事は③~⑤で続きものなので、翻訳過程の葛藤の流れを追いたい人は③から読んでいただくのを推奨する。

※①と②は「オセロ」なのでそちらもぜひ。それぞれ別台詞でひとつの記事で完結しているので、バラバラに読んでいただける。

前回(③と④)までの翻訳作業ダイジェストすごい苦労したけど、とりあえずそれっぽ

もっとみる
シェイクスピアの台詞を原文で読む④「マクベス」

シェイクスピアの台詞を原文で読む④「マクベス」

 自劇団「獣の仕業」での「マクベス」上演で使用するためにひとつの台詞を自力翻訳しようという試み。前回記事③からの続きものなので、③に書いた台詞原文の引用と前半部の葛藤は、繰り返しになるから省略する。そのためお時間のある方は先に下記を読んでいただくのが推奨である。

 ざっくり言うと、始めてみたら途中で品詞か名詞か分からない単語が出てきて行き詰って挫折。明日の私に期待することにした。昨日の明日は、つ

もっとみる