記事一覧

【Week 11】事業計画及び企画設計スキル

資料はうまく作ることも重要だが、いかに効率的に作るかも同じくらい重要 多くの人は、資料に時間をかけがちだが、資料を作る時間は売上にならない =資料を作る時間はな…

klee
4年前

【Week 10】ロジカル設計/資料制作スキル

▼サービス設計の流れ サービス設計にも、それぞれの分析があり、 最終的に市場に向けてサービスをリリースする ▼3C分析・SWOT・4P分析  3C分析・SWOT分析を行いながら…

klee
4年前

【Week 9】ロジカルデータスキル

掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味 倫理的思考スキル=ロジカルシンキング 顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスで最も重要 な…

klee
4年前

【Week 8】ブランディングスキル

商品を売りたいのであれば、商品を売るな どんなにしっかりとしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも、 ブランディングがないと何も売れない ▼ブランディング  マー…

klee
4年前
2

【Week 7】伝えるスキル

サービスを磨くより、言葉を磨け 例:美容師   カットスキルを身につける→サービスの向上   伝えるスキルを身につける→サービスそのものの価値の向上 ▼ビジネスス…

klee
4年前
2

【Week6】スキルつけるためのスキル

石の上にも3年いるな 今のスキルは3ヶ月もあれば付けられる ただし、スキルを学ぶためには、スキルを学ぶためのスキルが必要 では、どうすれば最短で最効率で最大につけて…

klee
4年前
2

【Week5】マインドセット

誰かを幸せにしたいは上辺の言葉 ▼マインドセット  ステージごとに必要なマインドセットがある  マインドセットがズレていると、行動もズレる ▼まず最初に持つべきマ…

klee
4年前
2

【Week4 】継続スキル

継続にモチベーションは邪魔 ▼前提 継続スキルがないと、どんなスキルも身につかない 継続するからゴールにたどり着く そして継続するためには、継続するスキルが必要 …

klee
4年前
1

【Week3】自己変革の準備

コンビニで買うものを買えなければ、自分なんて変わらない ▼要約 自己変革を起こすためには、2つの変革が重要 ①ルーティーンの変革 ②コミニュティの変革 ▼ルーティン…

klee
4年前
1

【Week2】未来把握

▼なぜ未来把握が必要なのか・・・?  待ち受ける未来に対して、対策をする必要がある ▼未来把握とは・・・?  なぜ、自己変革が必要なのか? 【WHY】の部分を認識す…

klee
4年前
2

【Week1】MUPとは

▼MUPとは・・・?  地に足をついたビジネススキルを学べるオンラインスクール ▼MUP講師 
 ー名前ー 
 竹花貴騎
  ー経歴ー 
 Google 
 SMS 
 リクルート…

klee
4年前
2
【Week 11】事業計画及び企画設計スキル

【Week 11】事業計画及び企画設計スキル

資料はうまく作ることも重要だが、いかに効率的に作るかも同じくらい重要

多くの人は、資料に時間をかけがちだが、資料を作る時間は売上にならない
=資料を作る時間はなるべく減らした方がいい

▼提案向け資料作りのフレームワーク
 1.AGENDA
 2.結論
 3.課題の定義
 4.課題解決スケジュール
 5.課題ごとの解決策提案
 6.結論
 7.コスト提案
 8.お見積もり

▼資料のコツ
・各ペ

もっとみる
【Week 10】ロジカル設計/資料制作スキル

【Week 10】ロジカル設計/資料制作スキル

▼サービス設計の流れ
サービス設計にも、それぞれの分析があり、
最終的に市場に向けてサービスをリリースする

▼3C分析・SWOT・4P分析
 3C分析・SWOT分析を行いながら、
 サービスを設計をしないと、どんなサービスも拡大していかない

・3C分析
 顧客分析
 自社分析
 競合分析
 →この3つの分析

 3Cの中で最も重要な分析は、自社分析
 顧客や競合を知っていても、自社のことを理解

もっとみる
【Week 9】ロジカルデータスキル

【Week 9】ロジカルデータスキル

掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味

倫理的思考スキル=ロジカルシンキング
顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスで最も重要
なんとなくでやるから、潰れてしまう

掛け算と同じでどんなにスキルがあったとしても、
論理的に物事を組み立て、話する思考力やスキルがないと0点
=ビジネスの世界では生きていけない

▼フェルミ推定
 フェルミ推定とは、調査することが難しい

もっとみる
【Week 8】ブランディングスキル

【Week 8】ブランディングスキル

商品を売りたいのであれば、商品を売るな

どんなにしっかりとしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも、
ブランディングがないと何も売れない

▼ブランディング
 マーケティング:特定の人に好きと伝えること
 広告:不特定多数の人に好きと伝えること
 PR:第三者に好きみたいよと伝えてくれること
 ブランディング:相手に好きと言わせること

  ブランディングがない企業は、経費(広告コスト)に莫大な

もっとみる
【Week 7】伝えるスキル

【Week 7】伝えるスキル

サービスを磨くより、言葉を磨け

例:美容師
  カットスキルを身につける→サービスの向上
  伝えるスキルを身につける→サービスそのものの価値の向上

▼ビジネススキルの学習ステップ

▼伝えるスキルの重要性
 なぜ伝えるスキルが重要なのか?
 →伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる

▼伝えるスキル(営業編):事前調査
 ・事前調査がお辞儀の挨拶よりも重要
  どんなに良いプレゼ

もっとみる
【Week6】スキルつけるためのスキル

【Week6】スキルつけるためのスキル

石の上にも3年いるな

今のスキルは3ヶ月もあれば付けられる
ただし、スキルを学ぶためには、スキルを学ぶためのスキルが必要
では、どうすれば最短で最効率で最大につけていけるのか?

▼希少価値を見出す
 ・スキルをつける
  よくある例:専門スキルだけを身につける→全く意味がない
  GOOD例:自分自身の価値を上げるようなスキルの付け方

 ・なぜ自分自身の価値を上げるスキルが必要か?
  →企

もっとみる
【Week5】マインドセット

【Week5】マインドセット

誰かを幸せにしたいは上辺の言葉

▼マインドセット
 ステージごとに必要なマインドセットがある
 マインドセットがズレていると、行動もズレる

▼まず最初に持つべきマインドセット
 初期段階で必要なマインドセットはキャッシュを生むこと。
 人を幸せにしたい。社会貢献したい。は捨てる。
 堀江さんも前澤さんも最初は儲けからスタートしている
 =キャッシュを生み出すことから始めている
 なぜキャッシュ

もっとみる
【Week4 】継続スキル

【Week4 】継続スキル

継続にモチベーションは邪魔

▼前提
継続スキルがないと、どんなスキルも身につかない
継続するからゴールにたどり着く
そして継続するためには、継続するスキルが必要

▼モチベーション
継続において、モチベーションはよく語られるが、
モチベーションは株価のように変動するもの
モチベーションで行動しているとその波に行動が左右される
=モチベーションはビジネスにおいても、スキル取得においても1番邪魔

もっとみる
【Week3】自己変革の準備

【Week3】自己変革の準備

コンビニで買うものを買えなければ、自分なんて変わらない

▼要約
自己変革を起こすためには、2つの変革が重要
①ルーティーンの変革
②コミニュティの変革

▼ルーティン(癖)
 人は気づかぬうちに、自分のライフルーティーン(癖)を作っている
 ルーティーンを排除しなければ生活は変えられない=人生は変えられない

▼ルーティーンの変革
 ルーティーンはいきなり変えられない
 変えるためには、まずは小

もっとみる
【Week2】未来把握

【Week2】未来把握

▼なぜ未来把握が必要なのか・・・?
 待ち受ける未来に対して、対策をする必要がある

▼未来把握とは・・・?
 なぜ、自己変革が必要なのか?
【WHY】の部分を認識すること

▼待ち受ける未来
①大企業安定論崩壊
 ・国の姿勢
  終身雇用の義務化
  一方で老後3,000万円の資金が必要と国会で明言

→国では面倒が見られないから、企業で見てくれという姿勢

 ・企業の本音と新たな動き
  終

もっとみる
【Week1】MUPとは

【Week1】MUPとは

▼MUPとは・・・?
 地に足をついたビジネススキルを学べるオンラインスクール

▼MUP講師

 ー名前ー

 竹花貴騎


 ー経歴ー

 Google

 SMS

 リクルート

 株式会社Lim(リクルート在職時に立ち上げ)
 
ー株式会社Limー

 設立年:2016年

 サービス:AI・マーケティングシステム等の開発

 本社所在地:香港(昨年株式譲渡)
 
 従業員数:300人

もっとみる