【Week 11】事業計画及び企画設計スキル
資料はうまく作ることも重要だが、いかに効率的に作るかも同じくらい重要
多くの人は、資料に時間をかけがちだが、資料を作る時間は売上にならない
=資料を作る時間はなるべく減らした方がいい
▼提案向け資料作りのフレームワーク
1.AGENDA
2.結論
3.課題の定義
4.課題解決スケジュール
5.課題ごとの解決策提案
6.結論
7.コスト提案
8.お見積もり
▼資料のコツ
・各ページに目次を入れる
→今何の話をしているのか相手が見失わないようにするため
・課題提起から入る
→課題を解決するために提案をしているため
提案資料は先方の担当者にどううまく伝えるかが重要なのではなく、
先方の担当者が決済者に説明できるかどうか、どううまく伝えられるか、
それが1番重要
▼投資家への資料
1.WHO:自分の紹介
2.MISSION:自分の使命、自分らしさ、自社の強み、顧客のメリット
3.PROBLEM:現在の社会の課題、未来的に来る課題
4.FUTURE:上記課題が解決された時の未来像
5.SITUATION:SV提供領域の定義、社会背景や時代背景、ペルソナの設定
6.SERVICE:SV概要と説明
7.MARKET:ターゲット層と市場規模
8.PAMBS戦略:PR戦略、ADS戦略、MARKETING戦略、BRANDING戦略
9.COMPETITOR:競合分析、自社分析
10.GROWTH:成長戦略、拡大戦略、、SPA-CPAの蓋然性
11.FINANCIAL:財務計画、PL/EBITDA算出、5ヵ年収益予測
12.APDX:アペンディックス