【Week 10】ロジカル設計/資料制作スキル
▼サービス設計の流れ
サービス設計にも、それぞれの分析があり、
最終的に市場に向けてサービスをリリースする
▼3C分析・SWOT・4P分析
3C分析・SWOT分析を行いながら、
サービスを設計をしないと、どんなサービスも拡大していかない
・3C分析
顧客分析
自社分析
競合分析
→この3つの分析
3Cの中で最も重要な分析は、自社分析
顧客や競合を知っていても、自社のことを理解していないと勝てない
そして、多くの人がこの自社分析ができていない
この自社分析に使われるのが、SWOT分析
=3CとSWOT分析はセットで考える
・SWOT分析
強み
弱み
拡大可能性
縮小可能性
→この4つの分析
・4P分析
製品
価格
流通
販売促進
→この4つの分析
例:カフェの出店(競合は近くのスタバ)
・顧客分析
オフィス街なのでサラリーマンが多いetc…
・自社分析
強み:ドリンク価格がスタバより40%安いetc…
弱み:ブランド力がないetc…
拡大可能性:夜はバーとして営業できるetc…
縮小可能性:アルコールを取り扱われると集客が減るetc…
・競合分析
朝の入店数は50人前後、昼時は100人前後、夜は40人程度
女性が多い
フードをオーダーする人は、入店する人の30%程度
そのため客単価を530円と仮定すると、1日の売上は100,700円
・製品分析
サラリーマン、男性が多いという観点から、
ボリュームを重視したランチメニューを用意
・価格分析
サラリーマン取り込みのため、ドリンクセットで900円
・流通分析
オフィス街であることから、一定のデリバリー需要もあると予測
そのため、デリバリーを宅配サービスと提携して提供
・プロモーション
忘年会などのイベントシーズンで利用を刈り取るために、
LINE@での登録でドリンク1杯無料を行う
→フレームワークに沿って行うことで、簡単にできる
=フレームワークを知っていること、活用することが重要
▼TTP戦略
TTP戦略とは、徹底的にパクる戦略
自社・競合・4P分析を比較し、
細かく1つ1つ改善を行えば必ず勝てる勝負になる
→これらの分析を行うことで、
やった方が良いこと、対策した方が良いことが見える
▼市場規模
・市場規模の測り方
特定の商品やサービスを必要としている人(ニーズ)
×
それにどのくらいのお金を支払うのか(デプス調査+メンタルアカウント)
・メンタルアカウントとは
何にならお金と使っていいか、
何にならケチるのかメンタルのアカウンティングがある
これを市場規模に当てはめないと、リアルな市場規模の数字にならない
・ニーズ調査
ニーズ調査は市場規模を図るためだけでなく、サービスを作るのにも重要
①多くの人に「シンプル」に聞く
②色々なカテゴリーに分けて聞く(年齢・性別・職業etc...)
・デプス調査
ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、
直接対面でヒアリングを行う調査
これには必ずリラックスした環境での調査が必要
①スモールトーク
日常会話でリラックスさせる、自分のことを話安心してもらう
②ライフスタイル質問
趣味や家族構成、職業や帰宅時間などその人の1日を聞き出す
③ワンアヘッド質問
実際の年収や、家庭の経済状況などおりいった質問を行う
④サービスに対しての意見、必要・不必要の意見を聞く
※WHYを3回聞くような質問をする
インタビュー中に重要なことは、
ぽろっと口にした言葉などを必ずメモに残す
必ず自分のサービスは最後に話す
▼ペルソナ分析
デプス調査を行ったら、架空の人物を作り出す
→ペルソナ分析
市場規模は、ペルソナと同様の自分物×利用意向×メンタルアカウティング
で算出される
例:宅配サービス(30代子持ちの主婦Aさん)
Aさんと同様のペルソナを持つ人10人にアンケートしたところ、
1ヶ月25,000円であれば、10名中8名が利用したいという意向
この町にAさんと同様の人は、約2万人
(2万人×80%)×25,000円=月間4億円
→これがこのサービスの市場規模
▼サービス普及の曲線
サービスを展開しても、
いきなり市場規模分のお金が入ってくるわけではない
サービスが普及するには、ある程度時間が必要
そして、サービスが普及するには順番がある
イノベーター(2.5%)
アーリーアダプター(13.5%)
→ちょっと冒険をしたい人たち
=新しいお店ができたら立ち寄ってくれる人たち
全体の16%
アーリーマジョリティ(34%)
レイトマジョリティ(34%)
ラガード(16%)
※()内の%は全体に対する%
→いつも通りのお店を利用する人たち
普及させるには、イノベーター・アーリーアダプターの人たちを、
いかに満足させられるかによって、変わってくる
アーリーマジョリティの人たちを取り込めるか取り込めないかは、
イノベーター・アーリーマジョリティの口コミによっても左右される
例:UBEREATS
その上で重要なのは、口コミでバイラルされるような、
キャッチコピーを作ること
例:日本唯一の高級チョコとコーヒーのお店