【Week6】スキルつけるためのスキル
石の上にも3年いるな
今のスキルは3ヶ月もあれば付けられる
ただし、スキルを学ぶためには、スキルを学ぶためのスキルが必要
では、どうすれば最短で最効率で最大につけていけるのか?
▼希少価値を見出す
・スキルをつける
よくある例:専門スキルだけを身につける→全く意味がない
GOOD例:自分自身の価値を上げるようなスキルの付け方
・なぜ自分自身の価値を上げるスキルが必要か?
→企業も人も価値のあるものにお金を払うから
=自分自身の価値を上げるためのスキルをつけなくてはいけない
・需要と供給のニーズ
日本では水1本100円
ドバイの砂漠では1本1万円
これでも売れる。なぜか?希少価値が高いから
▼希少価値はアドワンスキルで数百倍に
例:保育士
課題:人材不足、給料が上がらない
水の理論で考えると供給が少ない=価値(給料)が上がる
しかし実際は、上がっていない
→なぜ給料が上がらないのか?
日本の保育士人口は120万人=100人に1人が保育士
つまり保育のスキルを持つ人間は溢れている
=だから給料が上がらない
例:インターナショナル保育士
給料:月収50万円(普通の保育士16万円〜18万円)
→なぜ同じ保育士でもこの違いがあるのか?
インターの保育士は、英語や中国語が喋れる
保育士は100人に1人(日本の人口の中で)、
英語と中国語が喋れる人が100人に1人だと仮定すると、
100×100=1万人に1人の人材
100×1の希少価値よりも1万に1人の希少価値の方が100倍大きい
=希少価値が高い人間になれる
→これを100×100の法則という
多くの人は、その業界の勉強しかしないが、それでは価値は上がらない
自分の領域とは違う領域を学び続け、そのスキルをつける
→それが、自分の価値に繋がる
▼スキル取得方法
インプットは非生産時間に徹底
そしてインプットは効率的にする
・本からのインプット
読むことは100%不効率
本を読むのではなく、非生産時間に本を聞くことで効率を上げられる
・コメント閲覧
全文を読むのではなく、コメントを読むことで要約が把握できる
インプットだけで終わったら学んでない=インプットしてない
インプットしてアウトプットする、ここまでがインプット