マガジンのカバー画像

フリーランス

38
フリーランス関係のnoteをまとめています
運営しているクリエイター

#JOYWOW

百恵は自分で宇崎竜童に依頼した

百恵は自分で宇崎竜童に依頼した

「二、三日履いて明日の朝持ってきたら交換してくれますか」

「いえ、それは交換できかねます」

「ホテルの部屋以外では履かないですが明日は交換してくれますか」

「いえ、免税手続きなど済ませてますし、交換できかねます」

「これ(商品を差し出し)だとだいじゅぶですか」

「いえ、どれもだめです」

 某百貨店のOn店舗。

サクッと行って、サクッと買おうと思ってきたのだが、これは手強い。

中国人

もっとみる
好きなことで食ってく方法

好きなことで食ってく方法

「好きなことでは食えないよ」

昭和の昔から言われている。

でもぼくはこの25年、好きなことで食ってる。

食ってるどころか、めっちゃ楽しんでる。

体験から、お話します。

そしてこれは「技」として、再現性がある。

3つのステップ。

STEP1;ビジネスモデルを構築する

ビジネスモデルは、言い換えれば、「お金が入ってきて、出ていく循環回路をつくる」。

ぼくは、独立時、次の4つの柱を立て

もっとみる
テクノロジーは「簡単」にした。アホを増やした

テクノロジーは「簡単」にした。アホを増やした

テクノロジーは

簡単

にした。

ぼくが会社に入ったころ、取引先との連絡は

電話



手紙(はがき)

だった。

電話にせよ

手紙(はがき)にせよ

「正しいやり方」

があった。

ベテランのやり方を真似た。

社内の記録用文書も、先輩のを見て、学んだ。

1995年、電子メールを使い始めた。

まだプライベート。

メールの同時送信機能を使ってメルマガを創刊した。
それが現在あな

もっとみる
小さく生み、大きく育てる

小さく生み、大きく育てる

『侍タイムスリッパー』

自主制作、最初は池袋シネマ・ロサ1館の上映だったそうだ。

クチコミで広がり、リピーターも生まれ、やがて全国100館以上で。

それでも、メジャー作品に蹴飛ばされ、小さいスクリーンやへんてこな時間の上映というのが9月21日現在。

ぼくはTOHOシネマ梅田に行ったがスクリーン8で、いやはやなんとも小さかった。

でかいスクリーンでやってるあの作品、この作品よりよほど芯がし

もっとみる
「ちゃんとした服」持ってない問題

「ちゃんとした服」持ってない問題

それにしても暑い。

ビッグ・ウェンズデー東京がいよいよ1週間後に迫った。

困っているのは

何を着るか

ふだん、短パンTシャツだからそれでもいいのだが、翌27日、東京會舘に行く。
2025年11月11日に予定しているJOYWOWパーティの打ち合わせだ。

まさか東京會舘に短パンTシャツで行くわけにはいかない。

名目は「打ち合わせ」だが、実質は「面接」と思ってる。

ここが東京會舘ブランドの

もっとみる
仕事への門は?

仕事への門は?

Bill Gates 料金門(笑)

似たような言葉を発明した。

Gates to Jobs 仕事への門

イメージ的には天国への階段 Stairway to Heavenって感じ。

フリーランサーにとっての「仕事への門」は何だろう?

アタマの良さ? AIには負けるよね
対応のきめ細かさ? それって、人の主観頼みであり、場合によっては「キモい」と思われるかもしれない。

「彼氏でもないのに、

もっとみる
見たことのない景色

見たことのない景色

昨日ご案内した

JOYWOWオンエア

おかげさまで申し込みが立て続けにいただいていて、すぐに応答できない状態です。

参加ご希望の方は、

「経営会議」

  か

「集客会議」

  か

書き添えていただけると助かります。

いずれにしても、地味な活動です(笑)

今朝も早くから、ビッグ・ウェンズデー東京VIP懇親会の集計をコツコツやってます。

スプレッドシートに懇親会費4,000円を一

もっとみる
本を捨てて、遊ぼう

本を捨てて、遊ぼう

機密書類をプリントアウトする必要が出た。

出張先。

ホテルに依頼できなくもないが、何分機密なので、人の目には触れさせたくない。

セブンイレブンでプリントできるんじゃないか?
調べた。できる。

スマホにアプリ入れて、アプリにPDFアップロードし、登録、QRコードに仕立てたらあとはセブンに行くだけ。簡単。

ホテルすぐそばにあるので行った。
画面タップ、とんとんとん。

カラー60円もするのか

もっとみる
足、どぶ板営業と診療圏調査

足、どぶ板営業と診療圏調査

この写真に衝撃を受けた。

昭和の駄菓子屋さん

注目したのがコカ・コーラの自販機

ひさしにぶら下がっているロゴたち

子どもの頃の記憶をたどれば、この店の経営者は「おじい・おばあ」であり、コカ・コーラなんてもんは興味がないし、好んで飲まないだろう。

だから彼らがコカ・コーラ社へ「自販機置かせて欲しい。ついでにひさしへぶら下げるロゴたちもつけてくれるとありがたい」といったオファをするとは思え

もっとみる
やるしかない

やるしかない

「夢スター春・秋」チラシが入ってた。

テレビ通販でおなじみの夢グループ主催。

あいざき進也「気になる17才」、元フィンガー5アキラ「学園天国」、あべ静江「みずいろの手紙」、石井明美「CHA-CHA-CHA」、伊藤咲子「ひまわり娘」、桑江知子「私のハートはストップモーション」、尾藤イサオ「あしたのジョー」、フォーリーブス江木俊夫・おりも政夫「ブルドッグ」、リリーズ「好きよキャプテン」。ロザンナ「

もっとみる
木綿(もめん)を指でちぎりながら

木綿(もめん)を指でちぎりながら

= 女は厨房に入ってはいけない =

ドラマ『ながたんと青と』

アマプラで観ることができます。

経営が傾いた京都の老舗料亭「桑乃木」。

長女の「いちか」はホテルの西洋料理店で料理人として働いている。

いろいろあって、いちかは料理長として桑の木の経営再建に取り組む。

いちかの強みは「きちんとおだしを取ること」。

いちかは西洋料理のサンドイッチにせよ、和食にせよ、おだしをうまく使う。

もっとみる
お金へのアクセス

お金へのアクセス

昨日(お金として立つ)の続き。

稼げる人と、そうではない人の違いはどこにあるかというと、

お金として立っている人とアクセスしているかどうか

貧乏長屋

という表現がある。

いやな表現だけど、でも、現実、存在する。

ぼくは貧乏長屋で育った。

長屋

でなくても

コミュニティ

と言ってもいい。

貧乏コミュニティ

はなぜ貧乏かというと、

お金を生み出し、立たせることのできる人とのア

もっとみる
お金として立つ

お金として立つ

ビッグ・ウェンズデー東京場所が早いもので今月9月26日に近づいてきた。

それに伴い、東京参加者とVIP(東京・大阪両方参加可能・来なくても可)に参加費振込を依頼した。

秒速で振込が続いた。

面白いことに、現時点、速攻振込してくれた11人は全員VIP。

<参加費(お一人さま・税込)>

VIP席 5万円

前座 2万円

一般 1万円

これはどういうことだろう。

思うに、VIPの皆さんは

もっとみる
良い戦略とは

良い戦略とは

でかい観光バス

インバウンド観光客用

左側歩いてた。

す、とドア開いた。

時計見ると

16:13

集合時間に遅れたやつ

とみなされたようだ。

おれ、どこの国の人?

ドアから運転手が顔出した。

「早く乗れや」と言わんばかりの空気出してたが、

ぼくの顔見てようやく日本人と理解したらしく

バツが悪いからごまかそうと

あたかもタバコ吸うためにドアから出たかのごまかした

そのあわ

もっとみる