芋出し画像

🌈β版思考っお ✅囜語力・コミュ力を鍛えるには、✅倱敗では無く、✅プロトタむプ原型ずしお捉えおみよう ③

䞊野みさき高校生
きしゃこく先生っ
きしゃこくラヌニング
「#創䜜コンテスト実習→#読解力筋トレ→#note小論文」の流れ、
いいですね。

画像5

きしゃこく先生
みさきさん、ありがずうね。
このサむクルを、
あらゆる勉匷・仕事でやっおいくず、
そうするず、
君たちも、流れが分かっおいるず
安心しお䌞び䌞び出来るしね。
䞊野みさき高校生
なるほどです


1.🌈囜語力コミュ力を鍛えるには、
  ✅倱敗では無く、
  ✅プロトタむプ原型ずしお捉えおみよう

画像1

きしゃこく先生
でも、きしゃこく先生も、
このスタむルを創り䞊げるたでは、
倱敗の連続だったんだよ。
䞊野みさき高校生

きしゃこく先生
これ、倧事なずころだから、
説明しおくね

✅倱敗ではなく、プロトタむプ原型
きしゃこく先生が
倧切だず思っおいるこずを䞀蚀で蚀うず、
「アクティブ・ラヌニングでの倱敗を
 最速で重ね
 PDCA回すこず」です。

✅倱敗はなくなる
理由はシンプルで、
倱敗ではなくプロトタむプ原型ず
捉えるこずができるからです。
そうするこずで、倱敗はなくなりたす。
すべお原型だからです。

✅アクティブ・ラヌニング以前から、始める
きしゃこく先生の授業は、
いわば、
アクティブ・ラヌニング圢匏になっおいるのですが、
このアクティブ・ラヌニングっお蚀葉が
あたり定着しおいない段階から、
詊行錯誀しおいたした。

2.🌈囜語力コミュ力UPは、
  ✅「察話のギャップ自䜓は、倱敗ではない」ず、
  ✅捉えるこずから生たれる

画像2

䞭野しょうた高校生
ぞヌ、きしゃこく先生、
アクティブ・ラヌニング、
そんな前からやっおたんですね。
きしゃこく先生
そうだね。
別にアクティブラヌニングっお蚀葉は、
埌から぀いおきた感じですね。
きしゃこくラヌニングっお、
名付けおいたしたから。

✅囜語・コミュニケヌションに倱敗はない
囜語力を高めるうえで倧切なこずの䞀぀に、
コミュニケヌションでのギャップは
倱敗じゃないず思うずころから
始たりたす。

✅蚀葉の性質䞊、ギャップがあっお圓然
぀たり、
人ず人は、
蚀葉の性質䞊、
完党に分かるこずはできないからです。
そもそも、
蚀葉ですべおを
完璧に衚すこずっお
できないじゃないですか。

✅ギャップは倱敗ではない
「コミュニケヌションっお難しい」、
「ギャップは぀きもの」っお
意識をもっお、
「ギャップは倱敗ではない」ず捉えるこずが
倧事です。

3.🌈囜語・コミュニケヌションでは、
  ✅チャレンゞが倧切

画像3

品川ひな䞭孊生
きしゃこくセンセっ
囜語ずかコミュニケヌションの
ギャップが
怖くなくなるずいいですよね。
きしゃこく先生
そうなんだよね。
なので、
䟡倀芳が異なる盞手人・文章ぞの
心構えマむンドが倧事なんだよ

✅チャレンゞ粟神
コミュニケヌションの
ギャップを埋めるには
倧切な心掛けがありたす。

✅最初は、倱敗の連続
アクティブラヌニングに戻るのですが、
珟圚では、
かなりの経隓倀が蓄積されおいたすが、
始めた圓初は、倱敗の連続でした。

✅倱敗ずしお捉えない
ですが、
きしゃこく先生は、
そんな倱敗の出来事を、
倱敗ずしおは捉えおいたせんでした。
理由はシンプルで、
きしゃこく先生が
アクティブ・ラヌニングをはじめた時、
倚くの先生はやっおいなかったからです。

✅プロトタむプ原型ずしお捉える
なので、
きしゃこく先生は、倱敗ではなく、
プロトタむプ原型ずしお捉えるようにしたした。

✅その時点でのベスト
誰もやっおいないこずに
チャレンゞしおいたすし、
れロからむチにしようずしおいるので、
もし倱敗的なこずがあっおも
それはその時点での
ベストだず考えるようにしたした。

✅チャレンゞを、生埒ず共に続けられた
そうするず、
倱敗を恐れるこず無く、
チャレンゞを続けるこずが出来たした。

4.🌈コミュニケヌションは、
  ✅共に䜜品を䜜り䞊げるむメヌゞが倧事

画像4

✅ギャップを埋めおいく。
 䞀緒に䜜品を䜜りむメヌゞ
そのチャレンゞの過皋は、
生埒ずもに、
創り䞊げおいるので、
䞍完党であっおも、
それはそれで孊びが倧きいず考えおいたす。
䞀蚀で蚀うず、
生埒ず䞀緒に䜜品を䜜っおいく
むメヌゞですね。
実際、
そのように生埒にも䌝えおいたした。

✅様々なチャレンゞ
具䜓的には、
様々な倱敗的な出来事がありたした。
自由に自分で考えおもらおうず、
iPadをフリヌで䜿わせるず、
遊んでしたう生埒。
問いの蚭定の仕方の難しさ。
人間関係からくるグルヌプ分けの難しさ。
孊びに぀ながらない。
さたざたな事䟋がありたした。

✅぀ず぀問題解決しおいく
その䞀぀䞀぀を
粘り匷く、
泥臭く解決しおいきたした。

きしゃこく先生
぀たり、
生埒ずもに、創り䞊げおいくむメヌゞですね。
今回はちょっず長かったですね。
このむメヌゞ、
あなたにずっおも、参考になれば幞いです🌈

🌞この埌の蚘事
    åŸŒã»ã©ïŒ
🌞この前の蚘事
    ðŸŒˆçµŒæžˆç”£æ¥­çœïŒŸïŒã€€âœ…コミュ力囜語力ずリヌダヌシップの経産省調査結果。✅「倧きなギャップアリ」。✅䌁業は「コミュ力」「䞻䜓性」「粘り匷さ」が足りないず考えおいる。✅䞀方、孊生は、「語孊・専門知識」が䞍足しおいるず考えおいるよ ③

きしゃこく先生
このほか、
「#しゃかせん」瀟䌚人先生プロゞェクトを
始めたした

画像6

あなたの瀟䌚経隓を
未来の子䟛達に分けおくれたせんか
きしゃこく孊院では、
仲間を募集しおいたす

画像7

🌈↓↓↓「#しゃかせん」蚘事玹介マガゞン

⏬プロフィヌル

⏬䞖界展開メンバヌ募集䞭連絡先
⏬英語䞭囜語版YouTube䞖界展開甚
⏬きしゃこく孊院 å…¬åŒLINE

✅マガゞン② #かおこく先生囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩

#かおこく先生囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩きしゃこく先生🌈報道蚘者出身の珟圹高校教垫/囜語科責任者✚フォロバ100🌈月間5侇PV開始42日達成note 🌈 ①【#かおこく先生】になりたせんか  ✅囜語は家庭であなたの力が求められおいたす⭐ 🌈②【#読解力筋トレ】したせ note.com

✅マガゞン æˆé•·èš˜éŒ²ïŒˆ4月始動🌈月間3侇PV、開始33日達成🌈深謝

✅サむトマップ党蚘事の䞀芧衚

#囜語 #コミュニケヌション #読解力 #珟代文 #哲孊 #英語 #英䌚話 #リスニング #toeic #英怜 #受隓 #䞭孊受隓 #倧孊受隓 #高校受隓 #お受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #仕事術 #瀟䌚人 #先生 #教垫 #教垫のバトン #子育お #教育 #孊校教育 #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #フォロバ100 #盞互フォロヌ #盞互 #note倧孊スタディ郚 #きしゃこく #かおこく先生 #しゃかせん #読解力筋トレ #子どもに教えられたこず

いいなず思ったら応揎しよう

🌈きしゃこく先生/報道蚘者出身の囜語教垫🌈月間30䞇ビュヌ✅#先生DAO【#先生の民䞻化】
🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐