神功皇后、摂津の港から出航する
神功皇后の伝承地を巡る ②
城南宮
平安京遷都に際し、国常立尊を、八千矛神と息長帯日売尊に合わせ祀って城南大神と崇め、都の守護と国の安泰を願い創建された城南宮。関西では方除けの神社として有名です。
「曲水の宴」が催される城南宮の神苑は、いま放送されているNHKの大河ドラマ『光る君へ』の主人公・光源氏の四季の庭を備えた大邸宅「六条院」に触発された白河上皇が造営し、院政の拠点とした場所(城南離宮)でもあります。
その城南宮の東の鳥居をご覧ください。
『日本書紀』は、仲哀天皇がわずかの供の者と紀伊から穴門へむかったと記します。熊襲や新羅を討とうとするのに、兵や船はどうするの?という疑問がわきます。仲哀天皇が紀伊へ行ったのは武内宿禰の地元の紀伊の海人族を動かす為だったと想像します。
そして、『日本書紀』神功皇后の巻にはその武内宿禰と、物部・中臣・大伴・和珥氏らの人物が登場しますが、他にも畿内から三韓征伐へ出兵した氏族がいなかったか・・調べてみました。
北風家
第八代孝元天皇の曾孫 彦也須命を祖とし、酢の商いや、北前船の航路を開くなどして一時は兵庫十二浜を支配した豪商ですが、北風家の家伝によると、第六代彦連は、神功皇后に従い新羅に出兵、功ありて兵庫の浦一帯の管理を任されたとあります。
『先代旧事本紀』の記述から
神功皇后の御子応神天皇の御代に、椎根津彦の後衛大倭直氏の 都弥自足尼を明石国造に定めたとあります。神戸市東灘区の保久良神社や、仲哀天皇の御代に屯倉となった淡路島に、大和神社から日本大国魂神を勧請したと伝わる大和大国魂神社など、倭直氏が奉斎した神社があり、倭直氏は大阪湾を拠点に活躍していたと考えられます。明石国造に定められたのは三韓征伐出兵の論功行賞の意味合いがあったのではないかと想像するのです。
新屋坐天照御魂神社と磯良神社
以前、物部氏の伝承地を訪ねるシリーズで紹介した延喜式内大社 新屋坐天照御魂神社の御由緒に、「仲哀天皇の御宇、神功皇后が三韓を征せられるに当たり、新屋の川原にて禊の祓と戦勝祈願をされ、凱旋の後、天照御魂大神の荒魂、幸魂を西の川上(上河原社)と東の川下(西河原社)の辺りに斎祀らせました」とあります。
西河原社は寛文9年(1669年)に北へ100mほどのところへ遷座され、旧社領には境内社であった疣水磯良神社が鎮座することになります。境内にある霊泉『玉の井』より湧き出る神水は疣水という名で知られています(現在給水停止中)。
この疣水は、神功皇后が三韓征伐に赴く時、『玉の井』の神水で顔を洗うとたちまち大きな疣が顔にたくさんできて醜い男の姿になり、新羅に勝利し、おかげ参りをした際に再び顔を洗うと、たちまち美しい女の姿に戻ったという伝説の水です。また、境内には神功皇后お手植えと伝わる『井保桜』(現在は枯死)もあります。摂津名所図会に載っているので寛政年間(1796-1798)には咲き誇っていたのだと思われます。
敏馬神社
兵庫の浦(港)の一つに、かつて敏馬浦がありました。数々の歌が詠まれる景勝地であったようです。その浜には敏馬埼という岬があって東側の入江が「敏馬泊」とよばれる船泊りになっていました。6〜7世紀頃まで、生駒山を越え大阪から船出し、この「敏馬泊」で一泊するというのが九州へ向う旅の定番であったようです。
『摂津風土記』の当該部分を引用します。
大依羅神社
摂津國住吉郡の式内名神大社。神社由緒には、「当地の豪族であった依羅吾彦一族が、その祖先である第九代 開化天皇の第四皇子『建豊波豆羅和気王』をお祀りしたのが起源とされています。その創始依羅吾彦男垂水は、神功皇后の新羅征討に際し、住吉三神の御霊を祀るために祭神主を任命されました(この部分は日本書紀に記されています)。帰還後に感謝の思いで祖先と住吉三神をお祀りされたと伝えられています」。
さて、摂津の神功皇后出発の伝承をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
新羅征討の帰還後は、近畿一円にめちゃめちゃたくさんの伝承地がありますが、『日本書紀』には、角鹿(福井県敦賀市)から穴門(山口県)へむかう旅程は、『淳田門』という地名と、浮鯛のエピソードしか記されていませんので、出発の伝承地はそれほど多くありません。
神功皇后に関しては、本当は九州の女王で、東征して大和を制圧したとか、新羅の女王だとか、妄想がすぎるものを見かけますので、神功皇后の伝承は九州だけじゃないんだよと各地の伝承を集めてみました(笑)。
最後までお読みいただきありがとうございます。次回は播磨と吉備の伝承地を巡ります。