埋もれる現代で、表現も収益化もAmazonから学び、あなたが諦めずにすむ話
広いネットの海の広大なnoteにいても
限られた方にしか読まれない時期を
不調で潰れていた期間を含めて
約4年過ごしました
今も何者でもない
つまらないのかな?
読みにくいのかな?
良いものを書けば届くのかな?
それらも大切だけど
世界中のほぼ全員が私を知らないのだから
手紙を頑張って書いても
運良くどなたかに届いても
差出人が知らない人だから
「誤配かな? DMかな?」と
首を傾げられておしまい
2000年8月のネットなら人口少ないから
テキスト系サイトを読んだり
少しスタイルシートを学ぶと差別化出来たりした
書き手も読み手も人口が少なかった
対して、2024年、ネット人口は多く、埋もれる
村上春樹とかドストエフスキーとか『夜と霧』を読んだり
NetflixやSpotifyや YouTubeを利用することを横に置いて頂き
我々の渾身のnoteに
読者の時間を使って頂く競争を始めたいのに
埋もれるから
スタートラインに立てない
ネットで届けるのだから巨人から学ぼう
世界を変えたAmazonすら
最初はどこで買っても中身は同じ本を扱い
顧客の信用を獲得し、世界的なブランドに成長した
貯金も起業も、最初が難関
物理の慣性の法則も、走り出すまでが大変
あなたが表現して読者の注意や時間を得たいのか
あなたが副業や収益化でお金を得たいのか
成功した作家のように両方目指すのか
目的や歩き方は違っても
共通する武器があります
「個性」
多様性は素晴らしい
倫理的だからではなく
実益があるから
Amazonで冷蔵庫もボールペンも買えるけど
我々の個性はAmazonで取り扱っていない
この個性を活かすと
表現やビジネスを差別化することに繋がり
夢の実現に効果的
例えば、どこにでもいることは無個性ですか?
平均点取れていたり、安心感あるのでは?
あなたはブドウなのに、炭酸飲料やデザートの棚に混ざっていませんか?
価値観も生き方も人生経験も全員違うのだから
強みと、それが合う場所や状況が無いはずがない
もしも、場所も状況も無いのなら
0から育てればあなたは起業家です
表現であれ収益化であれ
もう埋もれませんね
諦める前に、性格診断やストレングスファインダーなどで、自分の個性と仲直りしませんか?
部活動
プロフィール
参考
ギャラップのクリフトンストレングス
トップ5の強み:
着想 / 2. 内省 / 3. 責任感 / 4. 親密性 / 5. 学習欲
性格診断
性格タイプ: 建築家 (INTJ-A)
性格特性: 内向型 – 54%, 直感型 – 88%, 思考型 – 84%, 計画型 – 53%, 自己主張型 – 83%