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『論語』

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『論語』の中から、自分自身への励ましや戒めを含めて、人生訓として覚えておきたい章句を集めました。
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「殺身成仁」

『論語』の「殺身成仁」 「仁」は、儒家の説く最高の徳目である。 「仁」とは、人を愛し慈し…

泉聲悠韻
3か月前
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【論語】君子の過ちはエクリプス~「改過」が株を上げるという話

誰にでも過ちはある。 『論語』には、過ちを語った章句がいくつもある。 孔子は、「過ちを犯…

泉聲悠韻
10か月前
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孔子の一番弟子顔回の話

孔子の弟子は 3,000人いたと言われている。 もちろんウソである。 3,000 という数字は、孟嘗…

泉聲悠韻
10か月前
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あぶない『論語』~儒教の功罪

中国の伝統思想は、儒家思想である。 道家思想もシェアは広いが、万年野党みたいなもので、与…

泉聲悠韻
10か月前
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中国古典インターネット講義【第12回】『論語』~孔子が語る「仁」と「礼」

諸子百家春秋戦国時代、周王朝はしだいに弱体化し、大小の諸侯の国が乱立して覇を競うように…

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泉聲悠韻
10か月前
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中国古代のリーダー学~「桃李もの言わざれども、下自ずから蹊を成す」

古今のリーダー学  中国の古代思想、とりわけ諸子百家の時代の言説の多くは、もともと君主…

泉聲悠韻
1年前
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中国古代の人間学~「君子」と「小人」

「君子」と「小人」  「君」は、領地・領民を持つ主権者のこと。「子」は、男子の尊称。  「君子」とは、元来は、為政者、あるいは統治階級の貴族の男子を指す。広くは、完成された人格を持つ人、有徳の人、立派な人、という意味だ。  『論語』の「子路」篇に、次のような一節がある。   「和すること」と「同ずること」は、似て非なるものだ。  「和」は、調和の「和」。一方、「同」は、雷同の「同」。  智徳を備えた立派な人間である「君子」は、周囲の人々と調和して、なごやかに付き合う

【人生訓としての論語】「不義にして富み且つ貴きは、我に於いては浮雲の如し」~不正…

子曰く、 「不義にして富み且つ貴きは、 我に於いては浮雲の如し」【原文】 子曰、不義而富且…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「天を怨みず、人を尤めず」~責任転嫁をしない

子曰く、 「天を怨みず、人を尤めず」【原文】 子曰、「不怨天。不尤人。」――憲問篇 子(…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者…

子曰く、 「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」 【原文】 …

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」~…

子曰く、 「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」 【原文】 子曰、不患…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」~相手の気持ちを察す…

子曰く、 「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」 【原文】 子曰、己所不欲、勿施於人。―…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず 」~付和雷同は調…

子曰く、 「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」【原文】 子曰、君子和而不同、小人同…

泉聲悠韻
1年前
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【人生訓としての論語】「君子は義に喩り、小人は利に喩る」~損得よりも大切なもの

子曰く、 「君子は義に喩り、小人は利に喩る」 【原文】 子曰、君子喩於義、小人喩於利。――里仁篇 子(し)曰(いわ)く、「君子(くんし)は義(ぎ)に喩(さと)り、 小人(しょうじん)は利(り)に喩(さと)る。」――里仁(りじん)篇 【語注】 君子  りっぱな人間。人格者。 喩  よく理解する。 義  道義。人としての正しい生き方。 小人  つまらない人間。卑しい者。 利  利益。自分の得になること。 【和訳】 先生がおっしゃった、 「りっぱな人間は、道義に明るい