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【BtoB向け】リスティング広告のCVR改善方法3選【すぐにできる】

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

「リスティング広告」は、BtoBに限らず、多くの企業が実行しているマーケティング施策です。

広告運用者は、日々、コンバージョン(CV)の獲得をするために、コンバージョン単価(CPA)の最適化、コンバージョン率(CVR)の向上を目指しています。

とはいえ、リスティング広告の運用には、多くの知識や経験が必要とされるため、

「どこを改善すれば、CVRが最適化されるのかわからない…」
「あまり労力をかけずに、CVRアップの改善策があれば知りたい…」

と、考える方もいらっしゃるかもしれません。

今回は「【BtoB向け】リスティング広告のCVR改善方法3選」を解説します!

広告を出稿するだけで終わるのではなく、CVR改善のためにさまざまな打ち手を考えてみましょう!


リスティング広告の概要

そもそも、リスティング広告とは「キーワード連動型広告」とも呼ばれ、SEOとリスティング広告とを合わせて「SEM」と言われています。

テレビや新聞、雑誌のような紙媒体での広告出稿とは違って、インターネット上で検索を行っているユーザーに広告を配信することができます。現代の広告出稿の形ですね。

ただ、リスティング広告の運用は多くの知識や経験が必要でして、成果を出すためには、出稿内容や入札金額を調整しながら、定期的に実行と改善のサイクルを繰り返していく必要があります。

そして「CPA」「CTR」「CVR」「CPC」など、さまざまな指標があるため、まずはその理解は重要になります。

各指標について詳しく知りたい方は、下記の記事にまとめています。

また、リスティング広告の完全版ロジックツリーを下記に添付しておきます!興味のある方は、ぜひご覧ください!

画像をクリックし、拡大するとご覧いただくことができます。

リスティング広告のCVR改善方法3選

ではここから「リスティング広告のCVR改善方法3選」を解説します。

下記の3つになります。

①キーワードの見直し
②予算金額の見直し
③広告文の見直し

上記はどれもすぐに実行できる施策で、CVRアップに寄与します。

では詳しく解説します。

①キーワードの見直し

リスティング広告の管理画面では、事前に登録したキーワードと、ユーザーが検索エンジンで検索をした際に入力したクエリ(検索語句)を確認できます。

自社のターゲットとなるキーワード・クエリで広告費を消化できている場合は問題ないですが、

・ターゲット外のキーワード・クエリ
・ターゲットだが、CPAが高くなっているキーワード・クエリ

がある場合は、CVRを下げる原因になるため、キーワード・クエリを停止しましょう。

例えば、下記のようなクエリは停止すべきです。

✓「MAツール」を提供している会社の場合
「MA(インテントマッチ)」のキーワードが拡張して、ターゲット外の「M&A」のクエリで検索したユーザーにも表示されている

このように、毎日・キーワードやクエリのレポートを確認して、自社のターゲットに合った広告出稿を目指しましょう。

②予算金額の見直し

CVが多く獲得できている広告キャンペーンがある場合は、予算を引き上げることも効果的です。

CVに寄与できるキーワードのインプレッションが増えれば、クリック率が高まり、CVRがアップするからですね。

特に、広告キャンペーンが多い場合、月や週によって、キャンペーンごとの成果が変わってきます。

例えば、下記の3つのキャンペーンがあった場合、CPAが一番低い「Aキャンペーン」に予算を投下するのが望ましいです。

Aキャンペーン:日予算10,000 CPA10,000
Bキャンペーン:日予算20,000 CPA30,000
Cキャンペーン:日予算30,000 CPA20,000

ここで何もせずにしていると、CVに寄与できているキャンペーンに集中して予算を投下できなくなり、コンバージョン数が減少する可能性があります。

CVが多く獲得できている広告キャンペーンがある場合は、予算を引き上げましょう!

③広告文の見直し

リスティング広告では、広告の「品質」によって、CVRが変化します。

広告の品質が良ければ、広告が上位表示され、クリック率が上がり、CVRが上がります。

一方、広告の品質が悪ければ、広告が下位表示(もしくは表示されない)され、クリック率が下がり、CVRも下がります。

広告文を見直すためのポイントは下記になります。

・キーワードは必ず広告文に盛り込む
・ユーザーの検索意図を把握したうえで、広告文を見直す
・広告文とLP(Web)の関連性を高める

ユーザーにサービスの魅力を伝えるために、適切な広告文を考えてみましょう!

まとめ

今回は「【BtoB向け】リスティング広告のCVR改善方法3選」を解説しました。

今回、ご紹介した内容は、すぐに実行できるCVRアップ施策となります。

リスティング広告のスキルを身につけるには、多くの時間がかかりますが、毎日、広告の管理画面を確認し、操作していけば、すぐに知識・ノウハウがたまります。

広告のCVRアップに悩んでいる広告運用担当者の方は、ぜひ、明日にでも実行してみましょう!


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