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テキストコミュニケーションの限界を知る。

2024-10-07

#業務改善 でも #DX推進 でも、 #プロジェクト の成功には円滑なコミュニケーションが大切です。特に #リモートワーク の普及で、 #テキストベース のコミュニケーションが増えています。一方、テキストは万能ではありません。その「限界」を理解することが重要だと感じます。


▼テキストコミュニケーションは便利。

メールやチャットの特徴は、手軽さです。自分の好きなときに、好きな場所からメッセージを送れます。対面であったり、Web会議をつないだりする時のように、相手に合わせて時間と場所を選ぶ必要もありません。しかもテキスト=記録に残るので、言った/言わないという事態にもなりにくい。便利に見える #テキストコミュニケーション ですが、失われているものもあります。

▼テキストでは、伝わらないことは?

たとえば相手の表情や声のトーンは、テキストだけでは伝わりません。対面で人と会話する時は、五感をフル活用して、相手の情報をキャッチしています。「なんとなくいつもと違う」と空気を感じとれるのも、対面ならでは。テキストは相手と時間や場所を合わせる必要のない#非同期コミュニケーションです。それゆえに、細かいニュアンスが誤解される可能性があるのです。

▼道具の限界を理解して、活用する。

世の中、万能な道具はありません。「言葉(テキスト)」も同じです。道具の特性を正しく理解した上でデメリットを最小化して、メリットを享受する。テキストが細かいニュアンスを伝えるのが難しいなら、すり合わせは短時間でも電話やWeb会議を開催する。対面で話せるなら会いにいく。テキストを補足する画像やイラストを一緒に送る。工夫できることはたくさんあるのです。

#プロジェクト進行 で、 #テキストコミュニケーション は非常に便利です。テキストが万能ではないことを自覚し、他の #コミュニケーション手段 と上手に組み合わせて活用したいです。

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