生成AI活用のカギは限界を知ること。
2024-02-07
社内で #Microsoft の #Copilot (旧 Bing Chat Enterprise)の利用がスタート。どう #業務利用 するか、各部署で検証が進んでいます。 #生成AI をうまく利用している方々の #共通点 はなにか?ひとつが、 #生成AI が「 #苦手なこと 」を正しく理解していることだと感じます。
▼「何でもできそう」と夢が膨らむ。
#生成AI の紹介を見ると「こんな便利なことができる!」とアピールされています。一方、 #生成AI は人間が作った道具であり、「できないこと」が必ずあります。「何でもできそう」と期待して、できないことが見つかると一気に失望。「やっぱりダメだ」とツールを使いたくなくなる。これでは、せっかくの便利な道具が宝の持ち腐れになってしまいます。
▼完璧な道具はないことを覚悟する。
どんな道具にも得手・不得手があるもの。道具をうまく使うコツは、得意なことに活用して、不得意なことには用いないこと。 #Copilot などの #生成AI でも、 #kintone などの #ノーコードツール でも、 #RPA でも同じだと思います。過剰に期待しすぎない。一方、勝手に幻滅しすぎない。 #Copilot など #道具の特性 を冷静に、フラットに把握することが大事だと思います。
▼生成AIができないことはなにか?
まず、 #生成AI は「自らの意志」を持てません。猫型ロボットのように自分の意志で行動したり、「これをやっていいのだろうか」と葛藤したりすることはない。なぜなら #生成AI は「言葉と言葉のつながり」を事前学習し、「確率論的に高い単語のつながり」を創作しているためです。善悪の判断はできませんし、絶対的な正解を #Copilot に出力させるのも難しい。
#生成AI の「できないこと」「できること」を正しく理解した上で、適切な利用用途を探りたいです。
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