業務改善のヒントは、組織の外にある。
2024-10-29
#業務改善 や #DX推進 の中核になるのは、どんな人なのか?多くの企業の推進担当の方と情報交換をするなかで感じるのが「 #外を見る姿勢 」です。他部署の成功事例を調べたり、社外の有識者に直接話を聞きにいったり。ヒントを得るために、積極的に外に出ています。
▼多様な視点を得るため。
組織というのは、共通の価値観や考え方を持つメンバーが集まっています。結果的に、組織に所属する人同士で思考が似通ってしまう。だからこそ、異なる業界、異なる文化、異なるバックグラウンドを持つ人たちとの交流は刺激になる。「 #組織の外の人 」と会話し、異なる視点や考え方を知ることで、新たな視点が生まれるきっかけとなるのです。
▼最新の知見を得るため。
#業務改善 や #DX推進 では、日々新たなツールが生まれています。最新のトレンドや先端的な技術をすべて自社に取り込むことは、難しいもの。だからこそ、組織の外にでて最新ツールを調べたり、先行導入している企業の話を聞いたりして、情報収集することが欠かせません。「生の他社事例」を知っていると、 #社内推進 の説得材料にもなるのです。
▼汗をかいて、足を使う。
「外の知見を求める人たち」は、オフラインの交流を大事にしていると感じます。セミナーやイベントに現地参加し、当事者と直接ディスカッションする。まさに汗をかいて、足を使って情報を得るスタイル。顔を見て話すからこそ、相手も安心して #業務改善 や #DX推進 の裏側にある試行錯誤や葛藤を話してもらえる。それこそがWeb上には落ちていない、希少なノウハウなのです。
最新の知見は、常に企業の最前線にあります。そうした情報を正しく把握できるように、「外に出る動き」を、組織で大事にしたいです。
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