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トラブルシューティングの肝は、二次災害の防止。

2024-11-01

#業務改善#DX推進 は未知との戦い。さまざまなトラブルに直面します。 #kintone のアプリ開発でも、十分に検討したはずが、リリース後に検討モレに気づいたり。責任感のある人ほど「はやく復旧しなければ」と焦る。いかに冷静になり、二次災害を防ぐかが重要です。


▼トラブルの連鎖を止める。

#kintoneアプリ開発#トラブルシューティング で怖いのが、トラブルが連鎖することです。発生した問題の復旧作業中に、新たな設定ミスをしたり、データを消失したり、トラブルが拡大することがあります。その結果、完全復旧までに、さらに時間がかかることになる。責任感の強い人ほど、さらに「なんてことをしてしまったんだ」と思い悩んでしまう。

▼目を閉じて、深呼吸する。

#トラブル対応 で言い続けているのが、#目を閉じて深呼吸 しよう」です。自分は冷静なつもりでも、トラブルに直面して焦ったり、思考が短絡的になったりします。すると、本来のパフォーマンスを発揮できません。普段なら気づけることを見逃したり、 #ケアレスミス を起こしたりします。目を閉じて情報を減らし、心拍が落ち着くまで深呼吸をくり返す。

▼時間をしっかり確保する。

なぜ焦って対応するのか?時間に追われるからです。つまり、対応時間をしっかり確保すれば、焦りから開放されやすくなる。 #トラブル対応 のとき、冷静さを取り戻したら、次に大事なのが「時間の確保」です。現状把握をしつつ、一次対応しなければいけないものを見定め、「あとから時間をかけて対応するもの」を増やしていく。まさに、急がば回れです。

#プロジェクトマネジメント において、 #トラブル対応 も貴重な教材です。「焦って痛い目を見た」記憶があると、ちゃんと立ち止まれる。過去の経験を組織で積み重ね、冷静な対応をめざしたいです。

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