何のために顧客情報を管理するのか?
2023-09-13
#kintone を活用した #DX人材育成サービス で「 #顧客管理 の改善」のテーマが多いです。企業内で #顧客管理 が #アナログ やExcel管理でここから脱却したい。 #プロジェクト 開始時、このニーズを丁寧に深掘りします。 #顧客管理 を通じて何を実現したいのか?目的の深掘りです。
▼顧客管理は手段。目的は奥にある。
10年間従事してきた採用支援と同じだと感じます。企業にとって「採用」は手段であり、実現したい目的は別にあります。この目的をしっかり把握することが、 #採用コンサルティング の最初の一歩です。 #顧客管理 も企業の事業状況をヒアリングし、今、改善しなければいけない「Mustの理由」を確認します。
▼目的は企業の状況によりさまざま。
たとえば「今後、営業人数が増えるため、今のままの #アナログ 管理では支障がでる」。たとえば「既存企業のリピート受注で提案モレがあり、営業の行動管理をしたい」など。売上や利益の観点から「今やらなければいけない理由」を言語化する。結果的に「優先度を落としてOKな仕様や要件」が浮び上がってきます。
▼目的が明確だからkintoneで組める。
「絶対これをやりたい」が明確だと、 #ITツール に求める機能が明確になります。そして、ベーシックな #顧客管理 だと #kintone で構築できるケースが多い。まずは #kintone から #顧客管理 をはじめ、手狭になったら別なツールにお引越しすればいい。最初の一歩を着実に踏み出せるよう、事業目的をしっかり議論したいです。
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