ジュンカム - 田中 準也

株式会社インフォバーン 代表取締役 社長 / DIGIDAY[日本版]エグゼクティブアドバイザー マーケターキャリア協会 代表理事 AdvertisingWeekAisa アドバイザリーカウンシル 産業能率大学 兼任教員 たまにビジネスで大事なことをガンダムで例えています。

ジュンカム - 田中 準也

株式会社インフォバーン 代表取締役 社長 / DIGIDAY[日本版]エグゼクティブアドバイザー マーケターキャリア協会 代表理事 AdvertisingWeekAisa アドバイザリーカウンシル 産業能率大学 兼任教員 たまにビジネスで大事なことをガンダムで例えています。

マガジン

最近の記事

インフォバーン10年めに突入、の巻。

ビジネスにエンターテインメントを。 この十数年ほど、このことばをモットーに仕事してきました。 しっかりと意識したのはメトロアドエージェンシー時代にメトロタッチを開発したあたりからだったと思います。 レイザーフィッシュでは社外にどんどん友だちが増えていって、インフォバーンに入ってからはエンターテインメント加速装置が常に作動しているイメージでやってます。 仕事って大変だけど、つまらないよりは面白いほうがいい。おやじギャグをゴリ押ししたいわけじゃないけど、普段の会議だって面白く

    • とあルー会議、の巻。

      土曜の朝から、三度スズケンからお題が来たぞ。パターン青、か。というわけで、早速想像で書いてみました。 リーダー 「Yamamoto-san、サービスAのローンチキャンペーンは進んでルー?」 Yamamoto 「前回エスカレーションしたところからのアップデートですと、タレントのアプルーバルは取れたのでベストエフォートでファインチューンできていると思います。」 リーダー 「あのタレントでいけるとなると、サービスのプリンシプルを全面に出したキャッチコピーが必要だね。もっとドラ

      • とあるミーティング、の巻。

        スズケンからまた新しいツイートが送られてきたので、とあるミーティングを想像して書いてみたら、こちらもわりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。 CEO 「さあ、ミーティングやるぞー。まずは、クライアントAの開発案件について。アジェンダ出してー。」 プロジェクトマネージャー 「サービスローンチに向けてマイルストーンを書いているんだけど、アジャイル開発するにしても、先方のタスクが整理できていないんだよね。どうやら担当者が上司のコンセンサスをとってなくて、このままだ

        • とある会議、の巻。

          スズケンから教えてもらったこのツイートが面白かったので、とある会議を想像して書いてみたら、わりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。 とある会議 部長「さあ今から部会やるぞ。リーダーA進行しくよろ。」 リーダーA「では、Bから時計回りで報告頼む。」 B「製品(あ)の秋キャンペーンですが、ストプラとメディアで揉めてましたが、部長からそれぞれに仁義を切ってもらったおかげでようやく交通整理ができて、あとはクライアントの決めの問題というところまで握ってきました。」

        マガジン

        • ライフハック
          7本
        • マーケティング
          24本
        • イベント
          5本
        • ライフスタイル
          5本
        • 8本
        • ガンダム
          4本

        記事

          2022/7/25第二回DMI Forum開催! 『会社やめて昼スナックのママになった紫乃ママと46万登録YouTuber経営者けいたんに学ぶ 経営とキャリアとセルフブランディング』に出ます、の巻。

          公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構の年に一度の大きなフォーラム『第二回デジタルマーケティング研究機構(DMI)Forum』が来たる2022/7/25(月)に開催される運びとなりました。 今回のテーマは、「デジタルマーケティングの未来予測」 バックグラウンドの異なるマーケティング担当者・有識者をお招きし、デジタルマーケティングの未来を紐解き、自身の立ち位置の確認、これからの行動に対するヒントをお届けします。 私も、一つセッション(16:2

          2022/7/25第二回DMI Forum開催! 『会社やめて昼スナックのママになった紫乃ママと46万登録YouTuber経営者けいたんに学ぶ 経営とキャリアとセルフブランディング』に出ます、の巻。

          サ道の入口に立ちました。はじめての『ととのい』、の巻。

          数年前から自分の周りで盛り上がっているのがキャンプとサウナです。なんだかデトックスしたい人が多いようです。キャンプはそこそこの経験者なのですが、ことサ道に関しては耳年増でして、ジムや温泉地でちょろっと入るぐらいで、モノホンは未経験でした。 ととのう、ってどうゆうこと? 気持ちが落ち着くってことなのかな。ほんとにととのうのかな、なんて思っていました。 そんななか、友人の山本章悟さんがプライベートサウナをオープンさせた、と聞いて恐る恐る潜入してきました。ただ、ひとりで行って

          サ道の入口に立ちました。はじめての『ととのい』、の巻。

          The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。

          The Art of Marketing マーケティングの技法 著者の音部大輔さんがP&G時代に生み出し、社内塾やその後の会社で研鑽・実行されてきたマーケティングの全体設計図としてのパーセプションフロー・モデル。 数年前に弊社メンバーに1日で御指南(※)いただき、また普段も会話する機会が多いので、その言説一つ一つに膝を打つ経験を何度もさせていただいるにもかかわらず、あらためて300ページを読み終えて、より深い理解とともに、これはもっと活用・応用せなば、と思った次第。 ※そ

          The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。

          ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻

          ※タイトル画像:(引用:YouTube ガンダムチャンネル「目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】」よりスクリーンショット) はじめに 「ガンダムチャンネル」とはガンダム40周年記念して、YouTubeに登場したガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」。第1作『機動戦士ガンダム』から最新作まで、本編映像やここでしか見られないオリジナルコンテンツ、最新情報を観ることのできる公式チャンネル。 ぜひ、チャンネル登録をお

          ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻

          兄弟というより親友だった弟の最初の月命日、の巻。

          2021年7月27日 火曜日 あさ5:54、弟・田中慎也が他界しました。(享年51歳でした) その前日7月26日 月曜日から家族の24時間の付き添いが許され、私も付き添っておりました。日付が代わり、途中何度も家族の呼びかけに応えて踏ん張ってくれていたのですが、火曜の早朝にゆっくりゆっくりと。。 コロナ禍にも関わらず、通夜並びに告別式にお心遣いを頂戴したみなさま、あらためまして御礼申し上げます。また、連絡が行き届かなったみなさま、大変申し訳ございませんでした。少し長くなりま

          兄弟というより親友だった弟の最初の月命日、の巻。

          新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。

          (4/20に下書きしてそのままでした汗 今更の公開ですみません) 今期も新人(今年は8名)に3時間の研修を行いました。その後の質問で、おすすめの本を教えてください、というのがあったので、こちらをご紹介しています。メモがてら、何かの参考になれば。 ・売れるもマーケ 当たるもマーケ ー マーケティング22の法則(1994) ・経験経済―エクスペリエンス・エコノミー(2000) ・コトラーのマーケティング・コンセプト(2003) コトラーのマーケティング・コンセプトwww

          新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。

          Clubhouseをやってみた気づきなど、の巻

          Clubhouseをやってみた気づきなど。  今週おなじみ?のVCB(スズケン、ダイちゃん、ツグさん、マッキー、わたし)の5人で90分ほどのトークセッションを、水曜・木曜2と回ほどホストしてみました。 木曜はもともとストリームヤード経由でYouTubeに配信予定だったのを同時中継でclubhouseも、という荒技に。 これは、clubhouseでゲストスピーカーを呼んだりしていたので、その瞬間YouTubeのほうが一部無音になってしまって音の同期に課題が残りました。

          Clubhouseをやってみた気づきなど、の巻

          オウンドメディア、相次ぐ閉鎖 成功例でも「役割終了」、、、に対する私の見解、の巻。

          みなさん、この記事ご覧になりましたか? https://digital.asahi.com/articles/ASNBZ6VQFNBZUTIL002.html (引用:朝日新聞デジタル 有料会員記事) 記事そのものを解説することはここではいたしません。本エントリーではこの記事をご覧になった方からもっとも聞かれそうな質問に答えてみたいと思います。 「オウンドメディアは役割を終えたのか?」 ては、宇宙世紀で有名なあのかたの言葉をお借りしてお答えします。 「否!はじまり

          オウンドメディア、相次ぐ閉鎖 成功例でも「役割終了」、、、に対する私の見解、の巻。

          オンライン動画活用これからどうする?、の巻

          こんにちは。 最近にわかにご相談が増えているのがオンラインでの動画の活用についてです。 リモートワークがデファクトスタンダードになる企業も増え、また外出を控えるご家族も多いため、家庭内でのオンラインへのアクセスは格段に増えたと皆さんも実感されていることでしょう。 また、テレビのHUT(総世帯視聴率)も前年を大きく上回っているそうですから、どうやら情報の摂取場所・デバイス、摂取の仕方も以前とだいぶ変わってきていることは容易に想像できます。 そこで、ご相談いただくご担当者も

          オンライン動画活用これからどうする?、の巻

          ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。

          こんにちは。 コロナ禍において、大規模なものから小規模なものまで、たくさんのウェビナー(ウェブ+セミナーの造語)が開催されました。マーケティング関連もとても多くなっています。そして、それはこれからも続くことと思われます。 なかには「オンラインでもできるじゃないか」と手応えを感じている方もいらっしゃることでしょう。 目的と目標と手段の整理 とはいえ、非常時の代替手段としてのウェビナーが物珍しかったのは3ヶ月前のことで、今やウェビナー戦国時代。 「参加者の事前期待を上げ、参

          ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。

          舞台(イベント)を成功に導く3つのポイント:某福井さんの愛のあるnoteに感銘を受けたので某福井さんにメッセージした内容をnoteに綴る、の巻。

          宇宙世紀マーケターの某福井さんが、こんなnoteを書かれていました。 まずは、noteの記事とその中の動画をご覧ください。 ・・・ ・・・ ・・・ ご覧になりましたか? 某福井さんのガンダム好きはギョーカイ(宇宙世紀マーケティング業界)でも有名なのでそのパーソナリティーには今回は触れずに(笑)。 「妄想」と「共創」に心を打たれたので、ペンをとってしまいました。 私は、仕事がらイベントに関わることが多いのですが、 いい舞台は「観客」、「演者」、「演出(スタッフ

          舞台(イベント)を成功に導く3つのポイント:某福井さんの愛のあるnoteに感銘を受けたので某福井さんにメッセージした内容をnoteに綴る、の巻。

          挿絵、毎回描いてます、の巻。

          すでに4回ほど実施した、かまってちゃんマーケターラジオですが、zoomの壁紙にもなる挿絵を毎回描いてます。 ラジオを一緒にやっているVCBのメンバーとのメッセンジャーの中で次回はこういうの、と来ることが多く。 最初は、スズケンの一言から。 じゃジュンカムは告知用のバナー作ってー 発注…。 まず描いたのこれ。 そうしたら。 日時はもっとわかりやすく zoom開催みたいにしないと イラストのクレジットみたいに見える ライブ配信とか 手書きポップでも可 と即戻し(笑)

          挿絵、毎回描いてます、の巻。