記事一覧
オウンドメディア、相次ぐ閉鎖 成功例でも「役割終了」、、、に対する私の見解、の巻。
みなさん、この記事ご覧になりましたか? https://digital.asahi.com/articles/ASNBZ6VQFNBZUTIL002.html (引用:朝日新聞デジタル 有料会員記事) 記事そのものを解…
とあルー会議、の巻。
土曜の朝から、三度スズケンからお題が来たぞ。パターン青、か。というわけで、早速想像で書いてみました。
リーダー
「Yamamoto-san、サービスAのローンチキャンペーンは進んでルー?」
Yamamoto
「前回エスカレーションしたところからのアップデートですと、タレントのアプルーバルは取れたのでベストエフォートでファインチューンできていると思います。」
リーダー
「あのタレントでいけると
とあるミーティング、の巻。
スズケンからまた新しいツイートが送られてきたので、とあるミーティングを想像して書いてみたら、こちらもわりとすぐコンプリートしたのでお知らせしておきますね。
CEO
「さあ、ミーティングやるぞー。まずは、クライアントAの開発案件について。アジェンダ出してー。」
プロジェクトマネージャー
「サービスローンチに向けてマイルストーンを書いているんだけど、アジャイル開発するにしても、先方のタスクが整理で
2022/7/25第二回DMI Forum開催! 『会社やめて昼スナックのママになった紫乃ママと46万登録YouTuber経営者けいたんに学ぶ 経営とキャリアとセルフブランディング』に出ます、の巻。
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構の年に一度の大きなフォーラム『第二回デジタルマーケティング研究機構(DMI)Forum』が来たる2022/7/25(月)に開催される運びとなりました。
今回のテーマは、「デジタルマーケティングの未来予測」
バックグラウンドの異なるマーケティング担当者・有識者をお招きし、デジタルマーケティングの未来を紐解き、自身の立ち位置の確認
サ道の入口に立ちました。はじめての『ととのい』、の巻。
数年前から自分の周りで盛り上がっているのがキャンプとサウナです。なんだかデトックスしたい人が多いようです。キャンプはそこそこの経験者なのですが、ことサ道に関しては耳年増でして、ジムや温泉地でちょろっと入るぐらいで、モノホンは未経験でした。
ととのう、ってどうゆうこと?
気持ちが落ち着くってことなのかな。ほんとにととのうのかな、なんて思っていました。
そんななか、友人の山本章悟さんがプライベー
The Art of Marketingマーケティングの技法を読んで、の巻。
The Art of Marketing
マーケティングの技法
著者の音部大輔さんがP&G時代に生み出し、社内塾やその後の会社で研鑽・実行されてきたマーケティングの全体設計図としてのパーセプションフロー・モデル。
数年前に弊社メンバーに1日で御指南(※)いただき、また普段も会話する機会が多いので、その言説一つ一つに膝を打つ経験を何度もさせていただいるにもかかわらず、あらためて300ページを読み終
ガンダムチャンネル:目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】動画の解説、の巻
※タイトル画像:(引用:YouTube ガンダムチャンネル「目的達成のヒントはシャアに有り!【Gundam Meets Business】」よりスクリーンショット)
はじめに
「ガンダムチャンネル」とはガンダム40周年記念して、YouTubeに登場したガンダム公式 YouTube チャンネル「ガンダムチャンネル」。第1作『機動戦士ガンダム』から最新作まで、本編映像やここでしか見られないオリジナル
兄弟というより親友だった弟の最初の月命日、の巻。
2021年7月27日 火曜日 あさ5:54、弟・田中慎也が他界しました。(享年51歳でした)
その前日7月26日 月曜日から家族の24時間の付き添いが許され、私も付き添っておりました。日付が代わり、途中何度も家族の呼びかけに応えて踏ん張ってくれていたのですが、火曜の早朝にゆっくりゆっくりと。。
コロナ禍にも関わらず、通夜並びに告別式にお心遣いを頂戴したみなさま、あらためまして御礼申し上げます。
新人研修2021でおすすめした本たち、の巻。
(4/20に下書きしてそのままでした汗 今更の公開ですみません)
今期も新人(今年は8名)に3時間の研修を行いました。その後の質問で、おすすめの本を教えてください、というのがあったので、こちらをご紹介しています。メモがてら、何かの参考になれば。
・売れるもマーケ 当たるもマーケ ー マーケティング22の法則(1994)
・経験経済―エクスペリエンス・エコノミー(2000)
・コトラーのマー
Clubhouseをやってみた気づきなど、の巻
Clubhouseをやってみた気づきなど。
今週おなじみ?のVCB(スズケン、ダイちゃん、ツグさん、マッキー、わたし)の5人で90分ほどのトークセッションを、水曜・木曜2と回ほどホストしてみました。
木曜はもともとストリームヤード経由でYouTubeに配信予定だったのを同時中継でclubhouseも、という荒技に。
これは、clubhouseでゲストスピーカーを呼んだりしていたので、その瞬
オウンドメディア、相次ぐ閉鎖 成功例でも「役割終了」、、、に対する私の見解、の巻。
みなさん、この記事ご覧になりましたか?
https://digital.asahi.com/articles/ASNBZ6VQFNBZUTIL002.html
(引用:朝日新聞デジタル 有料会員記事)
記事そのものを解説することはここではいたしません。本エントリーではこの記事をご覧になった方からもっとも聞かれそうな質問に答えてみたいと思います。
「オウンドメディアは役割を終えたのか?」
オンライン動画活用これからどうする?、の巻
こんにちは。
最近にわかにご相談が増えているのがオンラインでの動画の活用についてです。
リモートワークがデファクトスタンダードになる企業も増え、また外出を控えるご家族も多いため、家庭内でのオンラインへのアクセスは格段に増えたと皆さんも実感されていることでしょう。
また、テレビのHUT(総世帯視聴率)も前年を大きく上回っているそうですから、どうやら情報の摂取場所・デバイス、摂取の仕方も以前とだい
ウェビナー戦国時代。どうする?オンラインマーケティング:セミナー編、の巻。
こんにちは。
コロナ禍において、大規模なものから小規模なものまで、たくさんのウェビナー(ウェブ+セミナーの造語)が開催されました。マーケティング関連もとても多くなっています。そして、それはこれからも続くことと思われます。
なかには「オンラインでもできるじゃないか」と手応えを感じている方もいらっしゃることでしょう。
目的と目標と手段の整理
とはいえ、非常時の代替手段としてのウェビナーが物珍しかっ
挿絵、毎回描いてます、の巻。
すでに4回ほど実施した、かまってちゃんマーケターラジオですが、zoomの壁紙にもなる挿絵を毎回描いてます。
ラジオを一緒にやっているVCBのメンバーとのメッセンジャーの中で次回はこういうの、と来ることが多く。
最初は、スズケンの一言から。
じゃジュンカムは告知用のバナー作ってー
発注…。
まず描いたのこれ。
そうしたら。
日時はもっとわかりやすく
zoom開催みたいにしないと
イラスト
新人研修でおすすめした本、の巻。
先日、オンラインにて新人さんたちに研修をしたのですが、ZOOMで5時間、、、やる方もアレですが、聞く方もなんですな。大変お疲れ様でした。
お品書きとしては、
第1章:広告業界を理解する
第2章:マーケティングとコミュニケーションを理解する
第3章:コンテンツマーケティングを理解する
第4章:当社の存在意義を理解する
第5章:求められるもの
一問一答
というものだったのですが、今回は、第1章・