マガジンのカバー画像

読むだけでセンスがよくなるノート

10
センスは情報の蓄積によってつくられます。身の回りにある優れたものがどうやってつくられているか観察することで、きっとセンスがよくなる!なーんてことを思っているノートです。「お前って…
運営しているクリエイター

記事一覧

コンビニのコラボに作品を広めるチャンスを発見!秋葉原ローソンのソシャゲ仕様がヒント

コンビニのコラボに作品を広めるチャンスを発見!秋葉原ローソンのソシャゲ仕様がヒント

こんな↓取り組みがされているとは知らなかった!

これにビジネスチャンスがありそうです。

2017年9月に累計1000万ダウンロードを達成した『Fate/Grand Order』(通称FGO)っていう大人気のソシャゲが秋葉原のローソンをジャックしているよう。

初めて目にしたときは店舗側がお金をもらって『Fate/Grand Order』の宣伝をしているのかと思ったけれど、おそらく違う。装飾のほ

もっとみる
AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)

AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)

隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。
前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は本編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。

*注
筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい!

Ad

もっとみる
『スーパーマリオオデッセイ』は絶対売れると感じたワケ

『スーパーマリオオデッセイ』は絶対売れると感じたワケ

いよいよ10月27日に発売が迫った『スーパーマリオオデッセイ』。『ゼルダの伝説』、『スプラトゥーン2』に続く、ニンテンドースイッチの目玉ソフトとして期待の声が挙がっています。

僕もそのうちのひとり。そわそわして、何か情報出ていないかなーとネットサーフィンをしていたら、よゐこ濱口さんがプレイしている動画に出会ったので見てたんですよ。

そしたら、もう「これは売れるわ」と確信する機能が搭載されていた

もっとみる
自然と壁際に置きたくなる形|ささやかなデザイン

自然と壁際に置きたくなる形|ささやかなデザイン



「ささやかなデザイン」とは、非デザイナーがデザインの感度を高められるよう、身近なものを見る目を養うコーナーです。意識をしていないと気づかないけれど、実は快適な生活に貢献しているデザインを見つけて解説します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「毎日、必ず本屋に足を運んでいます!」というのはさすがに嘘になってしまうけれど、それぐらいの気概は持っているくらいの本好きです。

予定の合

もっとみる
デートにおすすめな東京カフェ20選

デートにおすすめな東京カフェ20選

ネットや雑誌にカフェの情報はたくさんあるが「情報がありすぎて結局どのお店に行ったら良いか分からない」「実際にお店に行ったことがない人が記事を書いている」といった話が多い。僕自身、たくさんの情報の中から悩んでお店を決めてきた。

そこで、読んでくれた人にとって価値があるものを自分で作ってみようと思った。どんな情報が求められているかを考え、下の3つのコンセプトをベースに書いた。

①ランキング形式

もっとみる
【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」

【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」

「赤文字系」「青文字系」という言葉をご存知でしょうか。

古くからある女性誌の分け方のひとつで、端的にいうとモテ系か否か、というざっくりした区分です。

赤文字系で代表的なのが、CancamやJJなどのモテ系女子大生向け雑誌。
彼女たちにとっては、「かわいい」が最高の褒め言葉です。

対して、青文字系は「Zipper」や「Cutie」など、個性的な装いを好みます。
洋服選びのポイントは、男性からの

もっとみる
自立するふせん『タテトコ』はただ目立つだけじゃなかった

自立するふせん『タテトコ』はただ目立つだけじゃなかった

僕が文房具業界で注目している会社「カンミ堂」から発売された『タテトコ』というふせんがセンスあるな〜と思ったので紹介します!!

『タテトコ』は「立つふせん」だから目立つどんな商品かっていうと、一言でいうと「立つふせん」なんですよ。

ふせんってつくりがシンプルであるがゆえにいろんな使われ方をしていますよね。

「この作業しておいて」とお願いされたときにふせんにメモをして机に貼っておいたり、書類に貼

もっとみる
ビール『梅雨のエキゾチック』は季節感と手作り感で差別化してる

ビール『梅雨のエキゾチック』は季節感と手作り感で差別化してる

お酒を飲む人なら『グランドキリン』のボトルを見たことがあると思います。

『グランドキリン』というブランドが優れているなと思うのは、ビール会社の大手KIRINでありながら「手作りのビール」など大量生産されるビールと対比して語られるクラフトビールをつくり、その手作り感を活かしているところ。(厳密にクラフトビールと呼べるのかわからないんだけどね!)

『グランドキリン』の新しい商品である『梅雨のエキゾ

もっとみる