【マーケ基礎】マスコミを活用して「0円PR」を!
テレビに出た。新聞・雑誌に載った。
ラジオで紹介された。
その集客効果が絶大であることは、
あなたもよくご存知のはず。
では、あなたのお店は取り上げられたでしょうか?
ほとんどの方の答えは、NO。
取材されて繁盛しているお店を
羨ましく思っているだけですよね。
なぜ、あなたのお店は取材されないのでしょうか?
特徴が無い。話題性が無い。
本当にそうですか?
潰れずにこれまで続けることができたのは、
どこかに魅力があるからです。
もしくは、以前はあったからです。
それを探し出してください。
それでも無いという結論を出したなら、
新しく作れば良いのです。
珍しい商品を仕入れる。新しいサービスを始める。
何でも構いません。
それをマスコミに取り上げられるよう、
積極的に働きかけるのです。
「取材してください」と、
メールやFAXでお願いすれば良いのです。
取材されているお店は、
特徴や話題性があるから取り上げられているんだ、
と思っているかもしれませんが、
実はお店からの“売り込み”である場合が多いものです。
昔のように、記者たちが自分の足でネタ探しをする
ということは少なくなり、
ネットの情報や売り込みの中から、取材先を選び、
記事を作っているのです。
自身では大した話題ではないと思うことでも、
記者の眼は違うかもしれません。
取り上げられる可能性は大なのです。
これを活用しない手はありません。
特別な資料を作る必要もなく、
お店でやっていることを詳しく書けば良いのです。
マスコミは常にネタ探しをしています。
地方新聞・フリーペーパーなら、
大きく取り上げられるかもしれません。
マスコミに登場した反響は、
想像をはるかに超える場合があります。
電話が鳴り止まないこともしばしば。
広告を打つのはとんでもなく費用が掛かりますが、
記事として取材されれば、0円でPRできます。
また、広告と違って、読者の信頼度はほぼ100%。
これでも、あなたは“売り込み”をしませんか?