【売れるマーケ】回数券で確実な売り上げを作れ!
11枚綴りを10枚分の価格で販売する回数券。
常連さんの多い、喫茶店の珈琲チケットなどがあります。
バスやスーパー銭湯、
エステサロン、ネイルサロンなどでも販売されています。
1回分無料になることは、
お客さまにとっては非常にお得感があり、
さまざまなお店で取り入れられています。
しかし実際には、およそ1割引でしかなく、
“お得”と言えるほどの割引率ではありません。
商品・サービスを1割引で販売しても、
誰も見向きもしません。
しかし、“1回分無料”と言われると、
お得に感じてしまうのが、人の心理なのです。
不思議なものです。
この回数券の導入は、
お店にとって非常にメリットがあります。
10回分先払いなので、
「まとまった売り上げが確保できる」。
11回分のチケットなので、
「リピーターを獲得できる」。
最初に買ってもらうことができれば、
再来店の可能性はほぼ100%なので、
お店の良さをアピールするチャンスも
たくさんあることになります。
そこで誠心誠意接客すれば、お店を気に入ってもらえ、
回数券のリピーターになってもらうこともできます。
そうなれば、常連さん・ファンとなり、
長いおつき合いができるようになります。
導入にコストは掛からないので、
いますぐ始めることができます。
さて、ここで私からの提案です。
飲食店・物販店でも
回数券を導入してみてはどうでしょう。
これらの業種で回数券の導入は難しいのでは?
という疑問をお持ちかもしれませんが、方法はあります。
たとえば、
500円のチケットを11枚綴りにした、
定食屋さんの回数券。
300円チケットを11枚綴りにした、
八百屋さんの回数券。
あるいは、
20%割引のチケットを10枚綴りにしてプレゼントする、
雑貨屋さん。
つまり、割引券の回数券。
販売するだけでなく、
サービスとして回数券を活用することも考えられます。
手間が掛からないのに、「売り上げ」と「リピーター」
が確保・獲得できる回数券。
売れなくても損は無し。
気軽に始めることができます。