![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156438747/rectangle_large_type_2_b7c9de0ef0aa4b7ccd0399f11c16459a.png?width=1200)
【繁盛戦略読本】『旅館診断チェックシート』
ABCの3段階でチェックしてください。
特に、Cを選んだ項目について、見直し&対処を考えることが必要です。
■立地環境
●周辺地域に訪れる人の量は、以前と比べて増加していますか。 A B C
●施設周辺は、魅力があると思いますか。 A B C
■営業
●売上高は、昨年と比べて、増えていますか。 A B C
●粗利益率は、○%(業界平均値)を超えていますか。 A B C
●客数は、昨年と比べて、増えていますか。 A B C
●固定客は、増えていますか。 A B C
●新規客は、増えていますか。 A B C
●客単価は、上がっていますか。 A B C
■仕入れ
●食材・備品仕入先の数は、増えていますか。 A B C
●つねに新しい仕入先を探していますか。 A B C
●面白い食材、その他を探していますか。 A B C
■集客促進
●「ご優待券」を配布していますか。 A B C
●常連客に対して、特別なおもてなしをしていますか。 A B C
●誕生日プレゼントやメッセージ送付を行なっていますか。 A B C
●宿泊後のお礼状は出していますか。 A B C
●イベントや他の施設とのパック料金の設定はありますか。 A B C
●その他のサービスを行なっていますか。 A B C
■施設
●施設改装は、7年以内に行ないましたか。 A B C
●センスが良いと思われるインテリアになっていますか。 A B C
■人材
●後継者は、いますか。 A B C
●従業員は、充足されていますか。 A B C
●後援会・セミナー・勉強会には、参加されていますか。 A B C
■料理・サービス
●料理の種類は、多い方だと思いますか。 A B C
●料理は、少量のものを用意していますか。 A B C
●食材を工夫して、料理の利益率を高めていますか。 A B C
■財務
●資金繰りには、余裕がありますか。大丈夫ですか。 A B C
●旅館以外の収入がありますか。 A B C
■情報
●OA機器は、電話・FAX以外にありますか。
(携帯電話・パソコン・コピー機など) A B C
●ニュースレターを発行していますか。 A B C
●顧客管理を行なっていますか。 A B C
■技術・接客
●おもてなしの知識は、十分にありますか。 A B C
●料理・アルコールの特徴を、お客さまに的確に伝えていますか。A B C
●料理の美味しい食べ方を、お客さまに的確に伝えていますか。 A B C
●接客は、上手い方だと思いますか。 A B C
チェック項目の解説
コンサルタントは、この質問から何を読み取るのか?
ここから先は
¥ 500
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。