文芸評論に親しむ(追記あり)

文芸評論は、なかなか難しい。

とはいえ、親しみやすいものもある。

今回は、三つ紹介しよう。

 

バタイユカフカ」(『文学と悪』)

難しそうなイメージだったが、意外と解りやすかった。'至高性'というキーワードが印象に残っている。この評論でカフカの「判決」を知り、その後、実際に読んでみて気に入った。

小林秀雄様々なる意匠

日本の評論における金字塔のようなイメージ。今でも、しばしば引用される。'象徴'という概念に関して、けっこう挑発的なことを言っている。難しく考えすぎないのも大事だと教わった。

柄谷行人マクベス論」(『意味という病』)

『マクベス』は好きな作品だが、柄谷ほど複雑な読み方をしたことはなかった。『マクベス』のテーマが'罪悪感'ではないとは驚きだ。自分としては、単純な読み方に留まっているほうが気楽ではある。

 

意外と面白いので、是非ご一読を!

 

 

【追記】(2020年12月15日)

柄谷は哲学者・中村雄二郎との対談で、「マクベス論」は連合赤軍のことを書いたものだと言っている(中村雄二郎『精神のトポス』、p.318)。そういう意識で、また読んでみたい。

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