アローリンク 蘓(いける)

株式会社アローリンク Saimane 事業責任者|採用マーケティングと感情リクルーティング。自社採用立ち上げ→2年目アローリンク創設→100社以上採用支援。内定辞退されない戦略設計が得意です。ISランキング通信業界1位獲得。SNS戦略でISに800名参加達成。

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最近の記事

採用×マーケティング 合同説明会編②

合同説明会でのクロージングとフォローアップこんにちは、採用支援サービス「Saimane」を提供している アローリンクの蘓(いける)です。 前回は合同説明会のブース設計とプレゼンテーションについてお話させていただきました。今日は、合同説明会から自社説明会への歩留まり率向上についてお話ししたいと思います! 皆さん、合同説明会から自社説明会への歩留まりが低いことに悩んだことはありませんか? プレゼンを終えた後、学生たちがそのまま去ってしまう 次のステップに繋げる効果的な方法

    • 採用×マーケティング 合同説明会編①

      合同説明会での葛藤こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 本日は合同説明会についてお話させていただきます。 皆さんはこんな悩みを抱えていませんか? 大きな費用をかけて合説に参加したのに、 大手企業にばかり人が集まり、まったく座ってくれない ブースに立ち寄ってもらえても、その後の選考に進んでくれない... 実は、私もかつて同じ壁にぶつかっていました。 採用活動1年目、初めて合同説明会に参加したときのことです。 媒体

      • 感情リクルーティングとは?(基礎編)

        こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 前回は投資型採用についてお話させていただきました。 今日は投資型採用を実施するうえで重要な考え方である「感情リクルーティング」について解説していきます。 そもそも感情リクルーティングっていう言葉聞いたことありますか?ないですよね?? それもそのはず! 感情リクルーティングとはアローリンクが独自に提唱している考え方になりますのではじめて聞かれる方がほとんどだと思います。 今日

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          "感情リクルーティング" 会社説明会の構成 こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 前回のブログでは「右脳型の会社説明会の方程式」についてお話ししました。 「左脳型」から「右脳型」へとシフトし、数字や条件だけではなく、学生の心に響く感情リクルーティングという採用手法を取り入れることの重要性について触れました。 今回は、その感情リクルーティングを用いた会社説明会の「ストーリー構成」について詳しくご紹介します。 効果

          右脳型の会社説明会 ① 魅力を伝える方程式

          こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 私が採用担当をしていた頃、会社説明会がまったくうまくいかず、失敗と試行錯誤を繰り返していました。そんな中、ある出来事をきっかけに、一つの「方程式」を見つけることができました。 今日は、この「会社説明会の方程式」を同じ悩みを抱える採用担当者のみなさんにお伝えしたいと思います。 (こちら↓の記事に説明会設計の準備についても書いてます) 誰も教えてくれない「採用の正解って、誰も教

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          "右脳型採用" 感情リクルーティングのすべて

          こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 今日は私が採用担当時代に実際に経験した採用現場での気づきと、そこから見えてきた新しい採用手法についてお話ししたいとおもいます。 (感情リクルーティングの基礎編も参考ししてください) 2年目の悩み「また内定辞退者が出てしまった...」 採用部門を任されて2年目の私は、深いため息をつきました。 説明会の参加者数は前年比25%増加、エントリー数も10%上昇、数字だけ見ればまずまずの

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          オンラインでも移行率80%越えの説明会設計を徹底解説

          こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 本日はオンライン会社説明会についてお話させていただきます。 皆さんはこんな悩みを抱えていませんか? オンラインでの説明会、何を伝えればいいのかわからない 学生に会社の魅力をしっかり伝えられているか不安 リアルと違って反応が見えず、手応えを感じにくい 実は、私もかつて同じ壁にぶつかっていました。 コロナ禍以降、私たちもリアル開催をやめ、オンライン説明会に切り替えました。

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          "浪費型採用" から "投資型採用"で離職率を5%にまで改善した話

          投資型採用と感情リクルーティングで内定承諾率を大幅アップする方法 こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、 アローリンクの蘓(いける)です。 新卒の内定式も終わりひと段落と思いきや、すぐに次年度の採用がスタート…。採用担当者としては、「どうやって優秀な人材を確保するか」「採用コストを抑えながら効果的に採用を行うにはどうしたら良いか」など、課題が山積みですよね。 特に、新入社員の早期離職や年々厳しさを増す採用市場での競争に苦労している方も多いのではない

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          採用戦略の急速な進化:10年で一変した採用活動の実態

          はじめまして。 蘓 伸太郎(いける しんたろう)と申します。   株式会社アローリンクという会社で新卒採用のコンサルタントとして日々いろんな企業様のサポートをさせていただいているのですが、弊社の採用事例含め、これまでやってきたことが採用担当の皆さんのお役に立てるかもしれないと記事を書いていくことにしました。 母集団形成から選考フロー、内定者フォローなど、新卒の採用戦略にお悩みの方のお力になれたらと思います。  簡単に自己紹介です。 16年に新卒として株式会社アローリンクに入

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          社会人を知らない学生が採用戦略を設計するようになるまで

          はじめまして。アローリンクの蘓(イケル)です。 今まで「いつかは始めよう」と心の中で思っていたにもかかわらず、そのいつかを待つばかりで、一歩を踏み出せずにいたnoteをついに始めることに。 世の中の偉大な人たちほど壮大な人生を歩んできたわけではないですが、3年前の自分に何か伝えるなら、自社内の採用担当やコンサルメンバーに伝えるなら、そんな視点で発信していきたいと思います。 扱うテーマとしては、基本的には新卒採用関連を中心に、採用戦略、採用マーケティング、採用現場でのノウ

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