右脳型の会社説明会 ① 魅力を伝える方程式
こんにちは、採用支援サービス Saimaneを提供している、
アローリンクの蘓(いける)です。
私が採用担当をしていた頃、会社説明会がまったくうまくいかず、失敗と試行錯誤を繰り返していました。そんな中、ある出来事をきっかけに、一つの「方程式」を見つけることができました。
今日は、この「会社説明会の方程式」を同じ悩みを抱える採用担当者のみなさんにお伝えしたいと思います。
(こちら↓の記事に説明会設計の準備についても書いてます)
誰も教えてくれない
「採用の正解って、誰も教えてくれないんだよな...」
採用担当2年目の春、私は深いため息をつきながら、パワポと向き合っていました。
説明会の参加者は少しずつ集まるようになったものの、選考の参加には繋がらない。
内定を出しても、承諾率は低迷。辞退者は続出。
「これでいいのかな...」という不安と戦いながらの日々でした。
きっとみなさんも私と似たような経験をされたことがあるのではないでしょうか?
「もっと会社の良さを伝えたいのに...」
「どんな説明をしたらいいんだろう...」
悩みを抱えながら、私は採用関連の本を読みあさり、媒体主催のセミナーにも参加して、手探りの日々を過ごしていました。
そんなある日、学生からこんなひと言をもらいました。
なるほど…。
福利厚生、制度、待遇...これらの情報は確かに重要。
でも、それだけでは学生の心は動かせない。
この言葉をきっかけに、私は説明会を根本から考え直すことを決意しました。
そして試行錯誤の末「会社説明会の方程式」と呼べるものを見つけたのです。
その結果、今では説明会参加者の95%が選考に進むようになり、内定承諾率は以前の3倍になりました。
そして何より、学生からの「参加してよかったです」という言葉が、私の大きな励みになっています。
この記事では、私自身の失敗と挑戦から学んだ実践的なアプローチを赤裸々にお伝えします。
こんな方に読んでいただきたい
一人の採用担当者として、同じ悩みを持つ皆さんと一緒に、より良い採用活動を創っていければと思います。
それでは、いってみましょう!
目次
1. 感動を動かすストーリー
2. ビジョンを抽象から具体へ
3. 「会社」と「自分の未来」を繋げる
4. 「背景」を語る
5. 「制度説明」の方程式
1. 感情を動かすストーリー
「年間休日は125日です」
「福利厚生が充実しています」
「インセンティブがあります」
当時の私はこんな説明を延々と続けていました。
資料には企業情報、実績、数値データ、制度説明...。
定量的に見せて、納得感を与えることが大事と考えていたので、とにかく「正確な情報」を伝えることに必死だったのです。
給与や制度を伝えれば伝わると思っていたけど、まったく会社の魅力が伝わらなくなっていた。
私は大きな勘違いをしていたのです。
転機となった質問
ある日、先輩からなにげない質問を受けました。
「なんでこの会社を選んだの?」
「え?それは...」
「給与が良かったから?休日が多かったから?」
「いいえ...。実は、この会社で働く先輩の熱意に感動して...」
その瞬間、私は気づいたのです。
私自身、給与や福利厚生だけで入社を決めたわけではなかった。
むしろ、内定をもらっていた会社の中にはもっと良い条件の会社もありました。
私にとって、そこは重要ではなかったと言ってもいいかもしれません。
なのに、なぜ説明会では数字ばかりを並べていたのだろう?
感情を動かすストーリー
そこで、説明会の構成を「左脳型説明会」から「右脳型説明会」に大転換しました。
具体的には以下のような構成にしました。
例えば、事業の説明では若手社員が挑戦し成長したエピソードを取り入れ、学生が自分の将来をイメージしやすくしました。
2. ビジョンを抽象から具体へ
このようなビジョンの説明してませんか?
確かに言葉だけ並べるとビジョンはかっこよく見えるかもしれません。
しかし、それだけでは学生の心には響かないのです。
では、どうすれば抽象的なビジョンを、具体的な仕事の魅力に変換できるのでしょうか?
効果的なビジョン説明の例
私は、ビジョン説明にもこのようにストーリーを語るようにしました。
アプローチのポイントは
1. イメージしやすい具体例から入る
2. 身近な経験と結びつける
3. 未来への想像を促す
ビジョンを具体化する3つのステップ
3. 「会社」と「自分の未来」を繋げる
これは、説明会でよく受ける質問ではないでしょうか。
この問いかけの裏側には、
「この会社で、自分は成長できるだろうか?」
「5年後、10年後の自分をイメージできるだろうか?」
といった学生たちの不安が隠されています。
「充実した研修制度があります」
「様々なキャリアパスを用意しています」
私たち採用担当者は、往々にしてこのように答えがちです。
しかし、こうした一般的な回答では、学生の不安は解消されません。
なぜなら、彼らが求めているのは「未来の自分」像だからです。
未来の成長ストーリー
このように、担当者や先輩社員の等身大の成長ストーリーを伝えることで、学生は自分の未来をより具体的にイメージできます。
成長ストーリーのポイント
- 結果ではなくストーリー
- 課題→挑戦→成長
- 具体的な数字を交える
- 等身大のエピソードを入れる
4. 「背景」を語る。
当時の説明会資料には、びっしりと数字が並んでいました。
実は私は説明会の資料を見て密かに自信を持っていました。
「これだけ充実した制度があれば、きっと学生も興味を持ってくれるはず」
しかし、現実は違いました。
制度説明のスライドに移った瞬間、会場の空気が重くなっていきます。
学生たちの視線は下を向き、メモを取る手も止まる。
質疑応答の場面では、当てて欲しくないと言わんばかりに誰も目を合わせてくれない。
「なぜだろう?これだけ良い条件を提示しているのに...」
そんなとき、ある学生から痛烈な一言をもらいました。
その言葉で、やっと気づいたのです。
左脳に働きかける情報(数字、データ、制度の詳細)ばかりを提示していた。
でも、人の心を動かすのは、右脳に働きかける要素(物語、感情、共感)なのだと。
そこから私は経営陣にインタビューをおこない、それぞれの制度の背景を知りにいきました。
福利厚生ひとつ取っても経営陣の想いを乗せて語れるように、もちろん背景がない制度もありましたが、そこは会社のビジョンや性格から仮説を立てて背景を語れる準備をしました。
すると参加学生の表情が少しずつ変わり始めましたのです。
5.制度説明の方程式
そして試行錯誤の末、私は一つの方程式にたどり着きました
この方程式は、採用担当者が学生に対して共感を引き出し、関心を高めるために効果的です。右脳的な感情にアプローチしながら、会社の制度をより具体的かつ魅力的に伝えることができます。
制度説明の3要素
制度説明の方程式は、以下の3要素で構成されます:
ストーリー(Story):制度の背景や導入に至ったストーリーを伝える
未来展望(Vision):この制度が生む未来の影響や可能性
自分ごと(Personal):自身の未来にどのような影響を与えるか
具体的な展開例
この方程式を使うと制度説明はこう変わります。
<Before>
当社の育休制度は最長2年間取得可能です。取得率は100%、復帰率は95%以上となっています
<After>
方程式活用のポイント
ストーリー(Story)の語り方
未来展望(Vision)の示し方
自分ごと(Personal)の伝え方
まとめ
新しい採用のカタチへ
「御社の説明会は他社とは違いますね」
説明会後、ある学生からそんな言葉をもらいました。
私は一瞬ドキッとしましたが
「他の会社の説明会では、ずっと数字の話ばかりで。でも今日は、御社で働く人たちの想いや、仕事に向き合う姿勢が伝わってきて...すごく印象に残りました」
彼女のその言葉を聞いて、これまでの試行錯誤が報われた気がしました。
独学では見つからなかった答え
振り返れば、ずいぶん遠回りをしました。
採用の成功事例は、どの企業も外には出してくれません。
大手媒体の担当者には広告の露出強化を勧められ、セミナーで学べるのは表面的なことばかり。
結局のところ、採用に方程式はないのかもしれません。
でも、「より良い方法」は確実に存在する。
そう信じて私は、数々の失敗を重ねながら学んできました。
変わりゆく採用市場
モノが溢れる時代。
採用市場は大きく変化しています。
左脳型アプローチ(数値、条件、制度説明)だけでは、学生の心を動かすことはできないのかもません。
必要なのは、右脳(感情)に働きかけるアプローチ。
感情に響く物語と、論理的な裏付けの、絶妙なバランス。
それこそが、これからの採用成功の鍵となるはずです。
共に創る、新しい採用のカタチ
この記事で紹介した方法は、あくまでも私の経験した一つの方法です。
大切なのは、この考え方をベースに、御社ならではの魅力を伝える方法を見つけること。
そのお手伝いができればと思い、現在は採用コンサルタントとして、多くの企業様の採用支援に携わらせていただいています。
会社説明会の組み立て方、若手社員の声の引き出し方、制度説明の効果的な伝え方...。
もし、この記事を読んで「もっと具体的に知りたい」と思われた方、「自社の採用にも活かせないか」と考えられた方は、ぜひ一度ご相談ください。
採用のやり方は企業の数だけあると思っています。
あなたの会社を理解してもらえる学生に、
あなたの会社ならではの魅力を、
心に響く伝え方で。
一緒に創っていきましょう!
次回予告
具体的に感情リクルーティングを用いた会社説明会構築の話しをしたいと思います!お楽しみに!!
株式会社アローリンク 蘓伸太郎