マガジンのカバー画像

【クリエイティブ】

95
クリエイティブ (創造) に関する 【Note】【アイデア】 など クリエイティブに関する全般
運営しているクリエイター

#noteの書き方

【‘‘Note私論’’】

【‘‘Note私論’’】

ー書くことから、読むことへの変遷についてー

これまで記してきました記事を読み直し、ふと気付いたことがありました。

読書にまつわる話やオススメの本紹介、エッセイ、文章を書くことなどを中心にnoteで綴ってきましたが、私なりのnoteを読むことの習慣、その大切さについてはまだ記したことがないなと思いました。

noteというと、文章を書くことがメインとして捉えられがちではありますが、読むことという

もっとみる
【140文字を意識する】

【140文字を意識する】

SNSやブログやnoteの記事などは「流し見」が多い。

パソコンやスマホ(タブレット)を片手に、スクロールしながら、ひょいひょいと読んでいく。
これを、故 立花隆さんは「スループット」と言いました。

そう、人はそんなに読んでいないのです。

特に、「最後まで読まれる」ことはそんなにない。面白くないな、思っていたのとちょっと違うな、と感じた瞬間、離脱される。

特に読んで欲しい記事は、スループッ

もっとみる
【Noteを楽しく続ける】

【Noteを楽しく続ける】

Noteに限らずSNSを続けていると、時に何を投稿するか?テーマに困ったりして2〜3日 空白をつくってしまう事がある。

その空白期間が切っ掛けで、あきらめ 続かなくなる。

そんな時には、他の人のNoteを見る。

【自分好みのクリエイターや記事に出会える4つの方法】として、次の記事が紹介されていました。

【note公式ページより】
noteのホーム画面からお気に入りを見つけるヒントを紹介

もっとみる
文章を書く前に、知っておきたい3つのこと

文章を書く前に、知っておきたい3つのこと

コピーライターとして、SNSやブログ、ホームページなど自分のメディアで発信した人、広告やプレスリリースなどを作りたい人、エッセイやコラムを書きたい、ライターとして記事を書く力をつけたいという方向けに、講座や個別指導をしています。

毎月100人以上の人の文章を添削してきて、気づいたこと。文章を書く前に、これは知っておいた方がいいなと思うポイントを3つに絞ってお伝えします。

①人はそんなに読んでい

もっとみる
企画/取材/執筆/編集/分析から“売れるコンテンツ”のつくり方を考える

企画/取材/執筆/編集/分析から“売れるコンテンツ”のつくり方を考える

『編集会議』という雑誌をつくっていたとき、「良いコンテンツだけじゃ売れない!メディア戦略論」という特集を組んだことがある。  

一方で「良いコンテンツでなければ売れない」という当然の事実もあり、同じ号の裏特集を「“売れるコンテンツ”のつくり方」という企画にした。

「企画/取材/執筆/編集/分析」という切り口で、それぞれプロ中のプロの方々に解説してもらうという、超実践に基づいた内容だった。

もっとみる