灯村 秋夜

最古(自称。2018/9より活動)のクソムリエ。現在のラノベ・なろう系レビューの源流たる存在(のはず)。

灯村 秋夜

最古(自称。2018/9より活動)のクソムリエ。現在のラノベ・なろう系レビューの源流たる存在(のはず)。

最近の記事

新キャラの使い道考えてみる@エコカリプス:スフィンクス編

 続けてのUR登場、もしかするともうSSRキャラは来ない感じでしょうか。ミラが最後のSSRか……ふさわしいぶっ壊れ性能でしたね。教国のURヒーラーがいてもまだ使われそうなレベル。クロスサーバーでも「新URきちゃああああ!」と絶叫があったんで、もちろん今回もきっちりやっていきたいと思います。前回の記事がめっちゃPV稼げたんだよね(下衆)。  そんでもってまず雑感……またπ力高いなオイ! タイトなスカートかと思ったら鼠径部はほぼ露出しててブラジリアンなアレっていう、ものすげーフ

    • 『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』について

      『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』杉井光2018/3/10 株式会社KADOKAWA(電撃文庫) ・オタクでクズで犯罪にも加担する主人公 ・大筋の物語がテンプレすぎて見るべきところなし ・クソうるせぇ長文語りのわりにあんまし理解できないゲーム達 ・これどれも廃課金クソゲーばっかじゃないかな(最高に罰当たりな『最終決戦マンダライオン』はちょっと気になった)。一瞬でネタ切れする擬人化ゲーとか売れないと思う ・「今実装した! 魔法のカードならそこの売店にあるゾ☆」←公式イベント

      • 新キャラの使い道考えてみる@エコカリプス:デモニカ編

         前回「一年以上影も形もない」とか言ってたらデモニカさん来ちゃったよ! これまでSSRが最高だったとこにURが来るということで、クロスサーバーのチャットも「こないで(絶望)」「いくらかかるんや……」みたいな声がちょくちょく見られたりしました。いちおう当てましたが、出現率自体はそこまで変わりませんね。天井が40連から60連になってますが、シーズンパスで石貯めてたんでとくに苦戦せずキャラ・武器両方ゲット。  そんでもってまず雑感……でっっっか!!? π力高すぎるだろ! あと玖蒔

        • つよ武器@幻想神域・星天球編

           周年が近いので新規さんも入ってくるやろ……ということでつよつよ武器紹介でもしようかと思います。促成栽培してから趣味に走った方がゲーム全体を楽しめると思うし、私も考えるのめんどくせー派の人なので、ひとまずこれでええやろ的な状態に持って行ける情報を置いておきます。 評価基準 ・武器とスキルの見た目 ・スキルや強化の分かりやすさ ・アビリティの構成 ・主力スキルの強さ ・備考 ■星天球 ・見た目にけっこう楽しい ・理解の段階が進むまで、かなり分かりづらい ・アビリティ全取得推

          闇バイトが流行ってるらしいから『裏バイト』と照らし合わせて金銭面を見てみる

           創作活動をしている身ですが、いちばん書きたい怪人ものが書けていません。ウケないだとかの理由もそうなのですが、それ以上に時事ネタをちょこっと拾ってお話を作る方法が使えないんですよね……。時事ネタがどれもこれも危険すぎる。  最近は「闇バイト」とかいうのが流行ってるそうだと動画で見て、「“闇”バイトという名前が若者をある意味で惹きつけてしまっている。珍走団のように代替案を考えるべきか」「メディアが詳しく報道しすぎて、新聞を読めば模倣犯になれる」ってのを観ました。はえーと思って

          闇バイトが流行ってるらしいから『裏バイト』と照らし合わせて金銭面を見てみる

          創作したいノート3:追放したい人はいるのか論

           追放系というジャンルが続々とアニメ化しているので、あれこれ視聴しています。そもそもジャンル自体好きじゃないんで原作までは読んでいませんが、どういう形であれ紹介していただける機会は共有して、やっぱ納得できないなと。  今回は、そこそこのゲーマーとして追放系を考えていこうと思います。いわゆるナーロッパやゲーム風異世界、ステータスの数値が表示される世界をゲームそのものと捉え、必須の人材と追い出しても構わない人材を切り分け、こいつは追放してもいいかな? ってやつをできるだけ具体例

          創作したいノート3:追放したい人はいるのか論

          新キャラの使い道考えてみる@エコカリプス:ミラ編

           新キャラ・新イベの発表が遅れていたので、運営を元気づける意味を込めて記事を書いていこうと思います。逐一反応するやつが一人でもいればちょっとは元気出るやろ(底辺ウェブ作家並感)。浅知恵はともかく、取り扱ってる人がマジに全滅しかかってるんで、参入してもいいかなって。けっこう好感持てる人らなんスよ……  そんでもってまず雑感……おいおいおい教国のバリア使い!? しかも「進化体以外からのダメージ軽減」ってことは古物とか源質獣とかのダメージを抑えられるってことですか。こりゃいいね。

          新キャラの使い道考えてみる@エコカリプス:ミラ編

          『食べないお嬢と魔術学園の料理番』について

           こないだ言った「一作だけで消えた人」の紹介になります。いつも通り、先に書いたものを述べておいて、さらに掘り下げていきます。 『食べないお嬢と魔術学園の料理番』駿河ゲンゾウ 平成31年1月20日初版発行 株式会社KADOKAWA(富士見ファンタジア文庫) ・デビュー作ならギリギリでアリ ・日本語の使い方と味の表現が弱い ・設定の詰め方が甘すぎるし、長々と語りすぎ ・魔術使えない詐欺。単一特化ならそう言えよ…… ・食事を舐めるな ・パロディやたとえがぜんぜん美味くない  ガ

          『食べないお嬢と魔術学園の料理番』について

          『モバイル・ソウル』について

          ※「種としての怪人」について考えるため、『仮面ライダーファイズ』のネタバレと考察を含みます。 『モバイル・ソウル phase-1 覚醒:unveil』新田周右2018/12/7 株式会社KADOKAWA(電撃文庫) ・続刊の広告が入っているのに刊行されない。何があった? ・巨大売れない要素「怪人」「人体実験」を堂々とぶち込む人間魚雷 ・自己満足で戦う敵たち。大規模テロを阻止しているのにカタルシスは薄い ・組織がいくつもあるのに、どれもまったく協調しないし規模も不明。世界を牛

          『モバイル・ソウル』について

          創作したいノート2:「低レア攻略」

           ゲームもの、というかゲーム転生ものでちょくちょく見かけるのが「低レア攻略」ってジャンルです。私も書いたことある……あれは半分以上詐欺みたいなものなんで、ちょっとジャンルから外れてる気もしますが。これが実用的かどうかは、ゲームジャンルとレギュレーション、あと課金圧にもよると思います。  いわゆるMMOとかソシャゲでの低レア攻略は、かなり難しいんじゃないかなー、ってのがそこそこにやる人の肌感覚ですね。最高レアを持ってて当然、みたいなバランスのゲームだと、低レアの出番はほとんど

          創作したいノート2:「低レア攻略」

          創作したいノート1:ゲームでの「強さ」あれこれ

           私はゲームもラノベも大好きなので、ゲームもののラノベは大好きです。レモンのアイスクリーム、天ぷらうどん、これらのコンボにも似た相乗効果。うん、実に素晴らしい!! ……と言いたいところなんですけども、あんまりそうじゃないのがね。  世にあるゲームもののラノベって、ぜんぜんゲームしてないんですよね。どう攻略すればいいのか、どうやると強くなれるのか、敵の傾向はこうだから属性はこれに偏重するだとか、そういった常識がぜんぜん見えてきません。以前に『荷物持ちの脳筋無双』の感想を述べた

          創作したいノート1:ゲームでの「強さ」あれこれ

          『魔人執行官(デモーニック・マーシャル)』について

           先に、以前に「研究」として述べた内容を掲載し、そののちに詳細な分析を行います。文字数が多すぎるので、どっちかだけ読むのもぜんぜんアリ。 『魔人執行官 インスタント・ウィッチ』佐島勤2016/12/10 株式会社KADOKAWA(電撃文庫) ・毎度の選民思想いい加減にキツいっす…… ・カラーイラストのキャラ紹介が場違いすぎるし、いつもの黒設定集いらん ・ところどころ日本語がおかしい。どうした? ・情報量の調節が下手くそすぎ。目が滑ってまともに読めない ・構成というか流れもう

          『魔人執行官(デモーニック・マーシャル)』について

          チリツモ貯金がしたい@幻想神域・負

           言っていいのかどうか分かりませんが、『幻想神域』というオンラインゲームの経済は完全に崩壊しています。台湾で開発され、日本でも運営されている形になるのですが、かなりヤバい事件が起きてしまい、今の過疎状態に陥ったそうです。  いまでも公式掲示板では大荒れになる話題として、「泉事件」というものが起こり、そこで莫大な資産を得たプレイヤーたちがそれを貯蓄として持ち続けているため、運営はなんとかそれを吐き出させようと必死になっているようなのです。製造レシピがえげつなく高額だ、という話

          チリツモ貯金がしたい@幻想神域・負

          チリツモ貯金がしたい@幻想神域・正

           えー、何も特別なことしてないのにお金が足りません。ちょっとs10バット手裏剣を作ろうとしただけなのになぁ……というのは冗談で、試算として考えてみます。合金→コア→生産の流れでお金がかかり、すべてレシピの習得代も支払う必要がありますので、幻想神域のものづくりはえげつない金食い虫です。  こういうとこから節約したい人はレジェ武器が強い武器種を選びましょう。バット効果以外いらないサブ武器なら☆進化する必要ないと思いますので、そういう意味でもハープはおすすめ。ラブソン以外使いませ

          チリツモ貯金がしたい@幻想神域・正

          触ったことない武器やってみた@幻想神域 昇龍棍編

          ■昇龍棍 ・ドラゴンエフェクトはバリクソカッコいい。武器はほぼ見えない ・スキル効果が超絶クッソ分かりづらい、wikiにも情報がないのがネック ・アビリティがドン引きするほど弱い ・氷刃天廻がヤバつよ、これ以外使わん ・おしゃれはできない。ショタコンに厳しいゲーム ・二度とやらん  英名は「Numchucks」、ヌンチャクらしいです。ヌンチャクはふつうに「Nunchaku」で通じるらしく、Google翻訳だとこっちが出てきました。ほかの言い方だと「連節棍」なのですが……まあ

          触ったことない武器やってみた@幻想神域 昇龍棍編

          触ったことない武器やってみた@幻想神域 ギター編(その2)

           えー、前回の記事はメインクエストをまったくやっていなかった状態であり、「リュック拡張できないんじゃね?」という誤報を流してしまいました。正確にはレベル87、 89、91、93で四度のリュック拡張クエストがあり、覚醒前にリュックが110枠に達するかなーり便利な職でした。覚醒クエストでは20枠の拡張が見込めるので、2ページ目に達しますね。誤情報を流布してしまい、まことに申し訳ありませんでした。どうやら実装時にはなかったようで、当時のものと思われる動画はリュック拡張がされていませ

          触ったことない武器やってみた@幻想神域 ギター編(その2)