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つよ武器@幻想神域・星天球編

 周年が近いので新規さんも入ってくるやろ……ということでつよつよ武器紹介でもしようかと思います。促成栽培してから趣味に走った方がゲーム全体を楽しめると思うし、私も考えるのめんどくせー派の人なので、ひとまずこれでええやろ的な状態に持って行ける情報を置いておきます。


評価基準
・武器とスキルの見た目
・スキルや強化の分かりやすさ
・アビリティの構成
・主力スキルの強さ
・備考

■星天球
・見た目にけっこう楽しい
・理解の段階が進むまで、かなり分かりづらい
・アビリティ全取得推奨。やばつよ
・主力スキルも当然強い。驚異的
・枕詞「グラトニー」は物理補正ないので注意!


 ゲーム内の友人から聞いて知ったのですが、FFにある「占星術師」というジョブがこれに近いそうです。あちらに比べるとかなり多彩なバフがあり、ヒーラーというよりはソロ性能の高いバッファーと言った感じ。球体とカードで構成された武器で、六種類のカードからひとつを選んで、「オラクル」というエネルギーを開放してパーティー全体にバフを付与できます。このいちばん大事なオラクル/天球儀がちょっと分かりづらいんですが、ほかの武器と比べるとめっさ簡単だからだいじょうぶ。

これは「オラクル:月光」の状態

 一周で12個ある星型のエネルギーが「オラクル」で、メイン武器の場合は自動で溜まっていきます。サブ武器の場合はスキルを使うことでオラクルを溜められますが、そこまで実用的じゃないんで道中溜める→3ボスで開放、くらいに考えておきましょう。

 スキルのひとつ「ドロー・オブ・フェイト」を長押しすることでオラクルを消費、消費量に応じた時間「オラクルバフ」が付きます。選んでいるカードの種類に対応して六種類、回復/防御/攻撃/妨害/会心/特殊をそれぞれ上げられると書いてあるんですが、できる限り単純化して分かりやすく。

・オラクル:月光(アルテミスのカード)
ロリウサギさん。回復&継続回復

・オラクル:神秘(ラジエルのカード)
緑髪の天使。防御アップ

・オラクル:狂酔(村正のカード)
鬼っ娘。攻撃力・与えるダメージアップ

・オラクル:妖艶(サキュバスのカード)
サキュバス(直球)。相手に対し、命中率・移動速度・攻撃速度・CTにデバフ

・オラクル:憤怒(ニーズヘッグのカード)
ドラゴン娘。会心率&会心ダメージアップ

・オラクル:終焉(バハムートのカード)
イケメン。貫通力&穿孔力アップ


 攻撃力が足りないうちは狂酔、攻撃力が足りてきたら憤怒、貫通力が足りないなと思ったりWB討伐に参加したりするときは終焉、こんな感じで使うのがいいと思います。サブ武器の種類によっては月光もたまに使うかもしれませんが、基本的に攻撃系以外はスルーで。

 説明文にある「月光/神秘/妖艶、狂酔/憤怒/終焉は共存不可」は、パーティーメンバーふたり以上が同時にオラクルバフを使ったとき、攻撃系・防御系のうち攻撃系ふたつ以上、防御系ふたつ以上が共存できないことを指します。具体的には攻撃力と会心率を同時に上げたり、防御を固めつつ回復したりができない感じ。パーティーの最大人数が5人なので、球ふたりはちょっとやりすぎな気がしますね……書庫で終焉/妖艶なら強いかな?

 バット武器を使っていれば月光(回復)を使わなくても問題なし、神秘(防御アップ)はどこに行っても使えないので無用です(無慈悲)。妖艶はまあ……このゲーム自体が「やられる前にやれ」マインドを地で行く火力至上主義なので、「パーティーで挑戦してもめっちゃ長引く火力高いボスに、球ふたり入れて向かう」って特殊な状況なら強いかも。


 アビリティマップの推奨ルートはこんな感じ。

 メイン球/サブ琴の場合だとこれを流用すればだいたいオッケーで、複合スキルを取りたい場合は赤で囲ってある「ギャラクシアフォールEX」を切って、ルートの隣にある黄色で囲ったアビリティのどれかを取りましょう。「ブラストノヴァEX」と違ってCT短縮効果がないので、弱体化の幅が比較的少なく済みます。

 めっちゃ遠いとこのやつを取りに行ってもいいんですが、銀アビをいくつか捨てることになるので、かなり弱体化します。うまくやれた人がいたら、公式の掲示板で情報拡散してくれるとありがたいっス。


 主力スキル……になりうる強力な技がどの属性にもあるので、どの属性にしても腐らないと思います。武器の属性とスキルの属性が一致すると20%の威力補正がかかるので、武器属性のおすすめは聖か闇。物理技も多いのですが、武器が無属性だったときの枕詞である「グラトニー」は、物理属性スキルに補正がかからないらしいです。不一致の場合も補正なしなので、「ホーリーライト」あるいは「ダークネス」の枕詞がついた武器を使いましょう。

 じゃあ、スキルの解説。


「スタースプラッシュ」(物理)
(クレールスタースプラッシュ/グランツスタースプラッシュ)

 前方30°くらいの範囲にばっと砂をばら撒く技です。相手の防御を削りつつ自身のスキルダメージを底上げできる、開幕にめっちゃ便利なスキル。ラピスなどでじゅうぶん強化すれば、これ一発で複数体の雑魚を処理できたりもします。初期技ですでにこの超スペック、末恐ろしい。

 奥義で強化すると、防御ダウン効果をより高めるか、攻撃力アップ効果を付与するかを選べます。どちらも取っておいて損はしないと思いますが、どっちか選ぶなら攻撃力が上がるグランツの方ですかね。バフ・デバフはかなり手広く揃っているので、攻撃力を最大で11%上げられる自バフを初手でかけるのがいいかなと。


「グラビティプレス」(闇)
(ツイストグラビティプレス)

 使わない。マジで使わない。海外の方の動画とかWBの参加者とか見ても、使っている人がマジでいません。見たことない。実装当時よりちょっとだけ発生が早くなっており、使い勝手は良くなっています。相対的にね。

 効果として書かれている引き寄せデバフですが、星天球には必要ありません。密集させて一気に叩くのがコンセプトなのでしょうが、球の攻撃範囲は全武器でもトップクラスの広さを誇っています。杖より広範囲を杖より高回転で叩けるんだからそりゃ強い。IDを走ってたら敵が勝手に走り寄ってくるので、範囲攻撃をぶつけて倒せばなんとかなります。そんでもって、これ範囲がだいぶ狭くてバフもつかないので、コンボの途中に挟み込むにもちょっと弱い。

 スキル回しにギリ入るかも、くらいの立ち位置なので、忘れていいです。


「ドロー・オブ・フェイト」(バフ)

 天球儀を回して使うカードを切り替え、長押しでカードに対応したバフを発揮する技です。上で説明したのでこっちでは簡単に。ちなみに、セットしていないカードのミニアイコンを右クリックすると、使わないカードを選択から除外できます(チャンネル移動すると取り消される)。わりとありがちな「バフかけようとしたらカード切り替えちゃった」事故を減らせるので、活用していきましょう。


「ギャラクシアフォール」(聖)

 光の滝のような技で、棍の「氷刃天廻」みたいに同一ダメージが複数回発生します。これが多段攻撃の完成形って感じがしますね。ヒット回数が多いので、初撃でデバフがきっちり効いた敵に多段ヒットを叩き込むことができ、かなりの威力を出すことができます。スプラが効きづらくなってきたタイミングで使うと強かったりする。

 聖属性をメインで戦う場合の軸になるスキルなので、ラピスもきっちり強化しておくと楽になります。二番手くらいの優先順位。数秒ごとに発生する追加攻撃、当て直すと発生までの時間がリセットされるらしいです。スキル効果欄に書いてないからよくわからん……CTがめっちゃ短くてかなり多用できるので、主力スキルのひとつですね。


「メテオグローブ」(物理)
(メテオプレッシャー)

 宇宙っぽい色をした隕石をぶつける、シンプルながらクッソ強い技。物理型の軸で、奥義とラピスと特化スキルとアビリティぜんぶで強化できる、もはや運営のおすすめとしか思えないレベルで強いスキルです。ちゃんと強化すれば、ボス相手でも一撃必殺になりうるレベルまで強くなります。

 範囲が見た目以上に広いうえにCTも短めなので、道中の雑魚処理はだいたいこれでなんとかなります。マジで強い。奥義もⅢまでポイント交換でなんとかなるので、そこまで労力や日数を割かなくてもほぼ最強の段階まで持っていけます。Ⅳは書庫産だからがんばれ、オクでもクッソ高いからがんばれ。


「スパイラルスター」(闇)
(スパイラルプラネート)

 惑星系のような星図を作り出し、惑星みたいな球を幾度もぶつける……具体的に何やってんだかさっぱり分かりませんが、なんかスケールがデカい技です。範囲がめちゃくちゃ広くて、ちょっと遠めの敵に撃つと超広範囲を巻き込んで多段ヒットするんで、闇属性型のメインになるスキルですね。

 おまけのように移動速度大幅ダウン&持続ダメージもあるので、近接攻撃しか持たない敵をとりあえず足止めするような使い方もできます。奥義で会心ダメージアップも加わると、いよいよ手が付けられないところまで威力が跳ね上がります。球の闇属性スキルでいちばん強いと思う。ものすごく使い勝手がいいので、どの属性のスキル回しでも入ってくるんじゃないかなと思っています。


「ブラストノヴァ」(聖)

 初見時、『蒼穹のファフナー』のワームスフィアみたいなSEでちょっと笑った思い出。こんなもんあっていいのかと思うほどバケモノじみた強さを誇り、スキル回しのパーツとして必須です。被会心率&被会心ダメアップがセットになってるのはぶっ壊れすぎる。とりあえず撃っとけばなんとかなるので、WBでもこればっか撃ってる人がいたり。

 聖属性型ではこれとギャラクシアフォールを軸にして、被聖属性ダメージアップに被会心率&被会心ダメアップを重ねて、耐性弱化したところへの多段会心を狙います。じっさい強い。天球儀が光の柱を呼び出す、といったエフェクトもインパクト抜群で、やってて楽しい瞬間のひとつですね。


「アストラルライト」(物理)

 与ダメ&命中低下となかなか優秀なデバフ、かつスプラと同じ範囲に当たるので似たような運用ができます。キラリンッ☆ってSEで草生え散らかした。実を言うとあんまり使われていません。5chとかだと「攻撃デバフ×命中デバフがアツい」とか言われてたんですが、これ使われてないんでしょうか。オラクル使わずに妖艶と同じ効果出せるんですけど。

 後述する「シューティングレイ」が使いづらくて手札が足りないとき、これを使っていました。いちおうラピスで強化できるので、威力はそこそこ確保できます。強いかどうかで言えばまあ……相手が動き出す前に倒すのが定石なんで、与ダメ低下はね。


「スターリーロード」(PTバフ)

 雑貨店で買える、けっこう高額なアイテムを消費して放つ、いわゆる「PTバフ」です。持続時間は三十分で、全ステータスと移動速度を10%上げることができます。ぶっ飛んだ強さなので、球をメイン武器にしている場合はぜひ使うべき。ただし、同じPTバフをふたつ重ねがけすることはできないので、かぶったらサブ武器のバフにしておきましょう。それもかぶったら温存。


「シューティングレイ」(闇:左特化)

 液体みたいな「ドゥルルルル」って音がする謎ビーム。吹き飛ばし効果もあるので、ほんとうに物理的圧力があるのかもしれませんね。ほかの闇属性スキルのCTをゼロにすることができるので、うまく使えば闇属性スキルを超高回転で撃てるようになります。スパイラルスターを奥義で強化しといて、グラビティプレス→スパ→レイ/→スパ→グラ→スパ→レイ……みたいなローテーションで回せば、闇だけでそこそこいけるかもしれません。

 ……が、吹き飛ばし効果がほんっとうに邪魔。いらない。いちおうスパ→レイのスキルコンボで鈍足化させつつ吹き飛ばし、相手に接近を許さない戦い方はできます。それやる必要あるのフォールズカウムのカマキリくんくらいだけどね。ボス相手には吹き飛ばし効果が効かないので、先ほどのローテーションで高回転の攻めができる……かも。


「ミステリジョン」(物理:右特化)

 六枚のカード型エネルギーを召喚し、回転させつつ敵にぶつける大技です。マジでこの球が何をやっているのか分からない……召喚系なんでしょうか、ギャラクシアフォールも謎のトンネル作ってるし。PvPでどう使えるのかは知りません。対人やったことない(無能)。そもそもこのゲームの対人、マッチ成立してないしね。

 ラピスで強化できるうえ威力もかなり高め、しかも靭性・剛気を弱められるので、どこへ持って行っても腐らない超ハイスペックな技です。自分の貫通力を上げる技はけっこうあるんですが、そういう技がない人が仲間にいても、わずかながらダメージアップが期待できますね。


 スキルを強化する奥義のおすすめは、下位奥義が「グランツスタースプラッシュ」、上位奥義は……「メテオプレッシャー」「スパイラルプラネート」のどっちでもいいと思います。聖・物理ならメテオ、闇型ならプラネの方で。「オラクル・終焉冥主」はめちゃくちゃ限定的な強化にとどまるので、ほぼ使わないんじゃないでしょうか。試したことがあるのですが、よくわかりませんでした。オクでクッソ高い値段で売っていたりもしますが、五人用書庫をガンガン回る予定でもないなら、まあ不要ですかね。

 スキル回しは……相談できる人作ろうぜって言うと意地悪すぎるんで、いちおう私が使ってる手順だけ書いておきます。YouTubeに挙がってる動画で「リリィーミア」さんって人の星天球解説動画がめっちゃ詳しいので、データだけ欲しい人はそっち見てください(丸投げ)。でも、実感の伴った言葉聞いとくのは役に立つと思う。

 星天球の扱える属性は物理/聖/闇と三つあり、どれも実用ラインに達しています。使いこなせばどれもかなり強力だと思うので、とりあえずふたつに分けておきます。でも聖と物理の区別できないから共通にしとくね……私もそんなに上手い方じゃないんで、独自に開発を進めてくれることを期待する。

物理/聖属性型(右特化)
スプラ→フォール→ノヴァ→メテオ→ミステリ→スパ→スプラ(以下ループ)
奥義:グランツスタースプラッシュ/メテオプレッシャー

闇属性型(左特化のみ)
スプラ→グラ→スパ→レイ/→スパ→スプラ→グラ→スパ→レイ(以下ループ)
奥義:ツイストグラビティプレス/スパイラルプラネート

 物理/聖属性型は、相手のあらゆる防御や耐性をひたっすら崩していくスタイルです。属性ダメージアップとか貫通力をちゃんと稼げていない場合は、こっちの方がおすすめ。始めたてや無課金の人だと、安定して強くなれると思います。いちおう、ミステリジョンを抜いてもコンボは成立します。

 闇属性型は、とにかくガンガン攻め立てる超絶脳筋ですね。スプラでちょっと削ったあとはドカドカ火力を出して、広範囲を消し飛ばすことができます。何が強いって、スパイラルプラネートがもうやけくそじみた火力を出してやばつよい。ただし、シューティングレイのCTリセットを前提にしているので、レベル60以上かつ左特化でないと成立しません。右特化の方が強い……ような気もしますが、追加ダメージの発生率を考えると左特化は火力に自信のある人向けですかね。


 サブ武器のおすすめは、最優先が琴で、複合スキル(≒無敵時間)が欲しい場合は鞭でしょうか。複合スキルがあるのはいちおう槍と鞭。球は高回転で技を撃ちまくれるうえに長射程なので、近接武器とはかなり相性が悪いです。

 とくに槍をちゃんと使う方法とは相性最悪、鞭の射程長めのスキルを使うより球の通常攻撃の方がリーチ長いのもありますね。「ゲージ溜め→解放」という基本形態は球・槍・鞭すべてに共通するのですが、槍のゲージは時間経過で消えるうえ、かなり接近してスキルを当てないと溜まりません。鞭のゲージはというと、時間経過で消えたりはしないし開放するとえげつない強化をもらえるものの、こちらも近接スキルを五発当てる必要があります。けっこうつらい。というわけで琴にしよう(ゴリ押し)。

 琴の攻撃スキルは使わない前提なので、スキル回しの中に「リトルラブソング」を入れてさえいればある程度の回復力&火力は見込めます。オラクルのクールタイムは非常に長いので、せっかくのバフを回復に浪費するわけにもいきません。そうなると自己回復が欲しくなるので、必然的に琴に行きつきます。ほかの職をやるときも流用できてしまうので、がんばって作りましょう。お金ないときは青武器(ドロップ品)でもオッケー。

 次点の鞭は、複合スキル目当てならそこそこ有用です。複合スキルはアビリティを割り振ることで習得できますが、槍の複合スキルを取るまでにはけっこう時間がかかったり、場所が悪くて銀アビ(メイン武器に強力な補正のかかるアビリティ)がちゃんと全取得できなかったりします。無駄も多いし。その点で言うと、鞭の複合スキルはちょっと弱めのアビリティをひとつ切り捨てるだけで習得可能です。使ってみた実感として、おすすめは「オーロラショット」。

 正直な話、メイン武器の挙動が忙しすぎてサブ武器のスキルをきっちり使う余裕はありません。スプラ→フォール→ノヴァ→メテオ→ミステリ→スパ→スプラ(以下ループ)と多彩な攻撃スキルをバンバン使っていくんでね……。槍でボルトレイジやトラストサクリファイス挟むのもちょっとめんどくさいし、グングニル使うときわりかし接近するので危ない。鞭のスキルを使うとリーチの優位性を完全に捨てることになるので、そんなら鞭メインの方が強くなります。サブ球の鞭、思ったよか便利でした。

 というわけで、さっきも言ったけど合間にラブソン撃ってたら雑に強化できる琴にしましょう。複合スキル欲しい場合は鞭、でもスキルを使う必要はないんでバット武器なら属性はとくに考える必要なしってことで。


 おすすめの武器……は特に思いつきませんね。強いて言えば、わざわざ製造する必要はないと思います。最初のうちはクエ配布の青武器を使い、ちょっと弱くなってきたら宝箱から出る緑武器を☆進化して使い、そこから後は金武器を☆進化&そこそこに強化して使うと、だいたいなんとかなります。

 ここで紹介しておきたいのが「冒険百科」というシステムで、なんと、神域ポイントを溜めると武器をいくつでも交換することができます。ふつうならIDをガンガン回ってお目当ての属性を引き当てるまで粘らないといけないんですが、ポイントさえ溜めればその手間をかなり短縮できます。ポイント溜めるにはID回らなきゃならんのはまあそう。

 この百科のアピールポイントは、交換トークン以外なんにも支払う必要がないってことです。武器を作るには基材・鉱石・お金とかなりのコストが必要になり、だいたい赤字になります。ところが、交換するとIDでの儲けはそのままに武器が入手でき、☆進化(凸)も好き放題できるため、懐を傷めることなく強くなれるんですね。

 普通だと百回くらいID回っても金枠=レジェンド品質の武器は手に入らないんですが、ここだと大したことないポイントいくらかで入手できます。獲得する神域ポイントを増やせる「聖櫃」ってシステム、レジェ武器の複数入手を前提としていて、通常プレイだと無理ゲーなんですが、百科使ったらすぐです。

 いちおう65レジェ「デスタウェイブスフィア」、s5レジェ「永久ノ明星」、s25レジェ「幻星レヴルリヴレ」あたりが高性能なので、65→85→s5→s25の順で交換するのが最高効率だと思いますね。ぜんぶ☆5にする前提で話してますが、交換なのでそこまで困難でもないはず。メイン武器を製造しなくていいって時点で勝ち組確定ゾ。メイン・サブ両方を+20まで強化しておけば、ストーリークリアはめっちゃ楽。


 めっちゃ快適で、無茶しなくても強くなれる武器なので、とりあえずやってみるならこれかなと思っています。最初っからこれがあったらこれ以外やらなかったってくらい便利。9周年で球が新登場、10周年では盾と砲がアップグレード、11周年では槍と弓もリリヤタで作れるようになるということで、キャラクリエイトの幅がちょっと広がりましたね。ソシャゲで登場した『幻想神域2』だと弓はロリキャラ専用だったんで、ようやく合わせられるようになったってことで。

 攻略wikiは未完成、公式もふわっとしたことしか書いてないので、いちばん詳しい解説は先ほど話題に挙げた動画になっちゃうんですねこれが……あれあったらこっち見る意味ないやん、とは思いつつPV稼ぎに書かせてもらう。前に書いたギター編がけっこう伸びてまして、使いたい人が多い武器の記事って伸びるんだなーと実感しました。

 ほかにも、タイトルに「@幻想神域」ってつけてる記事はいくつかあるので、知りたい内容があったら読んでみてください。私の普段の活動はどうでもいいんで、ゲームを楽しんでいただければ幸いです。

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