見出し画像

新キャラの使い道考えてみる@エコカリプス:ミラ編

 新キャラ・新イベの発表が遅れていたので、運営を元気づける意味を込めて記事を書いていこうと思います。逐一反応するやつが一人でもいればちょっとは元気出るやろ(底辺ウェブ作家並感)。浅知恵はともかく、取り扱ってる人がマジに全滅しかかってるんで、参入してもいいかなって。けっこう好感持てる人らなんスよ……

 そんでもってまず雑感……おいおいおい教国のバリア使い!? しかも「進化体以外からのダメージ軽減」ってことは古物とか源質獣とかのダメージを抑えられるってことですか。こりゃいいね。ダメージ軽減・デバフ無効化・ダメージ反射とずいぶん盛るな……スキルがHP依存なとこにリンクで最大43%盛れるので、いい感じですね。アタッカーのプリニーやニールさんが入ってるのもいい。

 以下、概要↓


スキル「高忠実度」(無凸)
 周囲の味方に、ミラの最大HPの10%バリアを付与。進化体以外からのアクティブ攻撃のダメージを10%軽減。2ターン。

必殺技「リワインド」(無凸)
 味方全員のHPを、ミラの最大HPの15%回復し、同量のバリアを付与。この時点のHPを記録し、ターン終了時に記録時のHPへ戻す。

セットバフ「ブルース」(ランク6)
 味方のバリアが破壊されると、その味方のHPを20%回復し、デバフを二個解除(制御を優先)。1ターンにつき一人あたり最大2回発動。バリアを持たない味方がバリアを獲得するたび、敵全体に一人あたりバフを二個解除(ステータスバフを優先)。次の攻撃に攻撃力の300%のダメージが追加、1ターンにつき一人あたり最大2回発動。

リンク
イズン(HP18%)/プリニー(強度18%)/ニール、鵺(HP25%)/秋葉(耐性18%)

誓約「温かい愛」(汎用)
 自身が10回ダメージを受けるたび、味方全員のHPを5%回復する。1ターンに一回。

共鳴武装「パープルレイン」:共鳴スキル「推論の前奏」(無凸)
 ミラが通常攻撃を行うと、自身と同じ列の進化体に調律ゲージ1追加。


 キャラ凸による性能の変化でもっとも注目したいのが、☆3から必殺技の効果にデバフ無効化が追加されるところですね。凸が増えると「デバフ効果が発動しなかった場合、デバフが発動するまで効果が持続する」という超トンデモ効果が付与されます。ターン制限はありますが、すごいっすねマジで。

 リンクバフは耐久型で、スキルの効果が高まるHPを優先的に上げていきたいので、最低でもイズン/HP+18%は欲しいですね。直前のキャラですが、所持率どのくらいなのかはちょっと不明。プリニーは強いことしか書いてなかったからまあ持ってそう、秋葉さんもゲージ削りという個性があるので所持率は高そうです。ニールさんは未だに最強クラス、でも鵺はちょっとどうだろう……燃焼パの延長線上みたいなもんですが、現環境だと燃焼パってぜんぜん見ないんだよね。

 誓約は別に強くないのと課金必須なんでステ目的で後回し、逆に共鳴武装はめちゃくちゃ強いのでほぼ必須ですね。味方に調律ゲージ配れるのは強すぎる、凸で範囲が広まるうえに2ゲージまで上がるのが嬉しい。どのキャラだろうと完凸したら強いのは当然なんですが、あまりにも破格すぎますね。すごい。

 バリア使いかぁ……ということで、同じくバリア使いでありバリアを爆破してダメージを与える、という稀有な能力を持ったエルスと併せて、ちょっと組んでみました。恒常の夜鶯さんと強すぎて凸ったディスだけ凸が高めですが、ほかは無凸/武装アリ(スクショ撮ってなかった)。

 イイ感じに強くて何回でも殴れる「誓いの花道」でダメージを見てみましたが、ちょっと弱いか……? リリスは仕方ないとしても、エルスがぜんぜんダメージ出してないので、エルス→カロリン、リリス→ライラプス、夜鶯→モードレッドと入れ替えてみ……リンクがつながらん。とりあえずダメージ見てみますか。

ここでもまばたきしてんのすき。芸コマだよね……
モードレッドが早く倒れてダメージを稼げてない。ディスは安心の超火力!

 プリニーが死んだァ!? と思ったらあれか、防御手段を持ってないのにバリア範囲外に配置したからか。バリアと隠密両方持ちのディスをミラの横に配置したのは失策でしたね。というわけで配置換え……うーん、今度はモードレッドが弱い? と思ったらじっくり上げていくタイプだったっけ。しかし陣営リンクは欲しいし……

 というわけでちょっとテスト、カロリン→レビヤタン、ライラプス→イズン、モードレッド→イシスで。

冠に頭巾+穴あきレオタードが二人もいるってなんかおかし……えっちだからいいか!
イズンで撤退ゼロ、安定↑↑。ただし火力を期待して入れたイシスは思ったよりダメージ稼いでないので交換の余地アリ。

 戦力は7436.55万から7347.43万。ちょっとどうなるかな、と思ったんですがこっちの方が安定しますね。これでいいか! リンクバフだけ完全ではありませんが、これに関しては教国陣営の実装時期が離れすぎてるのがね……。実装時期&人間関係でリンクバフが設定されてるんですが、長いこと教国キャラがいなかった時期があるんで、そこんとこはしょうがない。


 ひとまず、回復とバリアを両立できるのはかなりありがたいですね。直近だと饕餮がかなり近い、というかほぼ同じですか。教国は火力ガン振りで耐久もバリアに頼らないイメージがあったので、安定率が増すのは嬉しい。ほかの陣営には「初手バリア、HP減ったらもっかいバリア」みたいなのがそこそこいるので、教国で出たのがありがたさの極み。教国の耐久型は絶対数が少なくて凸前提or単体防御なので、ちょっとばかし扱いづらかったんですよね。いちおうグネヴィアとバンシーはいますけど、ノックスは使用ハードル高い。

 陣営統一でかなりの恩恵があるので、今後の追加キャラも含めて、パーティー完成はもう少し考える楽しみがありそうです。周年近いし、名前が出てる「シャーロット」と併せたらもっと面白いことになりそう。アニバキャラだいたいめっちゃくちゃ強いんで、かなり期待しています。ニールさん、ヘル、お父さん(女性)と来て……次はどんな能力が来るんでしょうね。

 教国だと対単体はニールさん、対範囲だとディスってイメージ。エコカリでの「情報」ってだいたい防御ダウンに関連してる気がするんで、シャーロットは範囲デバフばら撒けるキャラとかでしょうかね。リュドミラみたいになる……? 一年以上影も形もないデモニカさんを待ちつつ、ひとつ増えた楽しみをくゆらせておきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?