- 運営しているクリエイター
#コラム
編集すること、自分を知ること。
先日、編集ができるようになるには、「自分を知る」必要がある と書いたのだけど、それはなぜなのか。わたしが今までしてきたことから考えてみる。
昨年、今までしてきたことを書き出してみて、自分がなにが得意なのか、どこに価値があるのかがなんとなくわかった。それは、とりあえず全部書き出してみたら、読んだ人が「ここがおもしろいよ」という部分を教えてくれたからだった。
まず自分の考えや立場表明をしたから、受
ノウハウを積極的に公開すべき理由
先週、私がモデレーターとして仕事をするときにやっているノウハウを公開した記事を書きました。
ありがたいことに読んだ方々から「勉強になった!」との声をいただき、公開してよかったなと思っています。
と当時に「ここまで公開していいの?」という声も今回にかぎらずよくいただくのですが、私はノウハウは惜しみなく提供してなんぼだと思っています。
それは単に人のためという話ではなく、自分がコツを言語化できる
コミュニティマーケティングで大切なことはコミュニティじゃない
先日、toCでビジネスをしている企業内でコミュニティマーケティングを担当されている方の勉強会「CMC Meetup B2C」を開催いたしました。
元々、AWS(アマゾンのクラウドサーバーサービス)でコミュニティマーケティングを実践されていた小島さんが立ち上げた「CMC_Meetup」(コミュニティマーケターのためのコミュニティ)の分科会として実施いたしました。
というのも、小島さんがtoB向け
いいアイデアをつくる7つの習慣
こんにちは。とみこ(@tomiko_tokyo)です。
今日は、平成ファーストロット仲間の三川さんとランチ。お仕事でも最近一緒に動いていて同い年のこともあり、仕事のことやSNSの運営など相談しやすい仲間のひとりです。
私も三川さんもやりたいことがとにかく多いタイプなので、あれやりたい、これやりたい、こういう情報求めてるっていう話をしてるだけで、あっという間に1時間が終わりました。笑
こうやっ