アクティブリスニング(積極的傾聴)
話し手は、自分の話を受け流さず「しっかりと聞いてくれている」と感じられるため、コミュニケーションが活発化する‼︎
#アクティブリスニング とは、「 #傾聴姿勢 」と言われるコミュニケーション技法の一つです。
1957年にアメリカの臨床心理士カール・ロジャース博士が提唱しました。
話し手の話を受動的に聞き流すのではなく、会話の中から事実や話し手の感情を #主体的に 把握していくことで、 #問題の本質 を明確にする聞き方です。
アクティブリスニングには、必要な心構えが3つあります。
・ #自己一致
・ #無条件の肯定的配慮
・ #共感的理解
「自己一致」とは、
行動と思考、感情が一致し、心が統一された状態のことです。聞き手が話し手に対して、 #真摯な態度 で #正直 であることが求められます。
「無条件の肯定的配慮」とは、
話し手の年齢や性別、また相談内容などに関わらず、話し手のありのままを受容することです。
話し手の言動や思考に対して、 #否定 や #評価 を行わない姿勢を指します。
「共感的理解」とは、
話し手の立場に立ち、話し手と同じ視点で物事を理解しようとする姿勢のことです。
「 #相手の目で見て、#相手の耳で聞き、#相手の心で感じる」と表現されることもあります。
これらを実践することで、話し手との信頼関係を構築することができ、「話し手に #気持ちよく #話してもらう 」ことができます。
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#愛とお金 のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜
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