人気の記事一覧

止まり木療育:抱っこの役割と方法

障がいによって違う、本当の意味での「寄り添う療育」

継志館アカデミーの療育と他社の療育の差とは?

行動を評価し、間違いを学びに変える指導法

療育者が知っておくべき「言葉の意味」

打たれ弱い子に育つ原因?親が無意識にしているNG行動5選

キャンパスの理念と8つの方針

「療育」と「保育」の違いとは?

障がいのある方の「3つの働き方」について考える

おすすめ記事紹介:佐藤由美子氏「なぜ、アメリカでは障害者を『弱者』と呼ばないのか?」

障がい児療育におけるスモールステップの重要性

個性と自主性の療育について考える

見せて教える指導法:障がい児の成長を支える指導員の責任とスキル

指導員は「模索し体感する」ことこそ使命

ヨガと療育が教える“今”を大切にする心

個性を伸ばす教育とわがままの境界

本人だけを療育しても行動は治せない:療育の阻害要因を解消するには?

笑顔にさせて注意をしないと効果がない:「間違った行動の注意をする」について解説

福祉の原点は相手の行動に合わせること|指導員の練習方法を解説

療育士に求められる本当の役割とは?効果的な支援と指導のポイント