人気の記事一覧

とあるコミュニティで見つけた「本当にいい話」

社内の協力者をつくることがコミュニティ活性化への近道

スケジュール共有アプリ「TimeTree」にみる、企業コミュニティの新たな可能性

子育て世代に人気のアプリ「みてね」から学ぶ企業コミュニティのヒント

コミュニティが盛り上がらない!休眠会員を起こすにはどうしたらいいの?

コミュニティの運営は大変?有効な運営体制の構築方法

コミュニティ会員の声って信用していいの?好意的なバイアスの考え方

新感覚SNS「BeReal」に見る、インターネット上の他人との距離

コミュニティ運営の集客アクションで心がけたいことって?

コミュニティは売上に貢献できるのか?

アルファ世代が次の主役に。時代とともに変わりゆくUI(ユーザーインターフェース)

唯一無二の体験を創り出す!「NFT」がコミュニティにもたらす価値とは

まずは子どもの心を掴むべし!?長期的な信頼を得るマーケティング戦略

急速に拡がる「ChatGPT」の波!果たしてコミュニティでも使えるのか?

なぜ「口コミ」は信用できるのか?コミュニティが果たす重要な役割と口コミ効果

記憶のメカニズムを活用!コミュニティでの「体験」が紡ぐ、顧客と企業の関係

コミュニティが起点に!ユーザーの行動を喚起する仕掛けづくり

イノベーションを生む!「コミュニティの声」を社内に活かす方法

拡大するEC市場!成功のカギはコミュニティ内の「口コミ」にあり?

進化する「音声認識」がコミュニティ運営の効率化に一役!?

コミュニティでVOCを生み出すには?「変化球のテーマ」でファンの声を発散!

越境学習に学ぶ「コミュニティは新たな刺激を与える場」

調剤薬局も選ばれる時代!?進む「ファン化」への取り組み

どうする?プライバシー保護対応、進む法規制でコミュニティ運営がすべきこと

【ロングセラー本紹介】はじめの1冊!「利用規約」の作り方

さりげない仕掛けが「いいね」を生み出す!ウケるコミュニティがやっている法則とは?

コミュニティ運営効果の測定に一役!NPS®活用のススメ

「あ~よかった」で終わらせない!季節商品とファンづくり

ギバー転換率って?コミュニティを盛り上げる「貢献アクション」

わたしとイーライフ、そしてnote

コミュニティ担当者の独り言『楽しくなければ続けられない!』

運営方法でどう変わる!?コミュニティの「お財布事情」

コミュニティあれこれ

「等身大」も強みになる。地方の酒蔵見学で感じたこと

アウトドアショップで感じた「企業と顧客が永くつながる関係」

マーケティングリサーチにおける企業コミュニティの活用法とその効果

炎上が怖い!企業コミュニティにおけるリスク回避の方法とは?

プレゼント目当ての人しか集まらない?コミュニティ集客における課題の解決策とは

迫る「2029年問題」。企業はどう対応すべき?

コミュニティ運営のメリットと実践的な手法

SNSの声を効率的に収集!ソーシャルリスニング活用のメリットとは