人気の記事一覧

「それ聞くか?」な驚きと「尋ねてもらってよかった」な安心感、そして「どこまで突っ走るのか?」への好奇心

南河内郡太子町から見たインドの多言語社会状況とAIへの期待。

教育・研究へのAI活用:2025年版総合レポート

未来の職業アドバイザーGPTを作りました!

AI検索サービスでKahoot!の問題を作る④:覚えさせたい語句で問題を作らせる

3か月前

AIは本当に『考えて』いるのか? 学習者目線で探る教育の未来

1か月前

AIで伝えたい先生へ!よく使うプロンプトのテンプレート3選! 実践編(後編)

AIの革命: 日本がテクノロジーの未来を導く方法

AIで伝えたい先生へ!AIで校務を効率化!お知らせ文・報告書作成の自動化!

AIで伝えたい先生へ!AIアウトプットの精査&活用の習慣づくり!

AIで伝えたい先生へ!AIに記事の構成(プロット)を考えさせるプロンプトのコツ!

AIで伝えたい先生へ!なぜ長文を書かせると途中で切れるのか?

AIで伝えたい先生へ!AIを授業準備で活用!教材作成・授業計画の最適化!

学校教育におけるAI—希望か、それとも危機か?-最新論文をもとに徹底解説

6か月前

o1 pro modeで広がる新しい思考の世界―異分野をつなげるAI活用術

初心者でもできる!魔法のような画像生成AI入門

¥150
3か月前

子どもとAIに関わる人のための一冊

生成AIを学校で使うな?それ、逆効果だよ

AIを最大限に活かす!問いの技術

¥150
3か月前

AIの影響力を知る物語

¥150
3か月前

カーン・アカデミーがAIを導入し、先生用のスーパー時短ツールを作ってくれた!

理系・文系の時代は終わった。これからはAI系で学ぶ時代

【AIの罠】半数の生徒が同じ誤答!教師が見抜いた真実学生の思考力に与える影響とは?学びの深化か、思考力の低下か?

AIの歴史

チャットGPTなどAIツールを使った遊び方・使い方

人間が考えるということ…。

ベネッセが子供にAIをむしろ使わせるってどういうこと?

AIと教育・学習の未来!アメリカ教育局が発表した洞察とは?

AIで伝えたい先生へ!AIの出力がブレる?トークン管理の基礎と実践!

AIで伝えたい先生へ!AIライティングを使いこなす!プロンプト設計の基本チェック!

AIで伝えたい先生へ!AIで生徒支援!個別対応の最適化と注意点!

AIで伝えたい先生へ!AIの文章をより良くする修正プロセス!

AIで伝えたい先生へ!AIの文章はそのまま使わず、適切に修正しよう!

AIで伝えたい先生へ!AIの出力を修正するプロンプトのコツ!

AIで伝えたい先生へ!AIの文章はそのまま使わず、調整しよう!

AIで伝えたい先生へ!AIに記事を書かせる前に、まず構成(プロット)を作らせよう!

AIで伝えたい先生へ!トークン管理の基本ルール!

AIで伝えたい先生へ!トークンとは?AIが処理する“文字数の壁”を知ろう!

AIで伝えたい先生へ!短文の積み重ねで、ブレずに長文へ!

AIで伝えたい先生へ!短文の調整を繰り返し、AIの精度を高める!

AIで伝えたい先生へ!プロンプトの影響を見極める!

AIで伝えたい先生へ!AIライティングの流れ!まずは小さく試してみよう!

AIで伝えたい先生へ!AIの弱点をどう補う?人間がすべきこと&活用のコツ(後編)

AIで伝えたい先生へ!プロンプトの限界!AIにできること vs. できないこと(前編)

AIで伝えたい先生へ!GTPsとプロンプトをどう修正すれば、理想の出力が得られるのか?(実践編)

AIで伝えたい先生へ!GTPsとプロンプトの最適化!AIの精度をさらに上げる!(基本編)

AIで伝えたい先生へ!プロンプトのパターン化! AIを自在に操るテクニック(基本編)

AIで伝えたい先生へ!AIの視点を変えれば、もっと良い回答が得られる!(後編)

AIで伝えたい先生へ!プロンプトをちょっと変えるだけで、AIの出力が劇的に変わる!(前編)