「創造的緊張」 ビジョンと現実との乖離はゴムバンドで喩えられる。ゴムバンドを引き延ばせば引っ張り合う力が生まれる。これがビジョンと現実の間の緊張だと。緊張を解消するには、現実をビジョンに近づけるか、ビジョンを現実に近づけるか二つの方法しかない。さてあなたならどちらを選びますか?
「創造のプロセスはそもそも不安に満ちた状態」 昨日の最後の問い、やってみましたか? 実現しそうにないビジョンには不安がつきもの。そうしたマイナス感情である「感情的緊張」に耐えきれず知らぬ間にビジョンの引き下げが起こる。感情的緊張と創造的緊張は区別をしないと易きについてしまうのだ💦
ビジョンが人を動かすのはその人とビジョンの間に「創造的緊張」が生まれるからだとするならば、ビジョンを作るだけでなく、その距離を確かめなければならない。レゴ🄬シリアスプレイ🄬メソッドなら、そのビジョンのモデルと現在地点の距離を物理的に表現し、創造的緊張があるか検証できる。