前から言っているが、21世紀はあらゆる産業がアートを取り入れる「第四の波」=表現革命が興り、芸術や美学が大衆化する第五の社会「芸術化社会」を迎える。ダニエル・ピンクや神田昌典が自著で予見した世界はすでに現実のものとなりつつある。 https://t.co/lbJSnHH59g
当事者意識(ownership)とは「周囲の問題を“自分事”と捉える姿勢」。 言葉やデザインや使命感は自分の体験の中からのみ生まれる。傍観者でいる限り、何も創れず何者にもなれない。 デザインとオーナーシップと思考|kondoyuko https://note.com/kondoyuko/n/nb50af4128cb4
アートとビジネスとデザインと科学と技術と萬画とアニメとゲームと文芸は等価値なんだ。僕にとってはね。😉 全てのnoteユーザーにおすすめしたい「アート・イン・ビジネス」|小川貴史/秤 代表取締役/DATAFLUCT エバンジェリスト https://note.com/ogataka/n/n5e25c46bfe7b
神田昌典やダニエル・ピンクは、新時代の経済は「消費者が共感できる物語やデザイン」が軸になると説いた。経営者やビジネスパーソンの「キャラ(personality)」もまた然りである。 https://note.com/kazobara/n/n6a60a1bf3a15
「答え」のない問題の解決には、多分野の知識に精通し、柔軟な発想力を持つ“人財”が必要だ。 故に「御しやすさから余計な知恵を与えぬよう、文系・理系・体育会系などと区分する」慣習は無意味である。 文系、理系と一生唱え続ける人々の救い方| https://note.com/bigocean/n/n2f30b8019323
私は数年前からTwitter上で「21世紀は『芸術化社会』の時代」だと提言している。過去の常識が通じない現代では「新しい答えを生み出す」能力が求められるからだ。 前例を踏襲し、機械的に言われたことだけする者は、早晩淘汰されるだろう。 https://note.com/yamanononote/n/nde6f850b88ef
私の事務所が求めている人財は「ダンボールやガラクタで何かを作ったり、自転車やラジオやパソコンを自力で修理したりできる人」。 イノベーションは、クリエイティブとエンジニアリングの融合から生まれる。 日本人の心はイノベーションを起こす| https://note.com/yuu_mainy/n/n5d58e40dea8b