🕜メンターの視点から情報過多に振り回されずに成果を上げる『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ 🚀 ① 集中力を失う原因に気づく:オフィスやリモートで仕事をしていると、通知やメール、会話が絶えません。まずは、これらがどれだけ集中を阻害しているか、気づくことが重要です。
メンターの視点から『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ④🚩デジタルデトックスを導入する:長時間のデバイス使用は集中力を奪います。仕事の合間に短時間でもデジタルデトックスを取り入れ、リフレッシュすることで再び集中力を高められます。例えば、散歩、読書(紙)、何もしない😪
メンターの視点から『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ③🚩通知をオフにして邪魔を減らす:スマートフォンやパソコンの通知は、集中を途切れさせます。集中したい時間帯には通知をオフにし、時間を決めて確認する習慣をつけましょう。通知をオフにする方法は私でもできるほど簡単😉
メンターの視点から『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ②🚩1日を区切って集中力を管理:集中力は無限ではありません。例えば、午前中に最も難しい作業を行い、午後はメールや会議に充てるなど、時間とエネルギーをうまく管理しましょう。効率的に仕事を進めるための基本は自己管理。
『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ⑧ 🚩休息とリフレッシュを忘れない:1日中働き詰めでは集中力が持続しません。定期的に短い休憩を取り、体を動かしたり深呼吸したりして、集中力や創造力をリセットしましょう。長時間座りっぱなしでの作業を避け、体の疲労も軽減させましょう。
2025つぶやき新シリーズ1月3日公開のお知らせ🚀 『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ✨ 仕事の邪魔が多くて集中できない…。そんな悩みを抱えるあなたへ。 プロのメンターが集中力を取り戻し、効率的に成果を上げるコツを全9回にわたり解説します🕜
『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ⑦ 🚩「シングルタスク」の効果を試す:マルチタスクは集中力を削ぐ原因です。脳の疲労や物忘れによるミスが起こりやすくなります。複数の作業を同時に行うより、1つのタスクに集中し、それが終わってから次に進むことで効率が上がります。
『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』⑥ 🚩オフィス環境の工夫で集中力アップ:雑音や周囲の動きが気になるなら、可能ならばイヤホンを使ってBGMを流すか、集中ゾーンを設けるのも一案。リモートでは家族やペットから距離をとれる時間を作り、自分の集中しやすい環境を整えるのも効果的。
『仕事の邪魔を最小化:集中力を高める秘訣』シリーズ⑤ 🚩小さなタスクに細分化して対処:大きなプロジェクトに圧倒されると、集中力が散漫になります。タスクを小さな部分に分けて、ひとつずつ進めると、達成感と集中力が高まります。デカルトのことば「困難は分割せよ」も参考になりますね。