人気の記事一覧

インサイト抽出の鍵!“深”の生活者理解とは

学術研究を成功に導くネットリサーチ活用のポイントとは

【保存版】インサイトをとらえる際の失敗回避マニュアル

防災行動や防災意識を測ることの社会的意義/データで読み解くトレンドニュース

デザイン知識がなくてもOK!グラフの配色術

「データバー」で横棒グラフをパパっと作成!グラフ作成術

コロナ5類移行から半年、マスク着用理由が「コロナ」から「インフル」へ。13,000人調査で見えた変化

今、Z世代が求める「ビール」とは?【ビール消費に関する実態調査】

正確な「意思決定」を導く因果推論、その活用事例【因果推論⑤】

グラフの「見た目」を改善!読み手の理解度をアップさせる3つのコツ

グラフ作成の落とし穴!ミスリードを回避しよう

行動データを活用した効果測定の最適解、「差分の差分法」 とは?【因果推論④】

マーケティング効果測定の定石、「傾向スコア」分析とは?【因果推論③】

効果測定に潜むバイアスを除く2つのアプローチ 【因果推論②】

幅広い世代を魅了するアニメの魅力とは?~アニメの魅力を調査~

「VTuber好き」ってこんな人!YouTubeチャンネル登録者のタイプを分析してみた。

2023年新成人に関する調査 ~「新型コロナ感染予防」と「友達作り」に前向き。SNS利用率「TikTok」は3年で4倍に~

マーケターの新常識、正しい効果測定の技術とは 【因果推論①】

睡眠のお悩み1位は「途中で目が覚める」。男女別に異なる睡眠の工夫とは?

【第4話】調査票設計の工夫 ~比較のしやすさとローカライズ~

もう財布はいらない?スマホ決済率2年で2倍。キャッシュレス決済利用動向

【プロモーション事例】大塚製薬様 「データの強み」と「人とのつながり」を大切にするマクロミルと、ウル・オスのブランド戦略を決めていきたい

アンケート告知メールの書き方のコツとテンプレートを紹介!/従業員リサーチナレッジ

【クライアントインタビュー/アサヒビール株式会社様】前例のない『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』の調査は、“マクロミルだから”一緒にできた

五輪の国別メダル獲得データをどう評価するか/データで読み解くトレンドニュース

徹底解説!分かりやすい「Questant(クエスタント)パネル調査」の始め方|マクロミル 

自ブランドにとっての「インサイト」を見過ごさないためには?

連載スタート!生活者インサイト 基本の「キ」第1話 「インサイト」という言葉の注意点

【調査レポート】Z世代とまとめられる風潮に肯定・否定がともに3割。SNS利用率では新登場「BeReal」が躍進!(2024年 新成人500名調査) #マクロミル調べ

グラフ作成に役立つExcel操作術。これだけはおさえておきたい!

大丸松坂屋百貨店様の新規事業「ラクリッチ」、立ち上げ成功のカギは豊富な人材ネットワーク/アクリメイト事例

トヨタ自動車様とワンチームでDX化を推進!マクロミルでも異彩を放つDX推進部門の挑戦とは

一目瞭然!「アイコンチャート」の作り方

オートミールは主食だけじゃない!お菓子からおつまみまで幅広い代用アレンジ術とは?

2023年夏の旅行は“暑さ”を避けたい!~夏の旅先の決め手を調査~

結局どこに投資したらいい?NISAを始めるときのお困り要因~NISA利用者調査~

2023年 大人に人気のキャラクターランキング!男性の推し1位は映画大ヒット中の「ドラえもん」、女性の推し1位は「スヌーピー」

WBC決勝戦で、生活気分「うれしかった」「わくわくした」のスコアが過去最高を記録 ~定点観測データで3月を振り返る~

マクロミルが「東日本大震災に関する調査」を続ける理由~データ活用で地域社会に貢献~

新型コロナ緩和は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのか?【調査結果】

物件選び、妥協してもよかった条件1位「室内設備」~引っ越し経験者に調査~

【グローバルリサーチ事例】ヤマハ様 4カ国定性調査サポート「マクロミルは目的や課題を私たち以上に理解してくれる」

ビジネス資料頻出グラフ4選と”伝わるグラフ”に欠かせない3要素

映画館に何度も通う理由は「ストーリーが面白い」から!~映画館リピート鑑賞者に調査~

新型コロナ「第8波」への警戒が強まる中、外食や旅行など、コロナ以前の「外出型消費」に戻る(マクロミル調べ)

電気・ガスの節約を意識している人9割、節約工夫1位は「厚着」~2022年冬の電気・ガスの節約意識調査~

速報!インフルエンザと新型コロナウイルスの感染予防に対する意識調査~「ワクチン同時接種に不安」6割、「副反応」「実効性」等への懸念~

VTuber人気の秘密を調査!VTuberビジネス参入時に押さえたい3つのキーワード「面白さ」「可愛さ」「声」

連載スタート!今さら聞けない、でも大事。基本をおさえた「グラフ作成術」

激変する観光・旅行業界の需要回復傾向を探る!トラベルアプリ利用状況から多角的に分析