人気の記事一覧

D・W・グリフィス監督 『イントレランス』 : ひと言でいうと「セットが凄い」映画

創作術スターターキット🤖 ~三幕構成からシーンとシーンのつなぎ方、ログライン、さらにはメタフィクションまで

「空から降下してくる悪魔」と「空を見上げたり、どこかに向かって疾走したりする地上の人びと」を交互に描写することで、緊迫した雰囲気を醸し出す→ところがじつは地上の人びとは各自の理由で動いているだけであり、悪魔のことなぞ露ほども気にしていなかった

「犯人宅」と「そこへ急行する捜査官たち」を交互に描写することで、捜査官たちが犯人宅に迫っている雰囲気を醸し出す→ところが、じつは捜査官たちは間違った場所に向かっていた

約15分間続く「クロスカッティング」を徹底分析!!|『見知らぬ乗客』に学ぶテクニック