- 運営しているクリエイター
#デザイン
密着!マネフォのコミュニケーションデザイナーの1日
皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。
突然ですが、採用候補者さまや他社さまのデザイナーによく聞かれる質問No.1と言えばコレ。
「マネフォのコミュニケーションデザイナーって普段どんな仕事してるんですか?」
コミュニケーションデザイナーというロールの特性上、デザインする媒体のスコープが広いこともあって、仕事内容は会社によっても少しずつ違いがあ
成長するチームの秘訣!BXデザイン部ツキイチ勉強会はじめました
皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。
BXデザイン部では、2023年秋より「BX勉強会」という取り組みを発足しました。
今日は会を始めた理由と開催内容をご紹介します!
「BX勉強会」とは?BXデザイン部のメンバーが月に一度、皆で同じテーマについて勉強する会です。
ブランディングやコミュニケーションデザインに限らずにテーマを設定。
各回ごとにメ
【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2
皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。
常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。
なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました�
デザインマネージャー業を通じて痛感した5つの学び
「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2023」、4日目はビジネスカンパニー BXデザイン部の harayumi がお送りします。
2022年のお正月にマネーフォワードに入社してもうすぐ丸2年。
時間の経過が早すぎて震えています。ぶるぶる。
入社前はゴリゴリのスペシャリスト志向だった私ですが、入社後の環境変化でマインドが変化し、今はデザインマネージャーとしてコミュニケーションデザイナ
デザインとマーケティングの融合 〜コラボレーションを加速させるコミュニケーション術〜
コミュニケーションデザイナーはビジネスサイドと密連携してデザインをしていくことが必要不可欠ですよね。
今日はマネーフォワードの法人向けSaaSを展開するビジネスカンパニー(MFBC)で、マーケティングやセールス組織に所属して活躍しているコミュニケーションデザイナー4人に、普段の仕事やそこで得た学びについて雑談してもらいました!
まずは自己紹介をお願いします。
青野:HR(人事労務)領域でコミ
ブランド体験を作るデザイナー3人が語る、ビジュアルデザインの軸の作り方
施策の目的整理をしてUser Focusなコンセプトにまとめ上げ、グラフィック等の非言語表現に落とし込むことは、デザイナーの大きな役割のひとつですよね。
今日はマネーフォワードでBXデザイナーやコミュニケーションデザイナーとして活躍する3人に、その過程でどんな思考や作業を経ているか実例を挙げて話してもらおうと思います!
まずは自己紹介をお願いします。
高木:BXデザイナーの高木です。
コーポ
視野を広げると打ち手も変わる 〜イベントLP制作の仕組み化編〜
マネーフォワード BXデザイン部のharayumiです。
法人向けSaaSを展開する、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)で、コミュニケーションデザインやマネジメントをしています。
突然ですが、「タッチポイントの一貫性や品質を向上するのに大切なことは?」と言われて何が思い浮かびますか?
色々浮かぶと思いますが、その中でも「仕組み化」を上げるデザイナーは多いのではないでしょうか。
今
ノンデザイナーとペアデザインする仕組みのススメ
「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2022」、5日目はビジネスカンパニー BXデザイン部の harayumi がお送りします。
1年が早すぎる
1年前、入社前の休暇を満喫しながら去年の「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2021」を読んでいたことを考えると、月日が経つはやさに驚きます😂
年明けにマネーフォワードにjoinしてもうすぐ1年。
モノのデザイン、言葉のデ
【コミュニケーションデザイナー座談会】マネーフォワードに集まった4人の頭の中をのぞいてみた!
マネーフォワードデザイナーのはらゆみです。
ここ数ヶ月で増えたマネーフォワードのコミュニケーションデザイナー。
「どんな人達?」と聞かれることも多いので、座談会を開催してみました。
それぞれのこれまでや、思いを語ってもらおうと思います!
キャリアのスタートは制作会社で4人とも一致!
はらゆみ:みんな今までどんなことしてた?
まゆ:私のキャリアは小さな代理店から。
グラフィック中心にやって
コミュニケーションデザイナーが入社2ヶ月で作った社内コミュニケーションの話
マネーフォワード ビジネスカンパニー、BXデザイングループの harayumi です。
あっという間に入社2ヶ月。
まだ覚えることだらけの日々ですが、この2ヶ月でやった主なことを3つご紹介しようと思います。
「キャッチアップ期間中にもできることはたくさんある!」の紹介になりますので、異業界転職に不安がある方に読んでいただけたら嬉しいです😊
グループ爆誕! 共有・振り返りサイクルを作る今まで
カルチャーとデザイン組織に惹かれてマネーフォワードのデザイナーになると決めた話
こんにちは、harayumiです。
「一月往ぬる」とはよく言ったもので、年始が遠い昔のように感じる近頃ですが、2022年の幕開けとともに 株式会社マネーフォワード に転職をしたので、決心に至った理由について書いてみようと思います。
なんで転職しようと思ったのか前職はtoCで「アプリ to 物理フォトプロダクト」のサービスをやっている会社でした。在籍したのは2年9ヶ月。
1社目である前々職に1