叱れない上司&叱られたい部下の悩み (その⑥)
おはようございます、はらっちょです。
[ ご挨拶 ]
本日から仕事始めの方々も多いかと思います。やる気満々の方々、ちょっと気持ちが乗らない方々、色々といらっしゃるかと思います。この note が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
さて、タイトルの通りですが、
[ 叱れない上司&叱られたい部下の悩み (その⑥) ]
↓↓ の YouTube を参考に書いていきます。
#新R25 #新R25チャンネル #株式会社yutori #片石貴展
[ YouTube 動画の要約 ]
部下と上司の悩み
Z世代の部下は、ミスを指摘されないことが多く、もっと具体的なフィードバックを求めている。
上司世代は、部下を叱ることに躊躇があり、叱ることが難しいと感じている。
部下は、表面的な印象(例えば「優秀そう」)で判断されることが多く、深く理解されたいと感じている。
ゆとりくんの叱り方
評価はシステマチックで、クリエイティブ職においては「心・技・場」の観点から評価する。
メンタルモデルを理解し、部下の内面に踏み込んでフィードバックを行う。
長期的な視点で、部下が自身の成長を認識できるようにする。
人格や内面に踏み込んでいい?
人格否定は避けるべきだが、部下が自分の根本的な問題を認識する手助けを行う。
叱るというよりは、部下に気づきを促し、成長のきっかけを与えることを重視している。
MBTI × 叱る!?
MBTIなどのツールを活用して、部下の自己認識を助ける。
内面に直接触れるのではなく、フィルターを通じたコミュニケーションを推奨。
若い世代は、自分をカテゴリー化することに抵抗がないため、MBTIが役立つ。
自分の正解を教えるのはアリ?
部下に自分の成功体験を教えることにためらいを感じる上司が多いが、それは部下を過小評価している可能性がある。
部下が自分で選択し、成長する余地を与えることが重要であり、上司の影響力を過信しないことが大切。
部下を理解するためには
部下を理解するためには、良い質問をし、彼らの本質に触れることが重要。
日常的な観察やSNSを通じて、部下の変化を見逃さないようにする。
部下とのコミュニケーションを通じて、彼らの価値観や背景を理解する努力をする。
"叱られたい"部下
部下は、表面的な評価ではなく、深く理解されたいと感じている。
叱られることで、自分がどう見られているかを知りたいという欲求がある。
自分をもっと深く理解し、適切なフィードバックを受けたいと考えている。
Z世代の功罪/ゆとり
Z世代としての枠にとらわれず、自分をプロデュースすることが重要。
ゆとり世代の特性を逆手に取り、成長する姿勢を持つことが求められる。
自分を一面的に捉えず、多面的に捉えることが重要であり、それが新しい価値観を生む。
[ 私の所感 ]
まずは部下側について。
上司から「深く理解されたい」と感じているのであれば、それを上司へ伝わるように伝える必要がありますね。
今の世の中、各種 #ハラスメント 未然防止の観点からも、上司 ⇒ 部下へのコミュニケーションは慎重にならざるを得ません。
#上司ガチャ という言葉がありますが、上司が皆優秀であるはずがありません。
ピープルマネジメントが上手な上司もいれば、営業力が凄まじい上司もいます。
そんな十人十色の上司がいるなかで、自分の上司の特徴を把握して、自分が求めているマネジメントを実施してもらえるように働きかけることもまた大事だということです。
どう見られているのか知りたいのであれば、「知りたいので教えてください」と伝える。
適切なフィードバックを受けたいのであれば、「自分はこういうタイプの人間なので、こういうフィードバックが嬉しいです」と伝える。
部下側のアクションが何もないままに、全てを上司ガチャで済ませてしまうようであれば、それはビジネス戦闘力は上がりません。
[Closing]
上司側を擁護するつもりは全くないですが、部下側のアクションも同じぐらい大事だということです。
コミュニケーションは双方向ですから。(上司 ⇔ 部下)
今回取り上げているこちらの動画、非常に興味深い内容ですので、引き続き note を書きたいと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。ではまた明日。
■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション #ビジネス戦闘力