マガジンのカバー画像

ブログの作り方

8
運営しているクリエイター

記事一覧

曖昧な感情も言葉にしてみよう。そこには言葉にならない気持ちを言葉にする「喜び」があるから。

曖昧な感情も言葉にしてみよう。そこには言葉にならない気持ちを言葉にする「喜び」があるから。

文章を書いていると、ただ単に「おもしろかった」や「楽しかった」だけでは言い表せない自分の気持ちに気づくときはないでしょうか?

8回目は「気持ちを言語化して書く方法」について書いていきます。

その気持ちに「なぜ?」と問いかけよう僕たちの感情が湧いてくる過程には、

このような流れがあります。

そのため、パッと湧き上がった感情でさえ「なんでそう思ったの?」と自分に問いかけると、その理由や原因にた

もっとみる
ブログ始めてみたら、えらいことになった

ブログ始めてみたら、えらいことになった

5年前、私はブログで初めての報酬を手にした。

暇つぶしに書いたブログが、私の人生をちょっとだけ変えるとは思いもしなかった。

初めてのアフィリエイト収益が入った瞬間、「本当に?」って画面を二度見したよ。(笑)

紹介したのは、当時流行っていたスマホアプリ「ドラクエウォーク」。当時、流行ってたよね。あれ、みんなやってた。

実は、あの「ドラクエウォーク」をスマホでDLするとアフィリ報酬が入るプログ

もっとみる
コピーが書ける人は、感動を言語化できる人。感動したら、それを言葉にしてみるべし

コピーが書ける人は、感動を言語化できる人。感動したら、それを言葉にしてみるべし

生きていれば、毎日、何かしら一つくらいは、心が動くことありますよね。
それを言葉にできる人は、コピーが書ける人です。

例えばですが、自分が使ってみてよかった家電があれば「これすごい便利!」と思いますし、読んでみて感動した本は「心が揺さぶられた」とか「幸せな気持ちなった」と思います。美味しかった飲食店に行ったときには「とっても美味しかった!今度は家族で来よう」と思うわけです。これって心が動いた瞬間

もっとみる
マインドマップツール「EdrawMind(エドラマインド)」は作業効率を上げたい全ライター要注目アイテムだった…!

マインドマップツール「EdrawMind(エドラマインド)」は作業効率を上げたい全ライター要注目アイテムだった…!

「構成作るのが難しくて大変…」
「もっと効率を上げて時間単価を上げていきたい」
「記事の品質をアップして記事単価を上げていきたい」
「継続してもらえるライターになりたい」

このようなことを考えているライターの方は多いのではないでしょうか。

実際、私もライターになってから常にこのように考えて試行錯誤してきました。紙に書き出してリサーチした情報を整理したり、Googleドキュメントに書き出しながら

もっとみる
体言・体言止めとは? 使い方の判断も解説:Webライティング用語

体言・体言止めとは? 使い方の判断も解説:Webライティング用語

いつも記事をお読みいただきありがとうございます!

Webライティング大学校です。

Webライティングをしているとき、なんとなく意味は分かるけれど、詳しく説明できない用語に出会うことはありませんか?

たとえば、Webライター初心者の方であれば、レギュレーションやSEO対策、トンマナ、WordPressなど、さまざま思い浮かぶのではないでしょうか。

Webライティング用語を知ることで、副業する

もっとみる
エッセイとは? 書き方の例も紹介:Webライティング用語

エッセイとは? 書き方の例も紹介:Webライティング用語

Webライティングでは、仕事や日常生活などに応じて、さまざまなスタイルの文章を書き分けます。中でも特に自由度が高い文章として知られるのがエッセイです。

すでにnoteでエッセイを創作している方々もたくさんいるでしょう。

ただ、エッセイという言葉は当たり前のように普及しており、どのような文章なのか疑問に感じたことはないでしょうか。

今回は、Webライティングの書き方について理解を深めるために、

もっとみる
ブログとは? 最も大切な書き方を解説:Webライティング用語

ブログとは? 最も大切な書き方を解説:Webライティング用語

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。

Webライティング大学校です!

Webライターの仕事では、マニュアルでブログという言葉を見かけることがあります。「ブログ調の記事はNGです」のように指定されると、記事の書き方に迷いが生じてしまいがちです。曖昧にして納品すれば、書き直しを求められる恐れがあります。

また、noteでブログという言葉を使うとき、そもそも何の略なのか、正しく使えてい

もっとみる