グンカツ

メダロットSについて思ったことをまとめたいと思います。

グンカツ

メダロットSについて思ったことをまとめたいと思います。

最近の記事

新環境のメダリーグ仕様覚え書き

1月30日の15時よりメダリーグが新仕様でリニューアルしました。 1戦1戦の積み重ねが重要となると感じたため、初日で分かった仕様を覚え書きとしてまとめておきます。 覚え書きのため記事の体裁は取っていません。 ツイッター上での情報、及び自分で3戦ほどやった情報を基にした推測が含まれています。 自分用のメモ帳の感覚のため、情報が誤っている可能性や追加、削除される可能性もあります。 ●ロボトルポイント(LP)の算定基準①基礎ポイント ・勝利ポイント →1,000pt ・敗北ポイ

    • メダリーグ新環境移行に思うこと

      ※推敲ほぼ無し。移行する前に出すつもりで殴り書き。 ※リーグ上位を狙うプレイヤー目線であることに留意。 ※自分では出来うる限り冷静に分析、評価をしているつもりだが、かなり「お気持ち寄り」になってしまっている気がする。許せる人向け。 ●自分なりの『ゲーム論』みたいなものゲームとは、趣味の一つであり、ある種の『自己表現』の一つでもある。 誰に強制されたわけでもなく、自分がやってみて面白いと感じる瞬間があるからこそやっているもの。 それはゲームそのものが面白いだけではなく、人によ

      • メダリーグ仕様変更について

        12月27日のメダロットニュースにて、Ver.3.2.0へのバージョンアップ及びそれに伴うメダリーグの仕様変更が発表されました。 メダリーグの仕様変更は(おそらく)2020年11月末のピリオド35のレート変動値の変更が実装されて以降、2年以上ぶりです。 (エンドコンテンツであるメダリーグへの手入れが2年以上まったくされなかったというのも改めて考えるとすごい話ではありますね…) 今回は、このメダリーグの仕様変更について、現在発表されている情報を自分なりに嚙み砕きつつまとめてい

        • 『MEDAROT LIVE2022』を語りたい

          11月27日、渋谷ストリームホールにて『MEDAROT DAY2022』が開催されました。今回はその内容が如何に面白かったかを自分が忘れないうちにまとめたいと思い筆を執っています。本当に殴り書きです。 なので、誰かに見てもらいたいという内容ではありません。「備忘録」というのが一番近い内容です。 ●『MEDAROT DAY2022』とは『MEDAROT DAY2022』とは2022年11月27日(日)に渋谷ストリームホールにて開催された、初代メダロット発売25周年を祝うイベン

          『ブロウアウェイ+ロングショット』の可能性

          季節が秋を通り越して冬の寒さを感じるようになりました。もう10月です。 今回は、ここ最近で個人的にハマっている『ブロウアウェイ+ロングショット』構成とその戦法について、現状での個人的評価と考察を書いていきたいと思います。 先に結論を申し上げますと、めちゃくちゃ強いです。 あとめっっっっちゃ長いです。お時間あるときにどうぞ…(約8,700文字) ※長いので太字部分だけ読めば概略だけ掴めるようにしました。細字部分はバンバン読み飛ばしていただいて構いません。 ●『ブロウアウェイ

          『ブロウアウェイ+ロングショット』の可能性

          メダロットニュース#197を見た感想

          今週のメダロットニュースも視聴完了しました。 感想が結構長くなってしまい、Twitterに投下するのも憚られましたのでこちらに投下させていただきます。 いつもの如く、超個人的かつニュースを観ただけの現状の感想です。 ⚫ジュロウナンチーそろそろ来ると構えてた七福神、二体目来ましたねぇ。寿老人は長寿の象徴等のモチーフ的にもっと回復復活モリモリなバリバリ支援機……かと思いきや両腕が攻撃なので意外でした。 特に高威力ロングショットと装甲5,000超えのデザートタイプ脚は即戦力にな

          メダロットニュース#197を見た感想

          「パーツチューンナップに関するアンケート」について

          先週のアップデートにて、パーツチューンナップ機能が追加されました。 皆さんは既にTPミッションやパーツチューンナップ機能で遊んでいらっしゃいますか? 私は嬉々として周回を行っています。 …嘘です、やる事が無いの半分、コンプ要素を埋めたくてとりあえずやってるの半分です。 (ですが個人的には苦痛ではありません) そんな中、公式から早速「パーツチューンナップに関してのアンケート」と題して問題が投げかけられました。 以下、そのアンケートに記載するつもりの文章を転記します。転記した

          「パーツチューンナップに関するアンケート」について

          『ターゲット管理』のすゝめ

          本記事ではメダロットS(特にメダリーグ)において最重要ノウハウとも呼べる……にも拘わらずほとんど纏まった記事の無い、『ターゲット管理』についてお話したいと思います。 (5/7 14:09 表①のアシストメダルが誤って「装甲が高い」になっていたので正しい「充冷が低い」に差し替え。あるい椋さんご指摘ありがとうございます。) ⚫『ターゲット管理』とは 『ターゲット管理』とは、「タゲ管」「タゲ取り」「ヘイト管理」「ヘイトコントロール」等とも呼ばれるテクニックやノウハウのことです

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          4月の激闘ロボトルおすすめ機体

          4月になりました。なんだか桜が咲いたり散ったりしております。ずっと咲いたり散ったりしろ。 本記事では、私の独断と偏見に基づいた、4月の激闘ロボトル機体でオススメのパーツを挙げさせていただきます。 ⚫注意激闘ロボトル産の機体は入手時のパーツランクが☆1となりますので、☆5にするまでに必要なサイプラシウム合金の総量が多く、初中級者の方が気軽に強化して使えるわけではないと思います。 本記事はざっくりと、『いくつか☆5パーツも揃ってきたけど、まだ☆3〜4パーツ混じりだしこれ以上

          4月の激闘ロボトルおすすめ機体

          自己紹介

          ふと思い立ち、メダロットSについてのnoteを書かせていただこうかと筆を取りました。 以下、私についていくつか自己紹介がてら書かせていただきます。 ⚫私とメダロット主に「グンカツ」の名前でメダロットSをプレイしています。 メダロットシリーズのプレイ歴は、初代メダロットからメダロット4まで(その間のパーツコレクション全て、R、カードロボトルを含む)を一通りプレイしました。 そこで視力が急激に悪くなり、ゲームボーイアドバンス以降の携帯機を買っていないため、メダロットSにて2