新環境のメダリーグ仕様覚え書き
1月30日の15時よりメダリーグが新仕様でリニューアルしました。
1戦1戦の積み重ねが重要となると感じたため、初日で分かった仕様を覚え書きとしてまとめておきます。
覚え書きのため記事の体裁は取っていません。
ツイッター上での情報、及び自分で3戦ほどやった情報を基にした推測が含まれています。
自分用のメモ帳の感覚のため、情報が誤っている可能性や追加、削除される可能性もあります。
●ロボトルポイント(LP)の算定基準
①基礎ポイント
・勝利ポイント
→1,000pt
・敗北ポイント
→100pt
※敗北ポイントは自分では確認できなかったため雨蛙オロカ氏のツイートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
・連勝ポイント
→(連勝数-1)×50pt
※ロボトル終了後に「3連勝中!」と表示されている場合は(3-1)×50=100pt。
②ボーナスポイント
・リーグボーナス
→シルバーランク10pt
※ゴールド以降は2日目以降に追記予定。
・機能停止ボーナス 一体80pt?1パーツ20pt?
(全パーツ破壊しなくとも頭部破壊の時点で全パーツ破壊扱いの模様)
※相手のリーダーを生かしつつ全機撃破を目指すのが「基本」。
・ダメージボーナス
→累計100ダメージ毎に1pt(99ダメージ以下の端数は切り上げの可能性大)
※おそらく最も差が付く重要な項目。
・ロボトルカウントボーナス
→試合開始時に250pt、『0.1カウント毎に1pt減少』
(あくまで録画した自分の試合からの推測)
※画面上部に出ているカウントだけではなく、内部カウントも換算している模様。
・生存ボーナス
→1パーツ毎に50pt、最大12パーツ×50=600pt
※ファーストエイド等の行動で復活させても一度破壊されれば-50ptされる。
※サクリファイス等の自壊でも-50pt。
●考察
①各ボーナスで気になるのが「リバースゾンビ相手に『機能停止』&『ダメージ』ボーナスがどこまで加算されるか」の問題。
②おそらく最も重要になるのが『ダメージ』ボーナス。
『ロボトルカウント』が1カウントにつき10ptの減少なのに対し『ダメージ』の1,000ダメージで10ptほど稼げば釣り合いが取れてしまうため、1往復する2~3カウントで2,000~3,000ダメージ以上を稼げばプラス収支となる。
普通に戦っていても(勝つつもりなら)1ターンで5,000以上のダメージは欲しいので、『ロボトルカウント』を犠牲にしてでも『ダメージ』を稼ぐのが常道となりそう。
また、リーダーではないが装甲の厚い機体(ガード機等)はボーナス機体として積極的に狩りにいくのも重要な立ち回りになると思われる。
アサッシンで1パーツずつ破壊していければ最大値を取れるが、もし仮に相手の装甲が残ってしまい反動自壊した場合は『生存』が-50ptされるという大きなリスクを伴う。
③「そろそろ狩るか…♠」戦法
初日に敢えてゴールドランクに昇格しないギリギリの点数を稼ぎ、翌日以降は下のクラスで『HIGH CLASS MATCH』を発生させて勝利ボーナスを稼ぐ方法が出来る可能性がある。
※ただし『クラスボーナス』の上昇幅が『HIGH CLASS MATCH』での勝利ボーナスよりも大きい場合、そもそもこの戦法は成り立たない。
これが可能になってしまったら初日に勝たないギリギリのラインを狙うチキンレースもといチキンリーグになってしまいリーグが成立しなくなるので大丈夫かとは思うが…。
※一週間かけて追記予定です。