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メダロットニュース#197を見た感想


今週のメダロットニュースも視聴完了しました。
感想が結構長くなってしまい、Twitterに投下するのも憚られましたのでこちらに投下させていただきます。
いつもの如く、超個人的かつニュースを観ただけの現状の感想です。

⚫ジュロウナンチー

寿老人モチーフの七福神二体目

そろそろ来ると構えてた七福神、二体目来ましたねぇ。寿老人は長寿の象徴等のモチーフ的にもっと回復復活モリモリなバリバリ支援機……かと思いきや両腕が攻撃なので意外でした。

特に高威力ロングショットと装甲5,000超えのデザートタイプ脚は即戦力になりそうです。多脚なので砂漠荒野で破壊されても相性がBで済むのも中々良いところですね。
(先日実装されたBライガー・Sの脚部はアダプター付きの車両タイプのため、例えば砂漠で破壊された場合は地形相性がA→Dに一気に落ちる)

⚫パーツチューンナップ追加機体

人気の高い2機体

チューン追加は獣王とディアステ。ディアステのフルチャはクロスとほぼ同一の内容ですね。獣王は頭がHv持ちに対する自壊無しアサッシンみたいな使用感になりそうですし、脚もかなりいい内容なので期待しちゃいますねぇ。

⚫メダロッターに関する追加要素

メダロッターの追加要素に関しては、かなり細分化して考えています。

・メダロッターにアビリティ追加

メダロッターアビリティ

この要素はかなり好意的に見ています。新しい要素が増えることで環境の変化が起きるのではと考えています。それが良い変化か、単一戦法の環境席捲かはまだ分かりません。

・メダロッターガチャ追加

メダロッターガチャ

「(ソシャゲの重要な集金要素だから)運営がひもじいなら実装もやむ無し」と個人的には思っています。
ただし、課金ポイントが増えることで従来の課金ポイントを絞るプレイヤーや、単純にPay to winを忌避するプレイヤーが離れる可能性は大いにあり、それは中長期的に見て少なくない売上減少を引き起こす可能性があることはもっと検討されても良かったのでは無いかと思います。

・レアリティ実装

メダロッターにレア度の概念追加

これについては完全に否定的です。
少し前の話になってしまいますが、強化チップ追加が最初に発表された時、「☆1パーツと☆3パーツで装着可能スロット数が違うのはロボトルの多様性を損なう」という意見(他にも露骨すぎる課金誘導等)でそこそこ炎上し、急遽実装が一時見送りになりました。

今回の問題点もそれと似ていると感じます。今まで使用していた既存のメダロッターはアビリティ無しというのは、やはりロボトルの多様性を狭め、ともすればこれまでのキャラクター(メダロッター)への愛着を否定する行為ではないでしょうか。また、R以上のレアリティのメダロッターを持たない人は、アビリティという要素そのものを体験することが出来ず、せっかくの面白い追加要素が「金持ちの道楽」として歪んで見えてしまう危険性もあります。

私個人として、最も現実的な着地点を愚考してみましたが、『メダロッターへのレアリティ付与そのものを撤廃し、既存のメダロッターにもアビリティを追加する。それと並行してメダロッターガチャも実装する(ガチャ産のアビリティは平均して強い)』という辺りが一番良いのかなぁと思ったりしました。
「脚部特性の追加」の時と似たような感覚で、ガチャ産の機体が持つ脚部特性が強いものでもある程度は許容できます。しかしこれが「ガチャ産しか脚部特性追加しません」では大きく話が違うのではないか、と、そう感じた次第です。

⚫オンラインエキシビション

オンエキルール調整

オンエキの改修に関しては、オンラインの大会を少し齧った程度の自分では肯定も否定も出来ないので他の方の意見を待ちたいと思っています。
今まで「強化チップ使えるならフラットじゃなくない?」という意見も散見されたので、確かにこれでフラットになるなら、という思いはあります。
が、逆にチップ無しでは対戦環境が成り立たない(限られた戦術やパーツが支配的になりかねない)のであればそれは問題だと思います。
(チップの影響をフラット化するのが平等ならば、メダロッターのレア度分けも無しにしてくれないと…というのは前述の話に結び付きます)

⚫最後に

今回のメダロットニュースで感じたことをつらつらと書き上げてみました。
今回、Twitter上でのメダSプレイヤー諸氏の意見を軽くだけ追いかけてみましたが、やはり否定的な反応がかなり多かったと思いました。

「Pay to winが露骨すぎる」という意見も理解出来ますし、私個人も今以上の課金はちょっとついていける自信がありません。が、メダSはどうあがいてもガチャありソシャゲですので、サービス開始から時間が経って戦力がインフレしたり、戦力を強化するためにガチャに課金誘導することは「ある程度」は仕方ないのかと個人的に思います。
(この「ある程度」の許容範囲が人によって違うのもソシャゲの問題点として未だ解決が見えない部分ではあると思います…)

しかしながら、人はガチャを回すのに「納得」が要ります。キャラ愛勢は「このキャラは回したい」、性能重視勢なら「この性能なら回したい」等々…。
発表された現状でのメダロッターレアリティ追加とメダロッターガチャ実装では、キャラ愛勢としては「運営はこれまでのメダロッターに愛は無いんだな…」と落胆し離れる人がいると思いますし、性能重視勢としても「使ったことないアビリティに金は突っ込めねぇよ…」とガチャ忌避の力が働くことはあるかと思います。


これは更に余談ですが、私が現在メダロットS以外に唯一やっているソシャゲの『アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)』の話になりますが、今年4月の4周年に既存のガチャシリーズとは異なる『トワイライツコレクション(通称トワコレ)』というガチャが実装されました。
このガチャから排出されるアイドルは既存の限定ガチャより数段強いのですが、汎用強化アイテム(メダSで言うサイプラ合金や研究ROM)で凸を進めることが出来ず、ガチャ排出で重なることでのみ凸を進められるという地獄のようなガチャを「いきなり」実装しました。
人によっては2天井(18万円)しても完凸することが出来ず、シャニマスの現環境では凸状況がかなり重要なファクターとなっているため阿鼻叫喚となり、4月から4ヶ月経った現在でもトワコレ第2弾は発表すらされておらず、相当数の『お問い合わせ』があったのかと思わずにはいられません。

「トワコレ」で検索すると「性能」よりも「炎上」が上にサジェストされてしまう始末…

大手バンナムさんですら、そしてアイドルへのキャラ愛の強烈なブーストがかかっているアイマスシリーズですら、「いきなり」実装された「納得」無しのガシャにはついていけないというプレイヤーが多数出ており、「どんなに強いトワコレが来てもスルーかな…」というプレイヤーの声をよく耳にします(私自身もその一人です)。

「愛」や「納得」などという非常に非合理な概念ばかり持ち出してしまい、お気持ち表明と言われても仕方ない内容で自分の語彙力の無さに不甲斐なさを感じておりますが、現状におけるこれ以上的確な表現が出てこず、歯痒さで身を攀じるばかりです。

ですが、実装までに時間が無いこともあり、ひとまず文章を纏めてお問い合わせにぶつけたいと思い、その思考過程を残しておくためにnoteとしてしたためさせていただきました。
(お問い合わせに送る文章はもう少し纏めたいと思います)

どうかメダロットS運営(イマジニア、Sowhat)の皆様には、今後もキャラにもプレイヤーにも愛のある機能実装をお願いしたく、この記述を締めさせていただきます。
メダロッターのレアリティ分けとアビリティ実装につきまして、どうか今一度ご検討いただければ…。

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