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「パーツチューンナップに関するアンケート」について

先週のアップデートにて、パーツチューンナップ機能が追加されました。
皆さんは既にTPミッションやパーツチューンナップ機能で遊んでいらっしゃいますか?
私は嬉々として周回を行っています。

…嘘です、やる事が無いの半分、コンプ要素を埋めたくてとりあえずやってるの半分です。
(ですが個人的には苦痛ではありません)

そんな中、公式から早速「パーツチューンナップに関してのアンケート」と題して問題が投げかけられました。
以下、そのアンケートに記載するつもりの文章を転記します。転記した理由は後述させていただきますので、お時間があれば御一読していただければ幸いです。


<良かった点>
・イベントの無い時期にエナジー消費先が出来たこと
・やり込み要素が増えたこと(通常の周回でもポイントが貯まるのでやりがいが増えて嬉しい)
・今まで単純な下位互換だったパーツに活用の道が見えてきたこと
<改善して欲しい点>
・「超襲来ロボトル」での周回について
①今回の超襲来はほぼ縛りが無かったので簡単ではあったが、今後パーツ縛りのあるステージを指定された場合はおそらく非常に楽しくない周回作業となるため、今後も超襲来をTPミッションに入れるならば「一度クリアした超襲来はパーツの縛りを解除出来るチェックボックス」を設置して貰えると、今まで通りの高難易度と周回用の難易度に切り分けが出来そうだと感じた。
②期間限定開催の超襲来だと、今回のコラボで始めてくれた初心者勢がクリア出来ないまま終わってしまいモチベ低下を招いてユーザー離れに繋がるため、今後は期間限定開催の超襲来は対象外とした方が良い
③超襲来ロボトルにオート周回機能を追加。
・オンラインエキシビションについて
「誰でも」に限定したことで無用な軋轢が生まれているように思えます。
「誰でも」の制限を撤廃する(合言葉によるサブアカウント活用や誰かに協力して貰うことで即時達成する人が現れる弊害はありますが、例えばTPミッションを手伝うことで手伝った側にも『フリーTP』(どのパーツのTPとしても使えるが消費量が10倍)を付与する等を行えば、SNS等でファンコミュニティが活性化する起爆剤にもなる)。
「誰でも」の制限はそのままに、オンラインエキシに『条件マッチング機能』を追加する(『ガチ対戦』『プレイヤーLv.50以下』『トレーニング』『TPミッション優先』『3vs3』『2vs2』『純正限定』『♀型限定』等のマッチングタグを設定することでガチ対戦を行いたい人とそれ以外の軋轢を軽減する)。
・パーツチューンナップ機能の実装目的と実装ペースの明言について
SNSを見ていると、「パーツチューンナップ機能は過去に実装されて使い道の乏しかったパーツの性能調整をしてくれるのではないか」といった期待があります。一方、最初に実装された機体が元々使用機会の多い高性能なコラボ機体であったことから「結局強いパーツが得するだけなのでは」といった失望の声も上がっているのも目にします。実装予定第二弾の機体を見ると初期実装機体への調整を見込んでいることは分かりますが、漠然とした不安は拭えていません。大まかでも良いので、これからパーツチューンナップ機能が実装される機体の追加ペースの展望(一ヶ月に4機体程度等)を明言していただけると不安が和らぐのではないかと思います。

(以上、送る予定の文章をそのままコピペ)

なぜこのような文章を掲載したかと言いますと、一番の問題が「問題点と改善方法の明確化」だと感じたからです。
現状、Twitterを見ているとパーツチューンナップ機能については賛否の『否』の方が多い気がします。
確かにただでさえやる事の多い現代社会、更にやる事を増やして負担を抱えたくない…という意見や、下位互換や使い道の無いパーツの救済になっていないという意見も、最もだなぁと思います。期間限定であることも足枷の一つと捉えられますし、そもそも周回がつまらないというのも一つの大切な意見だと思います。

なので、そういった意見を一つ一つ切り出して明確化する『たたき台』として一つの例を掲載させていただきました。
もし「TPミッションやりたくないな…でもどう直したら良くなるとか分かんないからアンケートはいいや…」と思われてる方が居て、本記事を読んだことでアンケートに回答してくだされば、本記事を公開した甲斐があります。
また、上記の改善案に対して「それをすると〇〇で不都合が出るからマズい」といったご意見があれば教えて下さい。よりブラッシュアップした意見を送りたいと思います。
もし私が送った意見が採用されなくとも、それはそれです。ブレインストーミングになればと思います。もちろん、アンケート結果を誘導しようという意図もありません。

それでは失礼します。

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