マガジンのカバー画像

アスリートブランディングまとめ

10
運営しているクリエイター

#広告

【SNSセミナー実施しました!】Vリーグ・ヴォレアス北海道_20190716

【SNSセミナー実施しました!】Vリーグ・ヴォレアス北海道_20190716

昨シーズン、バレーボール・V3リーグで優勝を果たしたヴォレアス北海道は、キャッシュレス対応の導入や高額チケットの展開、サポーター参加型のオンラインサロンの設置など、他に類を見ない斬新&先進的な取組みの数々で、スポーツ界・バレー界に新風を吹かせています。

今回、代表の池田さんよりお誘いいただき、ヴォレアス北海道の選手とスタッフの皆様を対象にSNSセミナーを実施させていただきました。

このnote

もっとみる
水野学氏に学ぶ、日本スポーツのブランディング戦略

水野学氏に学ぶ、日本スポーツのブランディング戦略

あなたはこの問いに、何と答えますか?

Q. ブランディングについて説明してください。

A. 

僕は、このように答えます。

Q. ブランディングについて説明してください。

A. ブランディングとは、見え方のコントロールである。

ブランディングとは見え方のコントロール。

この回答は、「くまもん」を創ったことでも有名なクリエイティブディレクターの水野学さんの著書『「売る」から、「売れる」へ

もっとみる
評価経済で一層輝く、アスリートマーケティングとは。

評価経済で一層輝く、アスリートマーケティングとは。

ここ最近、アスリートが主体的に情報発信を行った結果、想像以上の拡散力を持ったムーブメントに繋がる様を続けて目にしました。このnoteではその事例とともに、なぜアスリートが主体的に行うプロモーションが多くの注目を集めるのかをまとめています。

— 目次 ———
1-1 アスリートマーケティングとは
2-1 Case1 . 都倉選手|行くぞACL!!!
2-2 Case2 . 星選手|#墨田体育館に行

もっとみる
心理学から考えるアスリートのキャリアパス

心理学から考えるアスリートのキャリアパス

一定以上の競技レベルに達したアスリートは、スポーツを通して様々な能力を高次元で獲得しています。そして、その能力は①ピッチ上でのみ発揮できるものと②ピッチ外でも発揮できるものの2種類に分けることが出来ます。

サッカー選手を例に挙げると、
①は様々なキック技術やシュート技術、対人能力やヘディング技術等。
②はチームワーク、リーダーシップ、ルール理解力、戦術履行力、技術学習サイクル、パフォーマンス発揮

もっとみる
Twitter社とFacebook社が描くアスリート × SNSの近未来予想図

Twitter社とFacebook社が描くアスリート × SNSの近未来予想図

僕の本業は広告屋だったりするので今回はアスリート × SNSの近未来予想図についてお届けしたいと思います。

Twitter社とFacebook社が登壇した【2020東京オリンピックに向けたプラットフォーマーの活用法】というセミナーがめちゃくちゃ良かったので、その内容をベースにまとめています。スポーツビジネス色が強い内容となっていますので、広告屋はもちろん、エージェントやクラブ関係者、そしてアスリ

もっとみる